風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

約束の言葉のとおりに、実現してくださるのだそうですから。

主はとこしえに契約を御心に留められる。千代に及ぼすように命じられた御言葉を。詩105:8 かつて書かれた御言葉は、すべて私たちを教え導くためのものです。それで私たちは聖書から忍耐と慰めを学んで希望を持ち続けることができるのです。ロマ書15:4 Ⅱコリント1…

主のために、道が備えられて

主のために、荒れ野に道を備えよ。見よ、主なる神は力を帯びて来られる。イザヤ書40:3、10(12/17の週の聖句) 死期が近づいたとき、ダビデはこう言って王子ソロモンを戒めた。「わたしはこの世のすべての者がたどる道を行こうとしている。あなたの神、主の務…

偉くなりたい者は、皆に仕える者に

災いだ、悪事を謀る者は。彼らはそれを行う。力をその手に持っているからだ。ミカ書2:1 イエスは一同に言われた。「異邦人の間では、支配者と見なされている人々が民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。しかしそうではなく、あなたがたの中で偉くなり…

内に来て、住んでくださり、「わたしが一緒にいるから」と

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。イザヤ書54:4 信仰によって、モーセは王の怒りを恐れず、エジプトを立ち去りました。目に見えない方を見ているようにして、耐え忍んでいたからです。ヘブル書11:27 ゼカリヤ書2:14~17(新改訳では2:10~13) ゼカリヤ…

神の御子の霊が来て下さって

主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。私は裸ですから。」創世記3:9~10 あなたがたは子であるのだから、神は私たちの心の中に、「アバ、父よ」と呼ぶ御子の…

私たちにも、委ねてくださっているのだそうですね。良いものを。

わたしは、彼らにわたしの安息日を与えた。これは、わたしと彼らとの間のしるしであった。エゼキエル書20:12 あなたにゆだねられている良いものを、私たちのうちに住まわれる聖霊によって守りなさい。Ⅱテモテ1:14 黙示録1~7 ゼカリヤ書6:9~15(通読箇所) (ロー…

御思いを豊かに満たしてくださる方に、賛美をささげながら

私の舌はあなたの仰せを歌うでしょう。あなたの戒めはことごとく正しいのですから。詩119:172 キリストの言葉があなたがたのうちに豊かに宿るようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、詩編と賛歌と霊的な歌により、感謝して心から神をほめたた…

イザヤ書25章1節~8節

ローズンゲン日々の聖句(12/11;月)のうち、1か所、引用を間違いました。お詫びし、訂正いたします。 イザヤ書29:1~8は、→イザヤ書25:1~8でした。 イザヤ書25:1節から8節には次のように書かれています。 「主よ。あなたは私の神。 私はあなたをあがめ…

前兆に気を付けていなさい、と。

身を起こして頭を上げなさい。あなたがたの解放の時が近いからだ。ルカ21:28(12/10の週の聖句) アブラハムはロトに言った。「私たちは親類同士だ。私とあなたの間ではもちろん、お互いの羊飼いの間でも争うのはやめよう。」創世記13:8 多くの部分があって…

からし種、一粒ほどの信仰もない者を

御救いの喜びを再び私に味わわせ、自由の霊によって支えてください。詩51:14 使徒たちは主に「私どもの信仰を増してください」と言った。ルカ17:5 エゼキエル書37:24~28 ゼカリヤ書3:1~10(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句12/8;金) 天の神、主、「『私は…

賜っている恵みの、善き管理者として

主よ、この地はあなたの慈しみで満ちています。あなたのおきてを私に教えてください。エゼキエル書34:22あなたがたはそれぞれ、賜物を授かっているのですから、神のさまざまな恵みの善い管理者として、その賜物を生かして互いに仕えなさい。Ⅰペテロ4:10 Ⅰテサロニケ5…

「あなたがたに触れる者は、わたしのひとみに触れる者だ」と

わたしはわが群れを救い、二度と略奪にさらされないようにする。エゼキエル書34:22 キリストは教会を愛し、教会のためにご自分をお与えになった。エフェソ書5:25 コロサイ書1:9~14 ゼカリヤ書2:1~9(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句12/6;水) 天の神、主、「『…

イエスに関する証言の言葉を心に留めながら

モーセの言葉:あなたたちは、今日私が証言するすべての言葉を心に留めなさい。それは、決してむなしい言葉ではなく、あなたたちの命である。申命記32:46、47 神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。彼は光ではなく、光について証しするた…

新しい天と新しい地を受け継ぐ者にしていただいて

見よ、わたしは新しい天と新しい地を創造する。初めからのことを思い起こす者はない。それはだれの心にも上ることはない。イザヤ書65:17 主人の帰りを、すぐに戸を開けようと待っている人のようにしていなさい。ルカ12:36 Ⅰペテロ1:(8~9)10~13 ゼカリヤ書1:1…

栄光の王が入って来られて

見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者。ゼカリヤ書9:9(12/3の週の聖句) 新しい歌を主に向かって歌え。地の果てから主の栄誉を歌え。イザヤ書42:10 父ザカリヤは聖霊に満たされ、こう預言した。「ほめたたえよ、イスラエルの神である主を…

高ぶり、おごり、高慢が、つまずき、破滅に先立って

痛手に先立つのは驕(おご)り、つまずきに先立つのは高慢な霊。箴言16:18 実際には何者でもないのに、自分をひとかどの者だと思う人がいるなら、その人は自分を欺(あざむ)いています。自分の行いを吟味してみなさい。自分にだけは誇れるとしても、他人に…

「わたしは、あなたのこの願いもかなえよう」と

主はモーセに言われた。「わたしは、あなたのこの願いもかなえよう。わたしはあなたに好意を示し、あなたを名指しで選んだからである。」出エジプト記33:17 天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」ルカ1:2…

イエスのおられる所に、私たちも住まわせようと

お前たちの道と行いを正せ。そうすれば、わたしはお前たちをこの所に住まわせる。エレミヤ書7:3 信者たちは財産や持ち物を必要に応じて分け合った。毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、家ごとに集まってパンを裂き、喜びと真心をもって食事をし、神を賛美し…

自分の思いに死に、新しく、神の思いに生きるようにと

もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはずではないか。正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。お前はそれを支配せねならない。創世記4:7 あなたがたは、罪から解放され、義に仕えるようになりました。ロマ書6:18 Ⅰペテロ1:13~21 Ⅰ…

花婿を出迎える乙女たちのように

腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい。ルカ12:35(11/26の週の聖句) 私たちは、何をすべきか分からず、ただあなたを仰ぐことしかできません。歴代誌下20:12 私たちも信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら走り抜きましょう。ヘブル書12:2 …

愛は、恐れを取り除いてくれるのだそうですから

あなたたちは心を込めて、あなたたちの神、主を愛しなさい。ヨシュア記23:11 神は愛です。愛にとどまる人は、神のうちにとどまり、神もその人のうちにとどまってくださいます。Ⅰヨハネ4:16 黙示録20:11~15 Ⅰテサロニケ4:13~18(通読箇所) (ローズンゲン日々…

貧しい人、悩む人の希望が失われることは、決してない、のだそうですから

乏しい人は永遠に忘れられることなく、貧しい人の希望は決して失われない。詩9:19 主が来られる日に、私たちはいつまでも主と共にいることになります。ですから今述べた言葉によって励まし合いなさい。Ⅰテサロニケ4:17~18 ヘブル書13:17~21 Ⅰテサロニケ4:1~12(通…

御言葉によって、私たちを力づけようと

あなたの裁きはとこしえに堪えることを思い、主よ、わたしは力づけられます。詩119:52 マリアは主の足もとにすわって、その話に聞き入っていた。ルカ10:39 ルカ15:1~10 Ⅰテサロニケ3:1~13(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/23;木・祝) 天の神、主の、…

ご自分の相続財産のように

お救いください、祝福してください、あなたの嗣業の民を。とこしえに彼らを導き養ってください。詩28:9 イエスの言葉:わたしには、この囲いに入っていないほかの羊もいる。その羊も導かなければならない。その羊もわたしの声を聞き分ける。こうして、羊は…

行いが、神にあってなされる生き方を

憐れみ深く、貸し与える人は良い人、裁きのとき、彼の言葉は支えられる。詩112:5 人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。ルカ6:31 ヨハネ3:17~21 Ⅰテサロニケ2:1~12(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/21;火) 情け深く、人には貸し、自分のこ…

人生という岩を、岩の上に建てるか、砂の上に建てるか

あなたたちは私(モーセ)が命じる言葉に何一つ加えることも減らすこともしてはならない。私が命じたとおりにあなたたちの神、主の戒めを守りなさい。申命記4:2 イエスは群衆に、「わたしの母、わたしの兄弟とは、神の言葉を聞いて行う人たちのことである」…

御思いについて行き、栄光を受ける、その時を

私たちは皆、キリストの裁きの座の前に立たなければなりません。Ⅱコリント5:10(11/19の週の聖句) あなたの神、主は、あなたの手の業をすべて祝福された。申命記2:7 ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です。Ⅰコリント3…

輝く光の中を

闇の中を歩む民は、大いなる光を見、 死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。イザヤ書9:1 キリストが私たちのためにご自身を献げられたのは、私たちをあらゆる不法から贖い出し、良い行いに熱心な民をご自身のものとして清めるためだったのです。テトス書2:14 …

幸いな死、という死に方もある?

あなたの死者は命を得る。イザヤ書26:19 今からのち、主に結ばれて(主にあって、新改訳)死ぬ人は幸いである。“霊”も言う。然り。彼らは労苦を解かれて、安らぎを得る。黙示録14:13 Ⅱコリント6:1~10 エゼキエル書42:15~43:12(通読箇所) (ローズンゲン日々の…

光に向かって

国々はあなたを照らす光に向かい、王たちは射し出でるその輝きに向かって歩む。イザヤ書60:3 神の国では、後の人で先になる者があり、先の人で後になる者がある。ルカ13:30 Ⅰヨハネ2:18~26(27~29) エゼキエル書40:1~16(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11…