風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者

天は神の栄光を物語る。詩19:2 イエスが水の中から上がるとすぐ、天が裂けて “霊”が鳩のように御自分に降(くだ)って来るのを、ご覧になった。 すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。マルコ1:10~11 ヨハネ4:…

管理者に必要なのは忠実であることなのだそうです。

真実を 私の口から奪わないでください。詩119:43 人は私たちをキリストに仕える者、 神の秘められた計画をゆだねられた管理者と考えるべきです。 この場合、管理者に要求されるのは忠実であることです。Ⅰコリント4:1~2 箴言9:1~10 使徒11:19~30(通読箇所…

燃える炭火を、相手の頭の上に積む方法

疲れた者、重荷を負う者は、 だれでもわたしのもとに来なさい。 休ませてあげよう。マタイ11:28(6/25の週の聖句) ヨセフは、 兄たちを慰め、優しく語りかけた。創世記50:21 悪に負けることなく、 善をもって悪に勝ちなさい。ロマ12:21 ルカ14:(15)16~24 詩…

神の誓いが今、起こって

神よ、沈黙しないでください。 静まっていないでください。 ご覧ください。 敵が騒ぎ立っています。 あなたを憎む者は頭をあげています。詩83:2~3 ゼカリヤの言葉: これは父アブラハムに立てられた神の誓い、 我らは敵の手から救われ、恐れなく主に仕える…

私たちの求めや思い、すべてをはるかに超えてかなえる事がおできになる方に

主よ、朝ごとに、我らの腕となり、 苦難のとき、我らの救いとなってください。イザヤ書33:2 私たちの内に働く御力によって、 私たちの求めや思い、 全てをはるかに超えてかなえる事のおできになる方に、 教会により、また、キリスト・イエスによって、 栄光が…

神の栄光の現れを見る生き方を

あなたがたが食べて満足するとき、 主を決して忘れないようにしなさい。申命記6:11~12 あなたがたは食べるにしろ飲むにしろ、 何をするにしても、 すべて神の栄光を現すためにしなさい。Ⅰコリント10:31 ヨハネ21:15~19 使徒10:23b~33(通読箇所) (ローズン…

神の沈黙の中で苦しむ経験をした方が

私の神よ、私の神よ、 なぜ私をお見捨てになるのか。 なぜ私を遠く離れ、救おうとしてくださらないのか。詩22:2 キリストは試練を受けて苦しまれたからこそ、 試練を受けている人たちを 助けることがおできになるのです。ヘブル書2:18 エゼキエル書3:22~27 使…

みなしごのように放っておかれることはないのだそうです。

私の神よ。 私の魂はうなだれて、あなたを思い起こす。詩42:7 イエスの言葉: わたしはあなたがたをみなしごにはしておかない。 あなたがたのところに戻って来る。ヨハネ14:18 Ⅱコリント1:23~2:4 使徒9:32~43(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/20;火…

人間の知恵によらず、神の力によって

見よ、 主の言葉を侮っていながら、 どんな知恵を持っているというのか。エレミヤ書8:9 あなたがたが人の知恵によってではなく、 神の力によって信じるようになるためです。Ⅰコリント2:5 使徒4:(1~3)8~21 使徒9:19b~31(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

ご自分の名をもって呼んで下さり、高く上げて、

あなたがたに耳を傾ける者は、わたしに耳を傾け、 あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。ルカ10:16(6/18の週の聖句) 彼はわたしの名を知る者だから、 彼を高く上げよう。詩91:14 勝利を得る者を、私の神の神殿の柱にしよう。 彼はもう決して外へ出…

自分の理性の判断を最善として背き続け、平和の道をわきまえない私たちを

なぜ、わたしと争い、 わたしに背き続けるのか、と主は言われる。エレミヤ書2:29 もしこの日に、 お前も平和への道をわきまえていたなら。ルカ19:42 ヨハネ14:7~14 使徒9:10~19a(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/17;土) 天の神、主、「わたしはあると…

太陽のように輝き、喜び躍るその日を

エルサレムと共に喜び祝い、 彼女のゆえに喜び躍れ、 彼女を愛するすべての人よ。 彼女と共に喜び楽しめ。 彼女と共に喪に服していた人よ。イザヤ書66:10 世の終わりの時、 正しい人々はその父の国で太陽のように輝く。マタイ13:43 Ⅱペテロ1:16~21 使徒9:1~9…

キリストのからだとして、御思いのとおりに、すべてのものを管理し

自分の手が造ったものを、 再び私たちの神とは呼びません。ホセア書14:4 いっさいはあなたがたのもの、 あなたがたがキリストのもの、 キリストは神のものなのです。Ⅰコリント3:22~23 エフェソ書4:1~7 使徒8:26~40(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/15;木…

彼がわたしを呼び求めるとき

主の言葉: 彼がわたしを呼び求めるとき、彼に答える。詩91:15 “霊”も弱い私たちを助けてくださいます。 私たちはどう祈るべきかを知りませんが、 “霊”自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。ロマ書8:26 使徒17:(16)22~24 使…

神に訴え、知っていただき、見ていただきながら、お言葉のとおりに

エリファズの言葉: 私なら、神に訴え、 神に私の問題を任せるだろう。 計り難く大きな御業を、 数知れぬ不思議な業を成し遂げられる方に。ヨブ5:8~9 病人は答えた。 「主よ、水が動くとき、 私を池の中に入れてくれる人がいないのです。」 イエスは言われ…

私たちを慰め、守り、導いてくださる方を

わたし、わたしこそ神、あなたたちを慰める者。 なぜ、あなたは恐れるのか、 死ぬべき人、草にも等しい人の子を。イザヤ書51:12 人々を恐れたり、心を乱したりしてはいけません。 心の中でキリストを主とあがめなさい。Ⅰペテロ3:14~15 出エジプト3:13~20 使徒…

私たちを覆うのだそうです。聖なる万軍の主の御思いが。

聖なる、聖なる、聖なる万軍の主。 主の栄光は地をすべて覆う。イザヤ書6:3 (6/11の週の聖句) 主は仰せを地に遣わされる。 御言葉は速やかに走る。詩47:15 あなたがたの上に聖霊が降(くだ)ると、あなたがたは力を受ける。 そして、エルサレムばかりでなく…

天の神、主が、私の幸いとなって

あなたは私の主。 あなたのほかに私の幸いはありません。詩16:2 なすべきことはただ一つ、 後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ 神がキリスト・イエスによって上に召して、お与えになる賞を得るために、 目標を目指してひたすら走ろう。フィリピ書3:1…

心も思いも、持ち物さえも一つにし、

人々は御前に喜び祝った。 刈り入れの時を祝うように。イザヤ書9:2 信じた人々の群れは心も思いも一つにし、 一人として持ち物を自分のものだというような者はなく、 すべてを共有していた。使徒4:32 ガラテヤ書3:1~5 使徒7:17~29(通読箇所) (ローズンゲ…

罪をことごとく赦し、病をすべて癒しながら

私の魂よ、主をたたえよ。 主はお前の罪をことごとく赦し、 病をすべて癒す。詩103:2~3 足の不自由だった男は躍りあがって立ち、歩き出した。 そして、歩き回ったりおどったりして神を賛美し、 境内に入って行った。使徒3:8 Ⅱコリント3:2~8(9) 使徒7:1~…

喜び祝い、楽しむのだそうです。どんな時も。

神に従う人は 誇らかに喜び祝い、 御前に喜び祝って楽しむ。詩68:4 神の国は、 聖霊によって与えられる平和と喜びなのです。ロマ書14:17 エフェソ書3:11~14 使徒6:8~15(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/7;水) 天の神、主、「わたしはあるという者」…

恵み深く、慈しみに満ちたお計らいによって

主よ、私の神よ、 御名のために、私に計らい、 恵み深く、慈しみによって、私を助けてください。詩109:21 彼はそこをたち、父親のもとに行った。 ところが、まだ遠く離れていたのに、 父親は息子を見つけて、憐れに思い、 走り寄って首を抱き、接吻した。ルカ…

私たちを用いて、励まし、慰める言葉を

主なる神は、 弟子としての舌を私に与え、 疲れた人を励ますように、 言葉を呼び覚ましてくださる。イザヤ50:4 私たちも神からいただく慰めによって、 あらゆる苦難の中にある人々を 慰めることができます。Ⅱコリント1:4 マタイ16:13~19 Ⅰコリント12:4~11 詩118:1…

武力によらず、能力によらず、ただ、〔聖である霊〕と呼ばれる方によって

武力によらず、 権力によらず、 だた、わが霊によって、 と万軍の主は言われる。ゼカリア書4:6(6/4の週の聖句) わたしこそあなたの神、 主、エジプトの地からあなたを導き上った。 私のほかに神を認めてはならない。 わたしのほかに救いうる者はない。ホセア書1…

私の耳を呼び覚まし、開いて、

朝ごとに私の耳を呼び覚まし、 弟子として聞き従うようにしてくださる。イザヤ書50:4 ティアティラ市出身の紫布を商う人で、 神をあがめるリディアという婦人も話を聞いていたが、 主が彼女の心を開かれたので、 彼女はパウロの話を注意深く聞いた。使徒16:1…

主の御思いを求めて

苦難の襲うとき、 私は主を求めます。 夜、私の手は疲れも知らず差し出されます。詩77:3 主が、あなたがたに 神の愛とキリストの忍耐とを 深く悟らせてくださるように。Ⅱテサロニケ3:5 エフェソ書1:15~23 使徒5:17~33(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/2…

大きな喜びをもって、

ダビデは主に言った。 「私は重い罪を犯しました。 主よ、どうか僕の悪をお見逃しください。 大変愚かなことをしました。」サムエル記下24:10 イエスの言葉: 言っておくが、 このように、ひとりの罪びとが悔い改めれば、 神の天使たちの間に喜びがある。ルカ15:…

いつも、主に目を注いで

私はいつも主に目を注いています。 私の足を網から引き出してくださる方に。詩25:15 あなたがたも忍耐しなさい。 心を固く保ちなさい。 主が来られる時が迫っているからです。ヤコブ書5:8 イザヤ書32:11~18 使徒5:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

思いやる心が、私たちにも来て

主であるわたしは、わたしの僕を立てた。 見ることのできない目を開き、 捕らわれた人をその枷(かせ)から、 闇に住む人をその牢獄から救い出すために。イザヤ書42:6、7 自分も一緒に捕らわれているつもりで、牢に捕らわれている人たちを思いやり、 また、虐…

大胆に、恵みの御座に近づけるようにと

主よ、あなたは従う人を祝福し、 御旨のままに、 盾となってお守りください。詩5:13 憐れみを受け、 恵みにあずかって、 時宜にかなった助けをいただくために、 大胆に恵みの座に近づこうではありませんか。ヘブル書4:16 エゼキエル書11:14~20 使徒4:23~31(…

私たちの労苦と悩みをご覧になって

わたしが地上から上げられるとき、 すべての人を自分のもとへ引き寄せよう。ヨハネ12:32(5/28の週の聖句) あなたは必ず御覧になって、 御手に労苦と悩みをゆだねる人を、顧みてくださいます。詩10:14 イエスは人々を迎え、 神の国について語り、 治療の必要…

心に思うことが幼いときから外れている私たちを

主は言われた。 「人に対して大地を呪うことは二度とすまい。 人が心に思うことは、幼いときから悪いのだ。」創世記8:21 あなたがたも知っているように、 御子は罪を除くために現れました。Ⅰヨハネ3:5 黙示録4:1~11 使徒4:13~22(通読箇所) (ローズンゲ…

北斗やオリオン、すばるや南の星座を造られた方が

神は自ら天を広げ、 海の高波を踏み砕かれる。 神は北斗やオリオンを、 すばるや、南の星座を造られた。ヨブ記9:8、9 天と地、海と水の源を創造した方を礼拝しなさい。黙示録14:7 ヨハネ18:33~38 使徒4:1~12(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/26;金…

主のからだである神殿を構成するメンバーとして

遠方からも人々が来て、 主の神殿の建築に携(たずさ)わる。ゼカリヤ書6:15 アナニアは祈った。 「主よ、私はその人がどんな悪事を働いたか聞きました。」 主は言われた。 「行け。あの者は、 異邦人や王たち、 またイスラエルの子らにわたしの名を伝えるため…

体験して知るのだそうです。永遠の命を。

あなたは知らねばならない。 あなたの神、主が信頼すべき神であることを。 この方は、ご自分を愛し、 その戒めを守る者には千代にわたって契約を守られる。申命記7:9 イエス祈り: 永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、 あなたのお遣わしに…

いつも善を行いたい思いが心に来て

いつも善を行いたい思いが来て ( 宗教 ) - 祝福のそよぎ - Yahoo!ブログ 友を侮ることは罪。 貧しい人を憐れむことは幸い。箴言14:21 だれも、 悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。 お互いの間でも、すべての人に対しても、 いつも善を行…

何事でも願うがよい。与えよう。

神をたたえよ。 神は私の祈りを退けることなく 慈しみを拒まれなかった。詩66:20(5/21の週の聖句) 主はソロモンに、 「何事でも願うがよい。あなたに与えよう」と言われた。 「どうか、あなたの民を正しく裁き、善と悪を判断することができるように、 こ…

御力をもって、約束されたことを実現され、

主の手が短いというのか。民数記11:23 神は約束したことを実現させる力も、 お持ちの方です。ロマ書4:21 ヨハネ6:(60~62)63~69 使徒2:37~41(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/20;土) エジプトを出たイスラエルの民は、荒野の生活の中で激しい欲…

飢えている人にパンを与えてくださる方が

主は、虐げられている人のために裁きをし、 飢えている人にパンをお与えになる。詩146:7 弟子たちは言った。 「ここにはパン5つと魚2匹しかありません。」 イエスは、 「それをここに持って来なさい」と言った。マタイ14:17~18 黙示録5:6~14 使徒2:29~…

いかにもおいしそうで、目を引き付けても

女が見ると その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、 賢くなるように唆(そそのか)していた。創世記3:6 人は、 たとえ全世界を手に入れても、 自分の身を滅ぼしたたり、失ったりしては、 何の得があろうか。ルカ9:25 Ⅰコリント14:6~9、15~19 使徒2:14…

約束は、ことごとく、「然り」となって

主は言われます。 「虐(しいた)げに苦しむ者と、呻(うめ)いている貧しい者のために、 今、わたしは立ち上がり、 彼らがあえぎ望む救いを与えよう。」詩12:6 まして神は、 昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために 裁きを行わずに、 彼らをいつま…

驚くべき御業を成し遂げられた方に

新しい歌を主に向かって歌え。 主は驚くべき御業を成し遂げられた。(5/14の週の聖句) わたしはあなたたちをわたしの民とし、 わたしはあなたがたの神となる。出エジプト記6:7 御父がどれほど私たちを愛してくださるか、考えてみなさい。 それは、私たちが神…

繫栄と安息を回復して

やがて喜び祝う声、 花婿と花嫁の声が、 「万軍の主をほめたたえよ。 主は恵み深く、その慈しみはとこしえに」と歌う声が聞こえるようになる。エレミヤ33:11 花婿の介添え人はそばに立って耳を傾け、 花婿の声が聞こえると大いに喜ぶ。 だから、私の喜びは満た…

大地とそれに満ちるもの、すべてのものにきいてほしいのだそうです。

諸国の民よ、皆聞け。 大地とそれを満たすもの、耳を傾けよ。 主なる神はお前たちに対する証人となられる。ミカ書1:2 イエス・キリストの言葉: 全世界に出て行って、 すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。マルコ16:15 創世記1:24~31 ヨエル書3:1~5(…

私の若いときからの希望である方が

主よ、あなたは私の希望。 主よ、私は若いときからあなたにより頼む。詩71:5 だから、私たちは落胆しません。 たとえ私たちの「外なる人」は衰えていくとしても、 私たちの「内なる人」は日々新たにされています。Ⅱコリント:4:16 創世記1:20~23 ヨエル書2:18…

貧しい人、災いにあっている人、おさなごを心に留めておられる方と思いを一つにして

わたしは多くの戒めを書き与えた。 しかし、彼らはそれを無縁なものと見なした。ホセア書8:12 パウロの手紙: キリストの恵へ招いてくださった方から、あなたがたがこんなにも早く離れて、ほかの福音に乗り換えようとしていることに、私はあきれ果てています。…

2000年、語り伝えられて

私は死ぬことなく、 生きながらえて主の御業を語り伝えよう。詩118:17 高官たちは何度も鞭で打ってから二人を牢に投げ込み、看守に厳重に見張るよう命じた。 真夜中ごろ、パウロとシラスが賛美の歌を歌って神に祈っていると、ほかの囚人たちはこれに聞き入…

イエスの思いの中に居て

キリストと結ばれる人はだれでも、 新しく創造された者なのです。Ⅱコリント5:17(5/7の週の聖句) 私の口は賛美に満ち、 絶えることなくあなたの輝きをたたえます。詩71:8 いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 どんなことにも感謝しなさい。 これこそ、…

あなたの思い煩いを知らせてほしいのだそうです。あの方。

見よ、イスラエルを見守る方は、 まどろむことなく、眠ることもない。詩編121:4 思い煩いは何もかも神にお任せしなさい。 神が、 あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。Ⅰペテロ5:7 ヨハネ14:1~6 コロサイ書4:7~18(通読箇所) (ローズンゲン日々…

平和を命じ、恵みの業の中へ

主の 主の言葉: わたしがあなたに与える命令は平和、 あなたを支配するものは恵みの業。イザヤ書60:17 上から出た知恵は、 純真で、温和で、優しく、従順なものです。 憐れみと良い実に満ちています。 偏見はなく、偽善的でもありません。 義の実は、 平和を…