読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

イエスがしようと思うことを何でもしていく者に

しようと思うことは何でもしなさい。 神があなたと共におられるのです。サムエル記上10:7 何を話すにせよ、行うにせよ、 すべて主イエスの名によって行い、 イエスによって、父である神に感謝しなさい。コロサイ書3:17 ヨブ記9:14~23 32~35 ルカ21:1~4(通読箇所…

眠ることもなく、まどろむこともなく、見守ってくださりながら。

どうか、主があなたを助けて、 足がよろめかないようにし、 まどろむことなく見守ってくださるように。詩編121:3 イエスはすぐ手を伸ばしてペトロを捕まえ、 「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と言われた。マタイ14:31 ヨハネ6:26~35 ルカ20:41~47(通読箇所…

希望があるのだそうです。私たちの未来にも。

一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。 だが、死ねば、多くの実を結ぶ。ヨハネ12:24(3/26の週の聖句) あなたの未来には希望がある、と主は言われる。エレミヤ書31:17 近所の人々や、 彼が物乞いであったのを前に見ていた人々が、 「これは、…

イエスを死者の中から復活させ、天上のあらゆる名の上に置かれて

この事を起こし、成し遂げたのは誰か。 それは、主なるわたし。 初めであり、後の代と共にいるもの。イザヤ書41:4 神は、キリストを死者の中から復活させ、 天において御自分の右の座に着かせ、 すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、 今の世ばかりでな…

知恵と悟りの霊、はかりごとと能力の霊が来てくださって

彼は弱い人のために正当な裁きを行い、 この地の貧しい人を公平に弁護する。イザヤ書11:4 イエスの言葉: 貧しい人々は、幸いである。 神の国はあなたがたのものである。ルカ6:20 マタイ10:34~ ルカ20:20~26(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/24;金) エ…

回復し、建て直してくださり

お前たちの周囲に残された国々も、 主であるわたしがこの破壊された所を建て直し、 荒れ果てていたところに植物を植えたことを 知るようになる。エゼキエル36:36 シメオンの祈り: 私はこの目であなたの救いを見ました。 これは万民のための救いで、 異邦人を照…

天の神、主の統治の中で

神のしるしは、いかに偉大であり、 不思議な御業は、いかに力あることか。 その御国は永遠の御国であり、 支配は代々に及ぶ。ダニエル書3:33 小さな群れよ、恐れるな。 あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。ルカ12:32 マタイ13:44~46 ルカ20:1~8(通読箇所…

黙って、されるままに、好きなようにさせてくださって

彼は軽蔑され、人々に見捨てられ、 多くの痛みを負い、病を知っている。イザヤ書53:3 ピラトは、 暴動と殺人のかどで投獄されていたバラバを 要求どおりに釈放し、 イエスのほうは彼らに引き渡して、 好きなようにさせた。ルカ23:25 ヨブ記7:11~21 ルカ19:41~…

 あらゆる恵みを満ち溢れさせて

測り縄は麗しい地を示し、 私は輝かしい嗣業を受けました。詩編16:6 神は、 あなたがたがいつもすべての点ですべてのものに十分で、 あらゆる善い業に満ち溢れるように、 あらゆる恵みを あなたがたに満ち溢れさせることがおできになります。Ⅱコリント9:8 ルカ14…

始められた善い業を完成してくださるのですね。必ず。

鋤(すき)に手をかけてから後ろを顧みる者は、 神の国にふさわしくない。ルカ9:62(3/19の週の聖句) あなたの神、主は憐れみ深い神であり、 あなたを見捨てることも 滅ぼすこともない。申命記4:31 パウロの手紙: あなたがたの中で善い業を始められた方が…

天の神、主のまことの中を

主よ、あなたの道をお教えください。 わたしはあなたのまことの中を歩みます。詩編86:11 イエスは、ヤコブとその兄弟ヨハネが、父親のセべダイと一緒に、舟の中で網の手入れをしているのを御覧になると、彼らをお呼びになった。 この二人もすぐに、 舟と父…

顔と顔を合わせて見る、そのときを

なぜ、私の痛みはやむことがなく、 私の傷は重くて、いえないのですか。 あなたは私を裏切り、 当てにならない流れのようになりました。エレミヤ書15:18 私たちは、 今は、鏡に映ったものを見ている。 だが、そのときには、 顔と顔とを合わせて見ることになる。…

御思いに、心を潜めて

私の目は夜警に先立ち、 あなたの仰せに心を砕きます。詩編119:148 マリアはこれらの出来事を すべて心に納めて、思いめぐらしていた。ルカ2:19 ヨハネ16:29~33 レビ記25:35~43(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/15;水) 朝の時を、夜明けの見張りよ…

輝かしい勝利の中を

あなたは弱い者の砦、 苦難に遭う貧しい者の砦、 豪雨を逃れる避け処、 暴虐な者の壁となってくださる。イザヤ書25:4 誰が、 キリストの愛から私たちを引き離すことができましょう。 艱難か。苦しみか。迫害か。 飢えか。裸か。危険か。剣か。 しかし、私たち…

あなどられ、捨てられて当然な者を、重んじ、用いて

主は言われる。 わたしを重んずる者をわたしは重んじ、 わたしをあなどる者をわたしは軽んずる。サムエル記上2:30 イエスの言葉: あなたがたは、わたしを「先生」とか「主」とか呼ぶ。 そのように言うのは正しい。 わたしはそうである。ヨハネ13:13 創世記37:3…

よく眺め、問うてほしいのだそうです。どれが幸せに到達できる道か、を。

キリストが私たちのために死んでくださったことにより、 神は私たちに対する愛を示されました。ロマ書5:8(3/12の週の聖句) さまざまな道に立って、眺めよ。 昔からの道に問いかけてみよ、 どれが、幸いに至る道か、と。 その道を歩み、魂に安らぎを得よ。エレ…

自由人として、今日を

主は私の支えとなり、 私を広い所に導き出してくださる。サムエル記下22:19~20 主の霊のおられるところに 自由があります。 Ⅱコリント3:17 ロマ書6:12~18 レビ記19:1~18(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/11:1 ~18 天の神、主は、いと高きところから私た…

神の知恵によって、ソロモンのように

神はソロモンに言われた。 「あなたは自分のために長寿を求めず、 富を求めず、 また敵の命も求めることなく、 訴えを正しく聞き分ける知恵を求めた。 わたしはあなたの言葉に従って与える。」列王記上3:11~12 イエスの言葉: わたしのこれらのことばを聞…

主は盾、悪い者から守ってくださる方

すべて御もとに身を寄せる人に、 主は盾となってくださる。詩編18:31 主は真実な方です。 必ずあなたがたを強め、 悪い者から守ってくださいます。Ⅱテサロニケ3:3 ヤコブ書4:1~10 レビ記10:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句3/9;木) 神、その道は完…

うなだれ、うめく、その悲しみは喜びに変わり

なぜうなだれるのか、 私の魂よ、なぜ呻くのか。 神を待ち望め。 私はなお、告白しよう、 「神こそ、私の救い」と。 私の神よ。詩編42:12 あなたがたは悲しむが、 その悲しみは喜びに代わる。ヨハネ16:20 申命記8:11~18 レビ記9:1~24(通読箇所) (ローズ…

あなたの民は私の民、あなたの神は私の神

ルツの言葉: あなたを見捨て、あなたに背を向けて帰れなどと、 ひどいことを強いないでください。 あなたの行かれる所に行き、お泊りになる所に泊まります。 あなたの民は私の民、 あなたの神は私の神。ルツ記1:16 あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でも…

キリスト・イエスは罪人を救うためにこの世に来てくださった、ことの見本として

主よ、あなたが民を喜び迎えられるとき、 私を御心に留め、 御救いによってわたしに報いてください。詩編106:4 パウロの手紙: 私が憐れみを受けたのは、 キリスト・イエスが まずその私に限りない忍耐をお示しになり、 私がこの方を信じて永遠の命を得よう…

約束なさったことを、御手をもって成し遂げてくださる方に

ソロモンの祈り: あなたは、私の父ダビデになさった約束を守り、 御口をもって約束なさったことを 今日このとおり 御手をもって成し遂げてくださいました。列王記上8:24 あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わいました。Ⅰペテロ2:3 ロマ7:14~25a …

鹿が、谷川の流れを慕いあえぐように

神に、命の神に、私の魂は渇く。 いつ御前に出て、 神の御顔を仰ぐことができるのか。詩編42:3 “霊”の初穂をいただいている私たちも、 神の子とされること、 つまり、体の贖(あがな)われることを、 心の中でうめきながら待ち望んでいます。 私たちは、こ…

まだ、見ていない事実を確認しながら

主はモーセに言われた。 「あなたはわたしの顔を見ることはできない。 人はわたしを見て、 なお生きていることはできないからである。」出エジプト33:20 信仰とは、望んでいる事柄を確信し、 見えない事実を確認することです。 昔の人たちは、 この信仰のゆえ…

律法の要求を満足する者としていただいて

主の御言葉は正しく、 御業はすべて真実。詩編33:4 イエスの言葉: わたしが来たのは 律法や預言者を廃止するためだと思ってはなりません。 廃止するためではなく、完成するためである。マタイ5:17 ルカ13:31~35 ルカ11:29~36(通読箇所) (ローズンゲン日々…

人間を照らす光、命の中へ

今、私たちはエルサレムへ上って行く。 人の子について預言者が書いたことは みな実現する。ルカ18:31(2/26の週の聖句) 主よ、あなたは万物に命をお与えになる方。 天の軍勢はあなたを伏し拝む。ネヘミヤ記9:6 言(ことば)の内に命があった。 命は人間を照…

天の神、主が、私の相続財産に

私はあなたのほかに、 誰を天と地に持ちえよう。詩篇73:25口語訳 あなたがたはキリストを見たことがないのに 愛しています。Ⅰペテロ1:8 マタイ13:31~35 ルカ11:24~28(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2/25:土) この地上では悪者が栄え、誇り高ぶるのを…

負い運び、になったくださる方のもとに帰って

主は愛と憐れみをもって彼らを贖(あがな)い、昔から常に、彼らを負い、彼らを担ってくださった。イザヤ書63:9 あなたがたは羊のようにさまよっていましたが、 今は、魂の牧者であり、 監督者である方のところへ戻って来たのです。Ⅰペテロ2:25 Ⅱテモテ3:10~17 …

新しい確かな霊を

神よ、 私のうちに清い心を創造し、 新しく確かな霊を授けてください。詩編51:12 たとえ話の中で、息子は言った。 「ここをたち、父のところに行こう。」ルカ15:18 Ⅰテサロニケ1:2~10 ルカ11:5~13(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2/23;木) 民がアモン人…

実を変えるには、木から替えなければいけないのだそうです

見よ、わたしは驚くべき業を重ねて、この民を驚かす。 賢者の知恵は滅び、聡明な者の分別は隠される。イザヤ書29:14 天使はヨハネについて言った。 「彼はイスラエルの多くの子らを その神である主のもとに立ち帰らせる。 彼はエリヤの霊と力で主に先立って行…

揺るぐことなく、この希望に踏みとどまり

神の言葉: わたしは雲の中にわたしの虹を置く。 これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。創世記9:13 揺るぐことなく信仰に踏みとどまり、 あなたがたが聞いた福音の希望から離れてはなりません。 この福音は、 世界中の至るところの人々に宣べ…

かたくなな心を耕されて

今日、あなたたちが神の声を聞くなら、 心をかたくなにしてはならない。ヘブル書3:15(2/19の週の聖句) 主はあなたの先祖たちの繁栄を喜びとされたように、再びあなたの繁栄を喜びとされる。申命記30:9 テモテへのパウロの手紙: あなたが抱いている純真な…

憐れみを受ける者にしていただいて

わたしに尋ねようとしない者にも尋ね出される者となり、 わたしを求めようとしない者にも見出される者となった。イザヤ書65:1 神はあなたがたを暗やみの中から 驚くべき光の中へと招き入れてくださいました。 あなたがたは「かつては神の民ではなかったが、 …

正しく裁かれる時が来るのだそうですから

ヤコブよ、なぜ言うのか、 イスラエルよ、なぜ断言するのか、 私の道は主に隠されている、と、 私の裁きは神に忘れられた、と。イザヤ書40:27 自分の確信を捨ててはいけません。 この確信には大きな報いがあります。ヘブル書10:35 マラキ書3:13~18 ルカ10:17~20…

生きることになるのですね。私たちも。

主は私たちを、どのように造るべきかを知っておられた。 私たちがちりにすぎないことを、御心に留めておられる。詩編103:14 イエスの言葉: わたしが生きているので、 あなたがたも生きることになる。ヨハネ14:19 Ⅰコリント3:(1~3)4~8 ルカ10:1~16(通読箇所…

この世界と、その中のすべてのものを創造し、保っておられる方の御思いによって

あなたのみが主。天とその高き極みを、そのすべての軍勢を、地とその上にあるすべてのものを、海とその中にあるすべてのものを、あなたは創造された。ネヘミヤ記9:6 すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっているのです。栄光が神に永遠にあ…

すべてが明らかなのだそうです。あの方の御前では。

あなたは私たちの罪を御前に、 隠れた罪を御顔の光の中に置かれます。詩編90:8 隠れているもので、 あらわにならないものはなく、 秘められたもので、人に知られず、 公にならないものはない。ルカ8:17 ルカ19:1~10 ルカ9:46~50(通読箇所)) (ローズンゲ…

東から、西から、南から、北から来て、宴会の席に

私たちは、あなたの深い憐れみのゆえに、 伏して嘆願の祈りをささげます。ダニエル書9:18(2/12の週の聖句) あなた(イスラエル)は知らなかった国に呼びかける。 あなたを知らなかった国は、あなたのもとに馳せ参じる。イザヤ書55:5 人々は、東から西から、ま…

私たちの中に住んでくださって

わたしの住まいは彼らと共にあり、 わたしは彼らの神となり、 彼らはわたしの民となる。エゼキエル書37:27 言(ことば)は肉となって、私たちの間に宿られた。 私たちはその栄光を見た。 それは父の独り子としての栄光であって、 恵みと真理とに満ちていた。ヨハネ…

わたしが喜んでいるように、あなたがたも喜ぶようになり

わたしはわたしの民を楽しみとする。 泣く声、叫ぶ声は、再びその中に響くことがない。イザヤ書65:19 希望をもって喜びなさい。ロマ書12:12 Ⅰコリント2:6~10 ルカ9:28~36(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2 /10:金) 天の神、主、「わたしはあるという者」…

求めにふさわしく答えてくださる方によって

私たちの救いの神よ、 あなたの恐るべき御業が、 私たちへのふさわしい答えでありますように。詩編65:6 だれでも、求めるものは得、 捜す者は見つけ、 門をたたく者には開かれる。マタイ7:8 黙示録1:(1~2)3~8 ルカ9:18~27(通読箇所) (ローズンゲン日…

キリストの現れの日、イエスがもう一度来られるとき

彼の来る日に誰が身を支えうるか。 彼の現れるとき、誰が耐えうるか。マラキ書3:2 あなたがたは主イエス・キリストの現れを待ち望んでいます。 主は最後まであなたがたをしっかり支えて、 私たちの主イエス・キリストの日に、 非の打ちどころのない者にしてく…

御父から来る良い贈り物

わたしは、大いなる力を振るい、 腕を伸ばして、大地を造り、 また地上に人と動物を造って、 私の目に正しいと思われる者に与える。エレミヤ書27:5 良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、 光の源である御父から来るのです。 御父には、移り変わりも、 天体の…

「この私の力が、この富を築きあげた」と思うのですね。私たち。

あなたが食べて満足し、 りっぱな家を建てて住み、 心おごり、 あなたの神、主を忘れることのないようにしなさい。申命記8:12、14 いったいあなたの持っているもので、 いただかなかったものがあるでしょうか。 もしいただいたのなら、 なぜいただかなかっ…

まず、へいわとを祈って欲しいのでそうですね。あの方。

どこかの家に入ったら、 まず、 「この家に平和があるように」と言いなさい。ルカ10:5(2月の聖句) あなたの上には主が輝き出で、 主の栄光があなたの上に現れる。イザヤ書60:2(2/5の週の聖句) 主は天から人の子らを見渡し、探される、 目覚めた人、神を求…

善いことをして苦しみを受けるなら

人は恐怖の罠にかかる。 主を信頼する者は高い所に置かれる。箴言29:25 もし、善いことで熱心であるなら、 だれがあなたがたに害を加えるでしょう。 しかし、義のために苦しみを受けるのであれば、 幸いです。Ⅰペトロ3:13~14 イザヤ書51:1~6 ルカ8:26~39(…

賛美し、喜び祝う

私の魂は主を賛美する。 貧しい人よ、それを聞いて喜び祝え。詩編34:3 主において常に喜びなさい。 重ねて言います。喜びなさい。 あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。 主はすぐ近くにおられます。フィリピ書4:4~5 コロサイ書2:8~15 ルカ8:…

渇いている者は、来て、飲みなさいと、

来て、神の御業を仰げ、 人の子らになされた恐るべき御業を。詩編66:5(今週の聖句) 荒れ野に水が涌き出で、 荒れ地に川が流れる。イザヤ書35:6 渇いている者は来るがよい。 命の水が欲しい者は、価なしに飲むがよい。黙示録22:17 ナホム書1:2~6 ルカ8:16~2…

心が喜び躍るのだそうですね。見ていただき、知っていただいて。

銀はわたしのもの、 金もわたしのもの、 と万軍の主は言われる。ハガイ2:8 擦り切れることのない財布を作り、 尽きることのない富を天に積みなさい。 あなたがたの富のあるところに、 あなたがたの心もあるのだ。ルカ12:33~34 マタイ21:18~22 (通読箇所)ルカ7…