読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

心に思うことが幼いときから外れている私たちを

主は言われた。 「人に対して大地を呪うことは二度とすまい。 人が心に思うことは、幼いときから悪いのだ。」創世記8:21 あなたがたも知っているように、 御子は罪を除くために現れました。Ⅰヨハネ3:5 黙示録4:1~11 使徒4:13~22(通読箇所) (ローズンゲ…

北斗やオリオン、すばるや南の星座を造られた方が

神は自ら天を広げ、 海の高波を踏み砕かれる。 神は北斗やオリオンを、 すばるや、南の星座を造られた。ヨブ記9:8、9 天と地、海と水の源を創造した方を礼拝しなさい。黙示録14:7 ヨハネ18:33~38 使徒4:1~12(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/26;金…

主のからだである神殿を構成するメンバーとして

遠方からも人々が来て、 主の神殿の建築に携(たずさ)わる。ゼカリヤ書6:15 アナニアは祈った。 「主よ、私はその人がどんな悪事を働いたか聞きました。」 主は言われた。 「行け。あの者は、 異邦人や王たち、 またイスラエルの子らにわたしの名を伝えるため…

体験して知るのだそうです。永遠の命を。

あなたは知らねばならない。 あなたの神、主が信頼すべき神であることを。 この方は、ご自分を愛し、 その戒めを守る者には千代にわたって契約を守られる。申命記7:9 イエス祈り: 永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、 あなたのお遣わしに…

いつも善を行いたい思いが心に来て

いつも善を行いたい思いが来て ( 宗教 ) - 祝福のそよぎ - Yahoo!ブログ 友を侮ることは罪。 貧しい人を憐れむことは幸い。箴言14:21 だれも、 悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。 お互いの間でも、すべての人に対しても、 いつも善を行…

何事でも願うがよい。与えよう。

神をたたえよ。 神は私の祈りを退けることなく 慈しみを拒まれなかった。詩66:20(5/21の週の聖句) 主はソロモンに、 「何事でも願うがよい。あなたに与えよう」と言われた。 「どうか、あなたの民を正しく裁き、善と悪を判断することができるように、 こ…

御力をもって、約束されたことを実現され、

主の手が短いというのか。民数記11:23 神は約束したことを実現させる力も、 お持ちの方です。ロマ書4:21 ヨハネ6:(60~62)63~69 使徒2:37~41(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/20;土) エジプトを出たイスラエルの民は、荒野の生活の中で激しい欲…

飢えている人にパンを与えてくださる方が

主は、虐げられている人のために裁きをし、 飢えている人にパンをお与えになる。詩146:7 弟子たちは言った。 「ここにはパン5つと魚2匹しかありません。」 イエスは、 「それをここに持って来なさい」と言った。マタイ14:17~18 黙示録5:6~14 使徒2:29~…

いかにもおいしそうで、目を引き付けても

女が見ると その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、 賢くなるように唆(そそのか)していた。創世記3:6 人は、 たとえ全世界を手に入れても、 自分の身を滅ぼしたたり、失ったりしては、 何の得があろうか。ルカ9:25 Ⅰコリント14:6~9、15~19 使徒2:14…

約束は、ことごとく、「然り」となって

主は言われます。 「虐(しいた)げに苦しむ者と、呻(うめ)いている貧しい者のために、 今、わたしは立ち上がり、 彼らがあえぎ望む救いを与えよう。」詩12:6 まして神は、 昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために 裁きを行わずに、 彼らをいつま…

驚くべき御業を成し遂げられた方に

新しい歌を主に向かって歌え。 主は驚くべき御業を成し遂げられた。(5/14の週の聖句) わたしはあなたたちをわたしの民とし、 わたしはあなたがたの神となる。出エジプト記6:7 御父がどれほど私たちを愛してくださるか、考えてみなさい。 それは、私たちが神…

繫栄と安息を回復して

やがて喜び祝う声、 花婿と花嫁の声が、 「万軍の主をほめたたえよ。 主は恵み深く、その慈しみはとこしえに」と歌う声が聞こえるようになる。エレミヤ33:11 花婿の介添え人はそばに立って耳を傾け、 花婿の声が聞こえると大いに喜ぶ。 だから、私の喜びは満た…

大地とそれに満ちるもの、すべてのものにきいてほしいのだそうです。

諸国の民よ、皆聞け。 大地とそれを満たすもの、耳を傾けよ。 主なる神はお前たちに対する証人となられる。ミカ書1:2 イエス・キリストの言葉: 全世界に出て行って、 すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。マルコ16:15 創世記1:24~31 ヨエル書3:1~5(…

私の若いときからの希望である方が

主よ、あなたは私の希望。 主よ、私は若いときからあなたにより頼む。詩71:5 だから、私たちは落胆しません。 たとえ私たちの「外なる人」は衰えていくとしても、 私たちの「内なる人」は日々新たにされています。Ⅱコリント:4:16 創世記1:20~23 ヨエル書2:18…

貧しい人、災いにあっている人、おさなごを心に留めておられる方と思いを一つにして

わたしは多くの戒めを書き与えた。 しかし、彼らはそれを無縁なものと見なした。ホセア書8:12 パウロの手紙: キリストの恵へ招いてくださった方から、あなたがたがこんなにも早く離れて、ほかの福音に乗り換えようとしていることに、私はあきれ果てています。…

2000年、語り伝えられて

私は死ぬことなく、 生きながらえて主の御業を語り伝えよう。詩118:17 高官たちは何度も鞭で打ってから二人を牢に投げ込み、看守に厳重に見張るよう命じた。 真夜中ごろ、パウロとシラスが賛美の歌を歌って神に祈っていると、ほかの囚人たちはこれに聞き入…

イエスの思いの中に居て

キリストと結ばれる人はだれでも、 新しく創造された者なのです。Ⅱコリント5:17(5/7の週の聖句) 私の口は賛美に満ち、 絶えることなくあなたの輝きをたたえます。詩71:8 いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 どんなことにも感謝しなさい。 これこそ、…

あなたの思い煩いを知らせてほしいのだそうです。あの方。

見よ、イスラエルを見守る方は、 まどろむことなく、眠ることもない。詩編121:4 思い煩いは何もかも神にお任せしなさい。 神が、 あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。Ⅰペテロ5:7 ヨハネ14:1~6 コロサイ書4:7~18(通読箇所) (ローズンゲン日々…

平和を命じ、恵みの業の中へ

主の 主の言葉: わたしがあなたに与える命令は平和、 あなたを支配するものは恵みの業。イザヤ書60:17 上から出た知恵は、 純真で、温和で、優しく、従順なものです。 憐れみと良い実に満ちています。 偏見はなく、偽善的でもありません。 義の実は、 平和を…

この方の御思いは、必ず実現するのだそうですから。私たちにも。

人の心には多くの計らいがある。 主の御旨のみが実現する。箴言19:21 私たちは聞いたことにいっそう注意を払わねばなりません。 そうでないと、押し流されてしまいます。ヘブル書2:1 ヨハネ17:20~26 コロサイ書3:12~17(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/3…

イエスの愛に根差し、イエスの愛にしっかりと立つ者にと

善を行うことを学び、 裁きをどこまでも実行して、 虐げられた者を守りなさい。イザヤ書1:17 パウロの手紙: どうか、御父が、 信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、 あなたがたを愛に根差し、 愛にしっかりと立つ者としてくださるように。エ…

陶工の手の中にある粘土のように、

見よ、粘土が陶工の手の中にあるように、 イスラエルの家よ、 お前たちはわたしの手の中にある。エレミヤ書18:6 私たちは神に造られたものであり、 しかも、神が前もって準備してくださった善い業のために、 キリスト・イエスにおいて造られたからです。エフェソ書2…

羊は、羊飼いの声を聞き分け、

わたしは良い羊飼いである。 わたしに羊はわたしの声を聞き分ける。 わたしは彼らに永遠の命を与える。ヨハネ10:27~28(4/30の週の聖句) 低くされた私たちを、御心に留めた方に感謝せよ。 慈しみはとこしえに。詩136:23 もし、子があなたたちを自由にすれば…

奥義、秘められた計画をいただいて

私たちの聞いたことを、誰が信じえようか。 主は、御腕の力を誰に示されたことがあろうか。イザヤ書53:1 パウロの手紙: 私たちのためにも祈ってください。 神が御言葉のために門を開いてくださり、 私たちがキリストの秘められた計画を語ることができるよう…

天使を派遣して救われ

シャドラク、メシャク、アベド・ネゴの神をたたえよ。 この僕たちを、神は御使いを送って救われた。ダニエル書3:28 すると、天使がそばに立ち、光が牢の中を照らした。 天使はペトロのわき腹をつついて起こし、 「急いで起き上がりなさい」と言った。 すると、…

災いと苦しみから命を得させて

あなたは多くの災いと苦しみを、私に思い知らせられましたが、 再び命を得させてくださるでしょう。詩編71:20 イエスの言葉:心を騒がせるな。 神を信じなさい。 そして、わたしをも信じなさい。ヨハネ14:1 イザヤ66:6~13 コロサイ2:1~7(通読箇所) (ローズン…

絶え入るばかりに恋い慕って

あなたの庭で過ごす一日は 千日にまさる恵みです。詩編84:11 イエスの言葉: わたしは門である。 わたしを通って入る者は救われる。 その人は、門を出入りして牧草を見つける。ヨハネ10:9 ヨブ記42:7~13(14~17) コロサイ書1:24~29(通読箇所) (ローズンゲ…

急いで降りて来て、喜んで主を迎え

神は豊かな憐れみにより、 私たちを新たに生まれさせ、 生き生きとした希望を与えてくださった。Ⅰペテロ1:3(4/23の週の聖句) あなたの神、主の戒めを守り、 主の道を歩み、 彼を畏れなさい。申命記8:6 互いに愛し合うことのほかは、 だれに対しても借りが…

光に導き入れ、恵みの御業、ご自身の義を着せて

主は私を光に導かれ、 私は主の恵みの御業を見る。ミカ書7:9 一緒に食事の席に着いたとき、 イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、 パンを裂いてお渡しになった。 すると、二人の目が開け、(復活された)イエスだと分かった。ルカ24:30~31 ルカ24:1~12 コロサ…

お前がいつも拝んでいる神がお前を救ってくださるように

王は命令を下し、 ダニエルは 獅子の洞窟に投げ込まれることになって引き出された。 王は彼に言った。 「お前がいつも拝んでいる神がお前を救ってくださるように。」ダニエル書6:17 虐げられても見捨てられず、 打ち倒されても滅ぼされない。Ⅱコリント4:9 ルカ24:3…

ひたすら、このお方を慕い求める者に

心を正しく主に向け、 ただ主にのみ仕えなさい。サムエル記上7:3 パウロの手紙: ひたすら キリストの福音にふさわしい生活を送りなさい。フィリピ書1:27 ヨハネ21:1~14 コロサイ書1:1~8(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句4/20;木) イエスによる福音、うれしい…

順境の日には楽しめ。逆境の日には考えよ

順境には楽しめ、 逆境にはこう考えよ。 人が未来について無知であるようにと、 神はこの両者を造られた。コヘレトの言葉7:14 パウロの手紙: 私は、いついかなる場合にも対処する秘訣を授かっています。 私を強めてくださる方のお陰で、 私にはすべてのことが…

 離れた者が立ち帰ってほしいと

わたしは一度死んだが、 見よ、世々限りなく生きて、 死と陰府(よみ)の鍵を持っている。黙示録1:18(4/16の週の聖句) 主はこう言われる。 倒れて、起き上がらない者があろうか。 離れて、立ち帰らない者があろうか。エレミヤ書8:4 イエスは言われた。 「ヨ…

若いうち、元気なうちに

青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。 苦しみの日々が来ないうちに。 「年を重ねることに喜びはない」 という年齢にならないうちに。コヘレトの言葉(伝道者の書)12:1 「イエスよ、 あなたの御国においでになるときには、 私を思い出してください」と…

恥をぬぐっていただいて

主よ、あなたの嗣業である民を 恥に落とさないでください。ヨエル書2:17 見よ、 世の罪を取り除く神の小羊だ。ヨハネ1:29 ヨハネ13:1~15(34~35) Ⅰコリント11:23~26 ルカ23:26~31(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句4/13;木) 天の神、主、「わたしはあるとい…

永遠の命 死にさえも永久に勝利した生き方をこの地で

人の子も上げられなければならない。 それは、信じる者が皆、 永遠の命を得るためである。ヨハネ14:15(4/9の週の聖句) わたしは乾いている地に水を注ぎ、 乾いた土地に流れを与える。 あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ、 あなたの末にわたしの祝福を与える。イ…

互いに重荷を負い合って

お前たちは大杯でぶどう酒を飲み、最高の香油を身に注ぐ。 しかし、ヨセフの破滅に心を痛めることがない。アモス書6:6 互いに重荷を担いなさい。 そのようにしてこそ、 キリストの律法を全うすることになるのです。ガラテヤ書6:2 ルカ18:31~43 ルカ22:54~62(通…

実を結び、命にあふれ、生き生きと!

神に従う人は主の家に植えられ、私たちの神の庭に茂ります。 白髪になってもなお実を結び、 命に溢れ、生き生きとします。詩92:14~15 どうか、主があなたがたを、 お互いの愛とすべての人への愛とで、 豊かに満ちあふれさせてくださいますように。Ⅰテサロニケ3…

イエスと一緒に踏みとどまる者に

エリヤへの主の言葉: わたしはイスラエルに7千人を残す。 これは皆、バアルにひざまずかず、 これに口づけしなかった者である。列王記上19:18 弟子たちへのイエスの言葉: あなたがたは、 わたしが種々の試練に遭ったとき、 絶えずわたしと一緒に踏みどど…

私の全部を探り知る方が、

私は言う。 「闇の中でも主は私を見ておられる。 夜も光が私を照らし出す。」 闇もあなたに比べれば闇とは言えない。 夜も昼も共に光を放つ。詩139:11~12 私たちがイエスから既に聞いていて、 あなたがたに伝える知らせとは、 神は光であり、 神には闇が全…

預言のとおりに、仕えるため、命を献げるために来られた方

人の子は、仕えるために、 また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために 来た。マタイ20:28(4/2の週の聖句) 見よ、 わたしは苦しみの炉でお前を試みる。イザヤ書48:10 パウロの手紙: 私たちは生きている間、 絶えずイエスのために死にさらされていま…

風も波も従わせる方が

あなたは誇り高い海を支配し、 波が高く起これば、それを静められます。詩編89:10 弟子たちは近寄ってイエスを起こし、 「先生、先生、おぼれそうです」と言った。 イエスが起きて、風と波をお叱りになると、 静まって凪(なぎ)になった。ルカ8:24 ヨハネ16:1…

常に、付け加えたり、減らしたりしている私たちを

モーセの言葉: あなたたちは、 私が命じることをすべて忠実に守りなさい。 これに何一つ加えたり、 減らすことがあってはならない。申命記13:1 イエスの言葉: もし命を得たいのなら、 掟を守りなさい。マタイ19:17 Ⅱコリント4:11~18 ルカ21:20~28(通読箇所)…

この方を待ち望んで

「主こそ私の受ける分」と私の魂は言い、 私は主を待ち望む。哀歌3:24 キリストのお陰で、 今の恵みに信仰によって導き入れられ、 神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。ロマ5:2 ヨハネ15:9~17 ルカ21:5~19(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/29;…

イエスがしようと思うことを何でもしていく者に

しようと思うことは何でもしなさい。 神があなたと共におられるのです。サムエル記上10:7 何を話すにせよ、行うにせよ、 すべて主イエスの名によって行い、 イエスによって、父である神に感謝しなさい。コロサイ書3:17 ヨブ記9:14~23 32~35 ルカ21:1~4(通読箇所…

眠ることもなく、まどろむこともなく、見守ってくださりながら。

どうか、主があなたを助けて、 足がよろめかないようにし、 まどろむことなく見守ってくださるように。詩編121:3 イエスはすぐ手を伸ばしてペトロを捕まえ、 「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と言われた。マタイ14:31 ヨハネ6:26~35 ルカ20:41~47(通読箇所…

希望があるのだそうです。私たちの未来にも。

一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。 だが、死ねば、多くの実を結ぶ。ヨハネ12:24(3/26の週の聖句) あなたの未来には希望がある、と主は言われる。エレミヤ書31:17 近所の人々や、 彼が物乞いであったのを前に見ていた人々が、 「これは、…

イエスを死者の中から復活させ、天上のあらゆる名の上に置かれて

この事を起こし、成し遂げたのは誰か。 それは、主なるわたし。 初めであり、後の代と共にいるもの。イザヤ書41:4 神は、キリストを死者の中から復活させ、 天において御自分の右の座に着かせ、 すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、 今の世ばかりでな…

知恵と悟りの霊、はかりごとと能力の霊が来てくださって

彼は弱い人のために正当な裁きを行い、 この地の貧しい人を公平に弁護する。イザヤ書11:4 イエスの言葉: 貧しい人々は、幸いである。 神の国はあなたがたのものである。ルカ6:20 マタイ10:34~ ルカ20:20~26(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/24;金) エ…

回復し、建て直してくださり

お前たちの周囲に残された国々も、 主であるわたしがこの破壊された所を建て直し、 荒れ果てていたところに植物を植えたことを 知るようになる。エゼキエル36:36 シメオンの祈り: 私はこの目であなたの救いを見ました。 これは万民のための救いで、 異邦人を照…