風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

神々の中の神、主の中の主、「わたしがそれだ」とおっしゃる方が

あなたたちの神、主は神々の中の神、 主なる者の中の主、 偉大にして勇ましく畏(おそ)るべき神、 人を偏(かたよ)り見ず、賄賂(わいろ)を取ることをしない。申命記10:17 イエス・キリストの言葉:わたしは天と地の一切の権能を授かっている。マタイ28:18…

約束のとおりに、相続人にしてくださり

主はアブラハム、イサク、ヤコブと結んだ契約のゆえに、彼らを恵み、憐れみ、御顔を向け、彼らを滅ぼそうとはなさらず、今に至るまで、御前から捨てることはなさらなかった。列王記下13:23 あなた方はもしキリストのものだとするなら、即ち、アブラハムの子…

完全な者とし、強め、力づけ、揺らぐことのない者としてくださり、

愛する者が、日の出の勢いを得ますように

いかに幸いなことか、主を神とする国、 主が嗣業として選ばれた民は。詩33:12(8/20の週の聖句) 主を愛する者が日の出の勢いを得ますように。士師記5:31 あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて(新改訳:主にあって)、光となっています…

イエスの復活による、生き生きとした希望を

あなたの太陽は再び沈むことなく、あなたの月は欠けることがない。主があなたの永遠の光となる。イザヤ書60:20 私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、私たちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・…

その腹から、生きた水が湧き出で、泉となり、大きな川となって流れ出し

あなたたちは喜びのうちに、救いの泉から水を汲む。イザヤ書12:3 イエスの言葉:渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。ヨハネ7:37~3…

災い、悩み、主はそのすべてから救い出してくださる

主に従う人には災いが重なるが、主はそのすべてから救い出してくださる。詩34:20 パウロの手紙:知ってのとおり、私たちは以前フィリピで苦しめられ、辱められたけれども、私たちの神に勇気づけられ、激しい苦闘の中であなたがたに神の福音を語ったのでした…

正義と、慈しみが結ぶ実を成長させて

正義を洪水のように、尽きることなく流れさせよ。アモス書5:24 種を蒔く人に種を与え、パンを糧としてお与えになる方は、あなたがたに種を与えて、それを増やし、あなたがたの慈しみが結ぶ実を成長させてくださいます。Ⅱコリント9:10 Ⅰコリント10:23~31 使徒24:22…

お心一つで、

わたしは苦難の中から呼び求めるお前を救った。詩81:8 ハンセン病を患っている人が、イエスの所に来てひざまずいて願い、「御心ならば、私を清くする事がおできになります」と言った。イエスが深く憐れんで、手を差し伸べてその人に触れ、「よろしい。清く…

打ち砕かれた心、悔いる霊を救ってくださる方に

すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される。ルカ12:48(8/13の週の聖句) 主は打ち砕かれた心に近くいまし、悔いる霊を救ってくださる。詩34:19 アナニヤは出かけて行ってユダの家に入り、サウロの上に手を置いて言…

真実な、約束のことばをしっかり握って

主なる神よ、あなたは神、あなたの御言葉は真実です。サムエル記下7:28 天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない。ルカ21:33 フィリピ書2:12~18 使徒23:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/12;土) 天の神、主、「わたしはあるという者」と名…

和解を受け入れ、帰っておいで、と

神はノアに言われた。「わたしは、あなたたちと、後に続く子孫と、あなたたちと共にいるすべての生き物と契約を立てる。今後、洪水が起こって地を滅ぼすことは決してない。」創世記9:10、11 神は、和解の言葉を私たちにゆだねられたのです。Ⅱコリント5:19 Ⅰペト…

主のすばらしさを味わい、これを見つめよ

味わい、見よ、主の恵み深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。詩34:9 イエスの言葉:わたしは天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。ヨハネ6:51 Ⅰコリント12:27~13:3 使徒22:1~21(通読箇所) …

天の神、主の知識と英知、“霊”の力に満ちて

知恵を授けるのは主。主の口は知識と英知を与える。箴言2:6 イエスは“霊”の力に満ちてガリラヤに帰られた。その評判が周りの地方一帯に広まった。イエスは諸会堂で教え、皆から尊敬を受けられた。ルカ4:14~15 マタイ5:33~37 使徒21:27~40(通読箇所) (ロ…

「あなたの顔をこちらに向けておくれ」と仰る方が

わたしは、わたしの名を呼ばない民にも、わたしはここにいる、ここにいると言った。イザヤ書65:1 僕が、「ご主人様、仰せのとおりにいたしましたが、まだ席があります」と言うと、主人は言った。「通りや小道に出て行き、無理にでも人々を連れて来て、この家…

奥義と秘義を現し、御思いを思い起こさせてくださる方によって

神は奥義と秘義を現す。ダニエル書2:22 弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。ヨハネ14:26 マタイ7:7~12 使徒21:1~14(通読箇所) (ローズ…

心に喜びを抱きながら、主を求めて

光の子として歩みなさい。光から、あらゆる善意と正義と真実とが生じるのです。エフェソ書5:8~9(8/6の週の聖句) 主を求める人よ、 心に喜びを抱きなさい。詩105:3 週の初めの日、私たちがパンを裂くために集まっていると、パウロは人々に話をした。使徒20:…

預言のことば、イエスのあかしのとおりに

良くても悪くても、我々の神である主の御声に聞き従います。エレミヤ書42:6 “霊”の火を消してはいけません。預言を軽んじてはいけません。Ⅰテサロニケ5:19~20 黙示録19:4~9 使徒20:17~38(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/5;土) バビロンの王は、エル…

生ける神、主の名によって出来事に向かい

ダビデはゴリアテに言った。 「お前は剣や槍や投げ槍で私に向かって来るが、 私はイスラエルの神、主の名によってお前に立ち向かう。」サムエル記上17:45 パウロの手紙:どうか、神が、その豊な栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強め…

とこしえの岩である方に、どこまでも信頼して

どこまでも主に信頼せよ、主はとこしえの岩。イザヤ書26:4 イエスは、「あなたがたの信仰はどこにあるのか」と言われた。ルカ8:25 Ⅰコリント10:16~17 使徒19:23~40(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/3;木) 天の神、主、「わたしはあるという者」と名乗…

すべての人の主、万物の造り主として

あなたの贖い主、あなたを母の胎内に形づくられた方、主はこう言われる。わたしは主、万物の造り主。自ら天を延べ、独り地を踏み広げた。イザヤ書44:24 世界と万物を造られた神は天地の造り主であり、手で造った神殿には住まわれない。また何か足りない事でも…

城壁も超え、勝利へと

私の神によって、私は城壁を超える。詩18:30 世に打ち勝つ勝利、それは私たちの信仰です。Ⅰヨハネ5:4 マタイ22:1~14 使徒18:23~19:7(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句8/1;火) 天の神、主、その道は完全。 主のみことばは純粋、 主はすべて彼に身を避…

罪に対しては死に、義によって新しく生きる者に

わたしは一日のうちにこの地の罪を取り除く。ゼカリヤ書3:9 キリストは十字架にかかって、自らその身に私たちの罪を担ってくださいました。私たちが、罪に対して死んで、義によって生きるようになるためです。Ⅰペトロ2:24 ヨハネ6:47~56 使徒18;1~22(通読箇所…

相続権を持つ子、ご自身の家族としてくださって

あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者。神の家族である。エフェソ書2:19(7/30の週の聖句) 主の神殿、主の神殿、主の神殿という、むなしい言葉により頼んではならない。お前たちの道と行いを正しなさい。エレミヤ書7:4~5 神の国は…

手の幅ほどの、この短い人生において

ご覧ください。与えられたこの生涯は、僅か、手の幅ほどのもの。御前には、この人生も無に等しいのです。ああ、人は確かに立っているようでも、すべて空しいもの。詩39:6 わたしがお願いするのは、 彼らを世から取り去ることではなく、 悪い者から守ってく…

鳴く子鴉に餌を備えられる方の御思いの中へと

誰が烏のために餌を置いてやるのか。その雛が神に向かって鳴き、食べ物を求めて迷い出るとき。ヨブ記38:41 主は、ご自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになります。ロマ書10:12 Ⅰコリント12:12~18 使徒17:1~15(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/…

幼子のように自分を低くし、神のことばに聞いていく者は幸い

聞き従うことはいけにえにまさる。サムエル記上15:22 幸いなのは神の言葉を聞き、 それを守る人である。ルカ11:28 マタイ18:1~6 フィリピ書4:10~23(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/27;木) 奴隷状態であったエジプトを脱出したイスラエルの民。不従順のゆ…

私たちの主イエス・キリストの神であり、父である方を称えさせて下さいますように

聖歌隊によって神をたたえよ。詩68:27 忍耐と慰めの源である神が、あなたがたに、キリスト・イエスに倣って互いに同じ思いを抱かせ、心を合わせ声をそろえて、私たちの主イエス・キリストの神であり、父である方を称えさせて下さいますように。ロマ書15:5~6…

牧者たち、民を導く立場にある人たちのためも、願いと執り成しと感謝とを

わたしはあなたたちに、 心にかなう牧者たちを与える。 彼らは賢く、巧みに導く。エレミヤ書3:15 願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人々のためにささげなさい。 王たちやすべての高官たちのためにもささげなさい。 私たちが常に信心と品位を保ち、 平穏で…

名前を呼ばれて、羊飼いについて行く羊のように。トコトコと。

恐れるな、わたしはあなたを贖(あがな)う。 あなたはわたしのもの。 わたしはあなたの名を呼ぶ。イザヤ書43:1(7/23の週の聖句) 驕(おご)り高ぶるな、高ぶって語るな。 主は何事も知っておられる神、 人の行いが正されずに済むであろうか。サムエル記上2:3 …

自分の弱さ、駄目さ加減に思いっ切り泣く者を

私たちは皆、汚(けが)れた者となり、 正しい業もすべて汚れた着物のようになった。イザヤ書64:5 主は振り向いてペトロを見つめられた。 ペトロは「今日、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われた主の言葉を思い出した。 そして…

真の愛は、思いを一つにしていきたくなるもの、なのだそうですから

祝福あれ。 主の御名によって来る人に。詩118:26 神は、独り子を世にお遣わしになりました。 この方によって、私たちが生きるようになるためです。 ここに、神の愛が私たちの内に示されました。Ⅰヨハネ4:9 Ⅱコリント12:1~10 フィリピ書2:19~30(通読箇所) (ロ…

親を失った悲しみ、苦しみを知っている方が

親を失った者は、 あなたにこそ憐れみを見いだします。ホセア書14:4 最初の者にして、最後の者である方、 一度死んだが、また生きた方が次のように言われる。 「わたしは、あなたがたの苦難を知っている。」黙示録2:8~9 使徒15:4~12 フィリピ書2:12~18(通…

わたしはあなたをいやす主である

わたしはあなたをいやす主である。出エジプト15:26 キリストのお受けになった傷によって、 あなたがたはいやされました。Ⅰペテロ2:24 エゼキエル書2:3~8a フィリピ書2:5~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/19;水) やまいは、私たちが、天の神、主の創造…

小さい事に忠実な者に、まことの富を任せて

その契約を守る人にとって、主の道はすべて、慈しみとまこと。詩25:10 ごく小さな事に忠実な者は、大きなことにも忠実である。 ごく小さな事に不忠実な者は、大きな事にも不忠実である。ルカ16:10 ロマ書9:14~23(24~26) フィリピ書1:27~2:4(通読箇所)(…

羊は、その声を知っているので、ついて行く

モーセは主に言った。 どうか、 この国民があなたの民であることも 目にお留めください。出エジプト33:13 良い羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。 自分の羊をすべて連れ出すと、先頭に立って行く。 羊はその声を知っているので、ついて行く。ヨハネ10:3~4…

慈しみとまこととは、互いに出会い、正義と平和が互いに口づけする御国で

主を畏れる人に救いは近く、 慈しみとまことは出会い、 正義と平和は口づけする。詩85:10、11 私たちは義の宿る新しい天と地とを、 神の約束に従って待ち望んでいるのです。Ⅱペテロ3:13 フィリピ書2:1~5 フィリピ書1:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

神が住まわれる神殿、神のからだとしてくださり

ソロモンは神殿を献堂して言った。 「神は果たして地上にお住まいになるでしょうか。」列王記上8:27 いまだかって、神を見た者はいない。 父のふところにいる独り子である神、 この方が神を示されたのである。ヨハネ1:18 Ⅰコリント12:19~26 使徒16:25~40(通…

御国を受け継ぐ保証の証印を押していただいて

私たちを救おうと思い定めていてくださって

常に身を避けるための住まい、岩となり、 私を救おうと定めてください。詩71:3 パウロは皆と一緒にひざまずいて祈った。 人々は皆激しく泣き、パウロの首を抱いて接吻した。 特に自分の顔をもう二度と見ることはあるまいとパウロが言ったので非常に悲しんだ…

互いに重荷を負い合い

互いに重荷を担いなさい。 そのようにしてこそ、 キリストの律法を全うすることになるのです。ガラテヤ書6:2(7/9の週の聖句) 娘シオンよ、喜び叫べ。 イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。 娘エルサレムよ、心の底から喜び躍れ。 主はお前に対する裁きを退けら…

割礼のあるなしではなく、約束の御霊を受けて

人の子らは空しいもの。 人の子らは欺 ( あざむ )くもの。 共に秤 ( はかり )にかけても、息よりも軽い。詩62:10 人の子は、 失われたものを捜して救うために来たのである。ルカ19:10 ガラテヤ書3:6~14 使徒15:1~21(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/…

「わたしが事を行えば、誰がそれを戻し得よう」と言われる方が

今より後も、わたしこそ主。 わたしの手から救い出せる者はない。 わたしが事を起こせば、誰が元に戻しえようか。イザヤ書43:13 マリアの言葉: 主はその腕で力を振るい、 思い上がる者を打ち散らされます。ルカ1:51 マタイ18:15~⒛ (イエスは弟子たちに言われ…

そむきを赦し、慈しみをもって

塵(ちり)あくたにすぎない私たちですが、 あえて、わが主に申し上げます。創世記18:27 ひたすら祈りなさい。コロサイ書4:2 ミカ書7:7~9、18~20 使徒14:8~20a(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/5;水) ソドムとゴモラの悪が満ちて、天の神、主が、…

乳飲み子が、母親の世話をそのままに受け入れるように

遠い昔の日々を思い起こし、代々の年を顧みよ。 あなたの父に問えば、告げてくれるだろう。 長老に尋ねれば、話してくれるだろう。申命記32:7 イエスは乳飲み子たちを呼び寄せて言われた。 「子供たちをわたしのところに来させなさい。 妨げてはならない。 …

心の中の、燃え上がる思いが

エレミヤの言葉: 主の名を口にすまい、 もうその名によって語るまい、と思っても、 主の言葉は、私の心の中、火のように燃え上がります。エレミヤ書20:9 私たちは、 見たことや聞いたことを 話さないではいられないのです。使徒4:20 ルカ7:36~50 使徒13:44~…

見出された喜びの中で

人の子は失われたものを捜して 救うために来たのである。ルカ19:10(7/2の週の聖句) あなたは隣人を虐げてはならない。レビ記19:13 何事も利己心や虚栄心からするのではなく、 へりくだって、 互いに相手を自分よりも優れた者と考えなさい。フィリピ書2:3 ルカ1…

わたしの足がよろめくそのとき、神の慈しみの御手が下から支えて

「足がよろめく」と私が言ったとき、主よ、あなたの慈しみが支えてくれました。詩94:18 パウロの手紙:私たちとあなたがたとをキリストに固く結び付けてくださったのは、神です。Ⅱコリント1:21 ヨナ書2:1~11 使徒13:26~43(通読箇所) (ローズンゲン日々…

すべての重荷、絡まりつく罪をイエスの足もとにかなぐり捨ながら

イスラエル人は主に言った。 「私達は罪を犯しました。 私達に対して何事でも、御目に適うことを行ってください。 ただ、今日私達を救い出して下さい。」士師記10:15 私達もまた、 すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、 自分に定められている競争を …

豊かな慈しみをもって

あなたに向かって私は祈ります。 主よ、御旨にかなうときに、 神よ、豊かな慈しみのゆえに、 私に答えて確かな救いをお与えください。詩69:14 あなたがたの中で苦しんでいる人は、 祈りなさい。 喜んでいる人は、 賛美の歌をうたいなさい。ヤコブ書5:13 マタイ1…