風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

名前を呼ばれて、羊飼いについて行く羊のように。トコトコと。

恐れるな、わたしはあなたを贖(あがな)う。 あなたはわたしのもの。 わたしはあなたの名を呼ぶ。イザヤ書43:1(7/23の週の聖句) 驕(おご)り高ぶるな、高ぶって語るな。 主は何事も知っておられる神、 人の行いが正されずに済むであろうか。サムエル記上2:3 …

自分の弱さ、駄目さ加減に思いっ切り泣く者を

私たちは皆、汚(けが)れた者となり、 正しい業もすべて汚れた着物のようになった。イザヤ書64:5 主は振り向いてペトロを見つめられた。 ペトロは「今日、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われた主の言葉を思い出した。 そして…

真の愛は、思いを一つにしていきたくなるもの、なのだそうですから

祝福あれ。 主の御名によって来る人に。詩118:26 神は、独り子を世にお遣わしになりました。 この方によって、私たちが生きるようになるためです。 ここに、神の愛が私たちの内に示されました。Ⅰヨハネ4:9 Ⅱコリント12:1~10 フィリピ書2:19~30(通読箇所) (ロ…

親を失った悲しみ、苦しみを知っている方が

親を失った者は、 あなたにこそ憐れみを見いだします。ホセア書14:4 最初の者にして、最後の者である方、 一度死んだが、また生きた方が次のように言われる。 「わたしは、あなたがたの苦難を知っている。」黙示録2:8~9 使徒15:4~12 フィリピ書2:12~18(通…

わたしはあなたをいやす主である

わたしはあなたをいやす主である。出エジプト15:26 キリストのお受けになった傷によって、 あなたがたはいやされました。Ⅰペテロ2:24 エゼキエル書2:3~8a フィリピ書2:5~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/19;水) やまいは、私たちが、天の神、主の創造…

小さい事に忠実な者に、まことの富を任せて

その契約を守る人にとって、主の道はすべて、慈しみとまこと。詩25:10 ごく小さな事に忠実な者は、大きなことにも忠実である。 ごく小さな事に不忠実な者は、大きな事にも不忠実である。ルカ16:10 ロマ書9:14~23(24~26) フィリピ書1:27~2:4(通読箇所)(…

羊は、その声を知っているので、ついて行く

モーセは主に言った。 どうか、 この国民があなたの民であることも 目にお留めください。出エジプト33:13 良い羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。 自分の羊をすべて連れ出すと、先頭に立って行く。 羊はその声を知っているので、ついて行く。ヨハネ10:3~4…

慈しみとまこととは、互いに出会い、正義と平和が互いに口づけする御国で

主を畏れる人に救いは近く、 慈しみとまことは出会い、 正義と平和は口づけする。詩85:10、11 私たちは義の宿る新しい天と地とを、 神の約束に従って待ち望んでいるのです。Ⅱペテロ3:13 フィリピ書2:1~5 フィリピ書1:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

神が住まわれる神殿、神のからだとしてくださり

ソロモンは神殿を献堂して言った。 「神は果たして地上にお住まいになるでしょうか。」列王記上8:27 いまだかって、神を見た者はいない。 父のふところにいる独り子である神、 この方が神を示されたのである。ヨハネ1:18 Ⅰコリント12:19~26 使徒16:25~40(通…

御国を受け継ぐ保証の証印を押していただいて

私たちを救おうと思い定めていてくださって

常に身を避けるための住まい、岩となり、 私を救おうと定めてください。詩71:3 パウロは皆と一緒にひざまずいて祈った。 人々は皆激しく泣き、パウロの首を抱いて接吻した。 特に自分の顔をもう二度と見ることはあるまいとパウロが言ったので非常に悲しんだ…

互いに重荷を負い合い

互いに重荷を担いなさい。 そのようにしてこそ、 キリストの律法を全うすることになるのです。ガラテヤ書6:2(7/9の週の聖句) 娘シオンよ、喜び叫べ。 イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。 娘エルサレムよ、心の底から喜び躍れ。 主はお前に対する裁きを退けら…

割礼のあるなしではなく、約束の御霊を受けて

人の子らは空しいもの。 人の子らは欺 ( あざむ )くもの。 共に秤 ( はかり )にかけても、息よりも軽い。詩62:10 人の子は、 失われたものを捜して救うために来たのである。ルカ19:10 ガラテヤ書3:6~14 使徒15:1~21(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/…

「わたしが事を行えば、誰がそれを戻し得よう」と言われる方が

今より後も、わたしこそ主。 わたしの手から救い出せる者はない。 わたしが事を起こせば、誰が元に戻しえようか。イザヤ書43:13 マリアの言葉: 主はその腕で力を振るい、 思い上がる者を打ち散らされます。ルカ1:51 マタイ18:15~⒛ (イエスは弟子たちに言われ…

そむきを赦し、慈しみをもって

塵(ちり)あくたにすぎない私たちですが、 あえて、わが主に申し上げます。創世記18:27 ひたすら祈りなさい。コロサイ書4:2 ミカ書7:7~9、18~20 使徒14:8~20a(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句7/5;水) ソドムとゴモラの悪が満ちて、天の神、主が、…

乳飲み子が、母親の世話をそのままに受け入れるように

遠い昔の日々を思い起こし、代々の年を顧みよ。 あなたの父に問えば、告げてくれるだろう。 長老に尋ねれば、話してくれるだろう。申命記32:7 イエスは乳飲み子たちを呼び寄せて言われた。 「子供たちをわたしのところに来させなさい。 妨げてはならない。 …

心の中の、燃え上がる思いが

エレミヤの言葉: 主の名を口にすまい、 もうその名によって語るまい、と思っても、 主の言葉は、私の心の中、火のように燃え上がります。エレミヤ書20:9 私たちは、 見たことや聞いたことを 話さないではいられないのです。使徒4:20 ルカ7:36~50 使徒13:44~…

見出された喜びの中で

人の子は失われたものを捜して 救うために来たのである。ルカ19:10(7/2の週の聖句) あなたは隣人を虐げてはならない。レビ記19:13 何事も利己心や虚栄心からするのではなく、 へりくだって、 互いに相手を自分よりも優れた者と考えなさい。フィリピ書2:3 ルカ1…

わたしの足がよろめくそのとき、神の慈しみの御手が下から支えて

「足がよろめく」と私が言ったとき、主よ、あなたの慈しみが支えてくれました。詩94:18 パウロの手紙:私たちとあなたがたとをキリストに固く結び付けてくださったのは、神です。Ⅱコリント1:21 ヨナ書2:1~11 使徒13:26~43(通読箇所) (ローズンゲン日々…

すべての重荷、絡まりつく罪をイエスの足もとにかなぐり捨ながら

イスラエル人は主に言った。 「私達は罪を犯しました。 私達に対して何事でも、御目に適うことを行ってください。 ただ、今日私達を救い出して下さい。」士師記10:15 私達もまた、 すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、 自分に定められている競争を …

豊かな慈しみをもって

あなたに向かって私は祈ります。 主よ、御旨にかなうときに、 神よ、豊かな慈しみのゆえに、 私に答えて確かな救いをお与えください。詩69:14 あなたがたの中で苦しんでいる人は、 祈りなさい。 喜んでいる人は、 賛美の歌をうたいなさい。ヤコブ書5:13 マタイ1…

あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者

天は神の栄光を物語る。詩19:2 イエスが水の中から上がるとすぐ、天が裂けて “霊”が鳩のように御自分に降(くだ)って来るのを、ご覧になった。 すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。マルコ1:10~11 ヨハネ4:…

管理者に必要なのは忠実であることなのだそうです。

真実を 私の口から奪わないでください。詩119:43 人は私たちをキリストに仕える者、 神の秘められた計画をゆだねられた管理者と考えるべきです。 この場合、管理者に要求されるのは忠実であることです。Ⅰコリント4:1~2 箴言9:1~10 使徒11:19~30(通読箇所…

燃える炭火を、相手の頭の上に積む方法

疲れた者、重荷を負う者は、 だれでもわたしのもとに来なさい。 休ませてあげよう。マタイ11:28(6/25の週の聖句) ヨセフは、 兄たちを慰め、優しく語りかけた。創世記50:21 悪に負けることなく、 善をもって悪に勝ちなさい。ロマ12:21 ルカ14:(15)16~24 詩…

神の誓いが今、起こって

神よ、沈黙しないでください。 静まっていないでください。 ご覧ください。 敵が騒ぎ立っています。 あなたを憎む者は頭をあげています。詩83:2~3 ゼカリヤの言葉: これは父アブラハムに立てられた神の誓い、 我らは敵の手から救われ、恐れなく主に仕える…

私たちの求めや思い、すべてをはるかに超えてかなえる事がおできになる方に

主よ、朝ごとに、我らの腕となり、 苦難のとき、我らの救いとなってください。イザヤ書33:2 私たちの内に働く御力によって、 私たちの求めや思い、 全てをはるかに超えてかなえる事のおできになる方に、 教会により、また、キリスト・イエスによって、 栄光が…

神の栄光の現れを見る生き方を

あなたがたが食べて満足するとき、 主を決して忘れないようにしなさい。申命記6:11~12 あなたがたは食べるにしろ飲むにしろ、 何をするにしても、 すべて神の栄光を現すためにしなさい。Ⅰコリント10:31 ヨハネ21:15~19 使徒10:23b~33(通読箇所) (ローズン…

神の沈黙の中で苦しむ経験をした方が

私の神よ、私の神よ、 なぜ私をお見捨てになるのか。 なぜ私を遠く離れ、救おうとしてくださらないのか。詩22:2 キリストは試練を受けて苦しまれたからこそ、 試練を受けている人たちを 助けることがおできになるのです。ヘブル書2:18 エゼキエル書3:22~27 使…

みなしごのように放っておかれることはないのだそうです。

私の神よ。 私の魂はうなだれて、あなたを思い起こす。詩42:7 イエスの言葉: わたしはあなたがたをみなしごにはしておかない。 あなたがたのところに戻って来る。ヨハネ14:18 Ⅱコリント1:23~2:4 使徒9:32~43(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/20;火…

人間の知恵によらず、神の力によって

見よ、 主の言葉を侮っていながら、 どんな知恵を持っているというのか。エレミヤ書8:9 あなたがたが人の知恵によってではなく、 神の力によって信じるようになるためです。Ⅰコリント2:5 使徒4:(1~3)8~21 使徒9:19b~31(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

ご自分の名をもって呼んで下さり、高く上げて、

あなたがたに耳を傾ける者は、わたしに耳を傾け、 あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。ルカ10:16(6/18の週の聖句) 彼はわたしの名を知る者だから、 彼を高く上げよう。詩91:14 勝利を得る者を、私の神の神殿の柱にしよう。 彼はもう決して外へ出…

自分の理性の判断を最善として背き続け、平和の道をわきまえない私たちを

なぜ、わたしと争い、 わたしに背き続けるのか、と主は言われる。エレミヤ書2:29 もしこの日に、 お前も平和への道をわきまえていたなら。ルカ19:42 ヨハネ14:7~14 使徒9:10~19a(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/17;土) 天の神、主、「わたしはあると…

太陽のように輝き、喜び躍るその日を

エルサレムと共に喜び祝い、 彼女のゆえに喜び躍れ、 彼女を愛するすべての人よ。 彼女と共に喜び楽しめ。 彼女と共に喪に服していた人よ。イザヤ書66:10 世の終わりの時、 正しい人々はその父の国で太陽のように輝く。マタイ13:43 Ⅱペテロ1:16~21 使徒9:1~9…

キリストのからだとして、御思いのとおりに、すべてのものを管理し

自分の手が造ったものを、 再び私たちの神とは呼びません。ホセア書14:4 いっさいはあなたがたのもの、 あなたがたがキリストのもの、 キリストは神のものなのです。Ⅰコリント3:22~23 エフェソ書4:1~7 使徒8:26~40(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/15;木…

彼がわたしを呼び求めるとき

主の言葉: 彼がわたしを呼び求めるとき、彼に答える。詩91:15 “霊”も弱い私たちを助けてくださいます。 私たちはどう祈るべきかを知りませんが、 “霊”自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。ロマ書8:26 使徒17:(16)22~24 使…

神に訴え、知っていただき、見ていただきながら、お言葉のとおりに

エリファズの言葉: 私なら、神に訴え、 神に私の問題を任せるだろう。 計り難く大きな御業を、 数知れぬ不思議な業を成し遂げられる方に。ヨブ5:8~9 病人は答えた。 「主よ、水が動くとき、 私を池の中に入れてくれる人がいないのです。」 イエスは言われ…

私たちを慰め、守り、導いてくださる方を

わたし、わたしこそ神、あなたたちを慰める者。 なぜ、あなたは恐れるのか、 死ぬべき人、草にも等しい人の子を。イザヤ書51:12 人々を恐れたり、心を乱したりしてはいけません。 心の中でキリストを主とあがめなさい。Ⅰペテロ3:14~15 出エジプト3:13~20 使徒…

私たちを覆うのだそうです。聖なる万軍の主の御思いが。

聖なる、聖なる、聖なる万軍の主。 主の栄光は地をすべて覆う。イザヤ書6:3 (6/11の週の聖句) 主は仰せを地に遣わされる。 御言葉は速やかに走る。詩47:15 あなたがたの上に聖霊が降(くだ)ると、あなたがたは力を受ける。 そして、エルサレムばかりでなく…

天の神、主が、私の幸いとなって

あなたは私の主。 あなたのほかに私の幸いはありません。詩16:2 なすべきことはただ一つ、 後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ 神がキリスト・イエスによって上に召して、お与えになる賞を得るために、 目標を目指してひたすら走ろう。フィリピ書3:1…

心も思いも、持ち物さえも一つにし、

人々は御前に喜び祝った。 刈り入れの時を祝うように。イザヤ書9:2 信じた人々の群れは心も思いも一つにし、 一人として持ち物を自分のものだというような者はなく、 すべてを共有していた。使徒4:32 ガラテヤ書3:1~5 使徒7:17~29(通読箇所) (ローズンゲ…

罪をことごとく赦し、病をすべて癒しながら

私の魂よ、主をたたえよ。 主はお前の罪をことごとく赦し、 病をすべて癒す。詩103:2~3 足の不自由だった男は躍りあがって立ち、歩き出した。 そして、歩き回ったりおどったりして神を賛美し、 境内に入って行った。使徒3:8 Ⅱコリント3:2~8(9) 使徒7:1~…

喜び祝い、楽しむのだそうです。どんな時も。

神に従う人は 誇らかに喜び祝い、 御前に喜び祝って楽しむ。詩68:4 神の国は、 聖霊によって与えられる平和と喜びなのです。ロマ書14:17 エフェソ書3:11~14 使徒6:8~15(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/7;水) 天の神、主、「わたしはあるという者」…

恵み深く、慈しみに満ちたお計らいによって

主よ、私の神よ、 御名のために、私に計らい、 恵み深く、慈しみによって、私を助けてください。詩109:21 彼はそこをたち、父親のもとに行った。 ところが、まだ遠く離れていたのに、 父親は息子を見つけて、憐れに思い、 走り寄って首を抱き、接吻した。ルカ…

私たちを用いて、励まし、慰める言葉を

主なる神は、 弟子としての舌を私に与え、 疲れた人を励ますように、 言葉を呼び覚ましてくださる。イザヤ50:4 私たちも神からいただく慰めによって、 あらゆる苦難の中にある人々を 慰めることができます。Ⅱコリント1:4 マタイ16:13~19 Ⅰコリント12:4~11 詩118:1…

武力によらず、能力によらず、ただ、〔聖である霊〕と呼ばれる方によって

武力によらず、 権力によらず、 だた、わが霊によって、 と万軍の主は言われる。ゼカリア書4:6(6/4の週の聖句) わたしこそあなたの神、 主、エジプトの地からあなたを導き上った。 私のほかに神を認めてはならない。 わたしのほかに救いうる者はない。ホセア書1…

私の耳を呼び覚まし、開いて、

朝ごとに私の耳を呼び覚まし、 弟子として聞き従うようにしてくださる。イザヤ書50:4 ティアティラ市出身の紫布を商う人で、 神をあがめるリディアという婦人も話を聞いていたが、 主が彼女の心を開かれたので、 彼女はパウロの話を注意深く聞いた。使徒16:1…

主の御思いを求めて

苦難の襲うとき、 私は主を求めます。 夜、私の手は疲れも知らず差し出されます。詩77:3 主が、あなたがたに 神の愛とキリストの忍耐とを 深く悟らせてくださるように。Ⅱテサロニケ3:5 エフェソ書1:15~23 使徒5:17~33(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句6/2…

大きな喜びをもって、

ダビデは主に言った。 「私は重い罪を犯しました。 主よ、どうか僕の悪をお見逃しください。 大変愚かなことをしました。」サムエル記下24:10 イエスの言葉: 言っておくが、 このように、ひとりの罪びとが悔い改めれば、 神の天使たちの間に喜びがある。ルカ15:…

いつも、主に目を注いで

私はいつも主に目を注いています。 私の足を網から引き出してくださる方に。詩25:15 あなたがたも忍耐しなさい。 心を固く保ちなさい。 主が来られる時が迫っているからです。ヤコブ書5:8 イザヤ書32:11~18 使徒5:1~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

思いやる心が、私たちにも来て

主であるわたしは、わたしの僕を立てた。 見ることのできない目を開き、 捕らわれた人をその枷(かせ)から、 闇に住む人をその牢獄から救い出すために。イザヤ書42:6、7 自分も一緒に捕らわれているつもりで、牢に捕らわれている人たちを思いやり、 また、虐…