風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

いつも、あなたがたのために祈り

主よ、 まことに憐れみ深いあなたは、 彼らを滅ぼし尽くそうとはなさらず、 見捨てようとはなさらなかった。ネヘミヤ記9:31 私たちは、 いつもあなたがたのために祈り、 私たちのイエス・キリストの父である神に 感謝しています。コロサイ書1:3 使徒9:31~35 Ⅰヨハネ…

ことばが真実であることを、事実をもって証明してくださり

私たちの神よ、 私たちを見捨てることも、 見放すこともなさらないでください。列王記上8:57 弟子たちは出かけて行って、 至る所で宣教した。 主は彼らと共に働き、 彼らの語る言葉が真実であることを、 それに伴うしるしによって はっきりとお示しになった…

喜びがあふれて

主は彼らに喜びを与えられた。エズラ記6:22 信者たちは毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、家ごとに集まってパンを裂き、喜びと真心をもって一緒に食事をした。使徒2:46 マタイ9:27~34 Ⅰヨハネ2:7~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/20;月) 70年…

主は、私たちを遣わして

彼は 傷ついた葦を折ることなく、 暗くなっていく灯心を消すこともない。イザヤ書42:3(8/19の週の聖句) 主は私たちを遣わして、 主が恵みをお与えになる年、 私たちの神が報復される日を告知する。イザヤ書61:1~2 パウロの手紙: 私たちは あなたがたの喜び…

御思いに根差した生活を送らせてくださり

私たちは 主を捨てて、ほかの神々に仕えることなど、 するはずがありません。ヨシュア記24:16 キリストに根を下ろして 造り上げられ、 教えられたとおりの信仰をしっかり守って、 あふれるばかりに感謝しなさい。コロサイ書2:7 イザヤ書26:1~6 Ⅰヨハネ2:1~6(通読…

惜しんで、滅ぼさず、きよめ、御心に沿う者に代え

主の言葉: お前は、自分で労することも育てることもなく、一夜にして生じ、滅びたこのとうごまの木さえ惜しんでいる。 それならば、どうしてわたしが、この大いなる都ニネベを惜しまずにいられるだろうか。ヨナ書4:10~11 自分の利益ではなく 他人の利益を追…

理解出来るようにし、教え、導き、御思いのとおりの道を行くようにと

わたしは主、 あなたの神、 わたしはあなたを教えて力をもたせ、 あなたを導いて道を行かせる。イザヤ書48:17 主は、 あなたがすべてのことを 理解できるようにしてくださる。Ⅱテモテ2:7 Ⅰペトロ5:1~5 Ⅰヨハネ1:1~4(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/16…

今いまし、昔いまし、後に来られる方が

主の御名は力の塔、神に従う人はそこに走り寄り、高く上げられる。箴言18:10 神である主、今おられ、かつておられ、やがて来られる方、全能者こう言われる。「わたしはアルファであり、オメガである。」黙示録1:8 ヨハネ8:3~11 ヨハネ10:31~42(通読箇所) …

自分の頭の回転を止めて、心に来る御思いに聞く者に

私の魂は沈黙して、ただ神に向かう。神に私の救いはある。詩62:2 イエスの言葉:わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。マタイ28:20 サムエル記上17:38~51 ヨハネ10:22~30(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/14;火) イエスは言われました…

謙遜、自分の実体を、そのまま認めて

神は 高慢な者を敵とし、 謙遜な者に恵みをお与えになる。Ⅰペトロ5:5 神の僕の言葉: 私は打とうとする者には背中をまかせ、ひげを抜こうとする者には頬をまかせた。顔を隠さずに、嘲りと唾を受けた。イザヤ書50:6 イエスは門の外で苦難に遭われたのです。だか…

諸国の民の言葉で、神の偉大な御業を語り、ほめ歌を歌い

主よ、諸国の民の中で私はあなたに感謝し、国々の中でほめ歌を歌います。詩57:10 五旬祭(ペンテコステ)の日にイスラエルにいた人々の言葉:使徒たちが私たちの言葉で神の偉大な業を語ってているのを聞こうとは思わなかった。使徒2:11 申命記4:27~35(3…

いつも、私たちと共にいてくださる方に

見よ、国々は革袋からこぼれる一滴のしずく、天秤の上の塵と見なされた。イザヤ書40:15 天地の権能を授かったイエスの言葉:あなたがたは行って全ての民を私の弟子とし、父と子と聖霊の名で洗礼を授け、命じておいた事を全て守るように教えなさい。私は世の終…

言うだけで、実行できない者を、なお、愛し、あわれんで

主が命じられた道をひたすら歩みなさい。そうすれば、あなたたちが得る土地に長く生きる。申命記5:33 イエスはファリサイ人に「律法には何とあるか」と言われた。 彼は答えた。「心、精神、力、思いを尽くして、主なる神を愛し、隣人を愛しなさい。」 イエ…

主は、私たちも、正義と恵みの業を満たすために用いると

主は、シオンに正義と恵みの業を満たされる。主はあなたの時を堅く支えられる。知恵と知識は救いを豊かに与える。イザヤ書33:5~6 イエスの言葉:行って、「天の国は近づいた」と宣べ伝えなさい。マタイ10:7 ヨハネ4:19~26 ヨハネ9:13~23(通読箇所) (ローズン…

なんと幸いなことか!!

いかに幸いなことか、主を神とする国、主が嗣業として選ばれた民は。詩33:12(8/5の週の聖句) わたしの家は、すべての民の祈りの家と呼ばれる。イザヤ書56:7 イエスの言葉:まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時…

神は、呪を祝福に代えてくださり

あなたの神、主はあなたのために呪いを祝福に代えられた。あなたの神、主があなたを愛されたからにほかならない。申命記23:6 私たちが誠実でなくても、キリストは常に真実であられる。キリストは御自身を、否むことができないからである。Ⅱテモテ2:13 エレミヤ1:…

神、ご自身が、私の相続財産となってくださって

主よ、あなたは私の避けどころ、命あるものの地で、私の分となってくださる方。詩142:6 私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、私たちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によ…

祈り求めたことは、得たと信じて

主が勝利を得られるために、兵の数の多少は問題ではない。サムエル記上14:6 祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。マルコ11:24 Ⅰコリント10:23~31 ヨハネ8:12~20(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/1;水) イスラエ…

祈り求めたものは、既に得られたと信じて

主が勝利を得られるために、兵の数の多少は問題ではない。サムエル記上14:6 祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。マルコ11:24 Ⅰコリント10:23~31 ヨハネ8:12~20(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/1;水) イスラエ…

天と地を造られた方、やがて、来られて、地を治められる方が、

万軍の主よ。あなただけが地上のすべての王国の神であり、あなたこそ天と地をお造りになった方です。イザヤ書37:16 私は天が開かれているのを見た。すると見よ、白い馬が現れた。それに乗っている方は「誠実」および「真実」と呼ばれて、 正義をもって裁き、…

神の御思いに心傾け

主よ、 不当な利益にではなく、 あなたの心の定めに 心を傾けるようにしてください。詩119:36 金銭の欲は、すべての悪の根です。 しかし、神の人よ、 あなたはこれらのことを避けなさい。 正義、信心、信仰、 愛、忍耐、柔和を追い求めなさい。Ⅰテモテ6:10、1…

谷川の流れを慕いあえぐ、鹿のように

すべて多く与えられた者は、 多く求められ、 多く任された者は、 さらに多く要求される。ルカ12:48(7/29の週の聖句) まことにあなたはご自分を隠される神、イスラエルの神よ、あなたは救いを与えられる。イザヤ書45:15 いまだかつて、神を見た者はいない。父…

語った言葉が、そのとおりになるよう、見張っておられるのだそうですから。

わたしは、 わたしの言葉を成し遂げようと、 見張っている。エレミヤ書1:12 神の言葉は生きており、 力を発揮し、 どんな両刃の剣よりも鋭い。ヘブル書4:12 フィリピ書2:12~18 ヨハネ7:25~39(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/28;土) 天の神、主、 「『わた…

今からは、あなたのおことばを守らせてください。

わたしは迷い出て、 ついに卑しめられました。 今からは、 あなたの仰せを守らせてください。詩119:67 イエスの言葉: わたしを愛する人は、 わたしの言葉を守る。ヨハネ14:23 Ⅰペテロ3:8~17 ヨハネ7:14~24(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/27;金) 私…

永遠のいのち、〔父である神〕の御思いの中を生きる

山が移り、丘が揺らぐこともあろう。しかし、わたしの慈しみはあなたから移らず、わたしの結ぶ平和の契約が揺らぐことはないと、あなたを憐れむ主は言われる。イザヤ書54:10 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も…

すべてのことは、神から発し、神によって成り、神に至るのだそうですから。

神はご自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。創世記1:27 主においては、男なしに女はなく、女なしに男はありません。それは女が男から出たように、男も女から生まれ、また、すべてのものが神から出ているからで…

地上の諸国民は、すべて、この方、イエスによって祝福を得るのだそうです

イサクへの主の言葉:地上の諸国民はすべて、あなたの子孫によって祝福を得る。創世記26:4 東や西から大ぜいの人が来て、天の国でアブラハム、イサク、ヤコブと共に宴会の席に着く。マタイ8:11 マタイ7:7~12 ヨハネ6:28~40(通読箇所)(ローズンゲン日々の聖句…

戦車、馬、軍備ではなく、主の御名を誇りとして

光の子として歩みなさい。光から、あらゆる善意と正義と真実が生じるのです。エフェソ書5:8~9(7/22の週の聖句) 戦車を誇る者もあり、馬を誇る者もあるが、我らは、我らの神、主の御名を唱える。詩20:8 キリスト・イエスにおける恵みによって強くなりなさい…

神が前もって準備してくださっている御業の中へと

主なる神は、土の塵(ちり)で人を形づくり、鼻に息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。創世記2:7 私たちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備してくださった善い業(わざ)のために、キリスト・イエスにおいて造られました。…

人を大いなる者とし、力ある者となさる方が

主よ、あなたの勢いと力は御手の中にあり、またその御手をもっていかなるものでも大いなる者、力ある者となさることができる。歴代誌上29:12 弟子たちの間で自分たちのうちだれが一番偉いかという議論が起きた。イエスは彼らの心の内を見抜き、ひとりの子ど…