風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

愛する方と思いを一つにする喜びに、心躍らせながら

あなたの御言葉は、私のものとなり、私の心は喜び躍りました。万軍の神、主よ。私はあなたの御名をもって、呼ばれている者です。エレミヤ書15:16 幸いなのは神の言葉を聞き、それを守る人である。ルカ11:28 Ⅰコリント14:6~9、15~19 サムエル記下18:1~18(通読箇所)…

来て、解放してくださって

この方こそ私たちの神。私たちは待ち望んでいた。この方が私たちを救ってくださる。祝って喜び躍ろう。イザヤ書25:9 ほめたたえよ。イスラエルの神である主を。主はその民を訪れて解放してくださった。ルカ1:68 ロマ書5:14~21 サムエル記下17:5~23(通読箇所) …

いのちの御霊の法則の中に移してくださって

まことの神、主よ、御手に私の霊をゆだねます。私を贖(あがな)ってください。詩31:6 キリスト・イエスによって命をもたらす霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放しました。ロマ書8:2 サムエル記上16:14~23 サムエル記下16:15~17:4(通読箇所) (ロー…

最初であり、最後である方が

主こそあなたの賛美、あなたの神である。申命記10:21 イエス・キリストの言葉:わたしはアルファであり、オメガである。最初の者にして、最後の者。初めであり、終わりである。黙示録22:13 出エジプト15:(1~11)19~21 サムエル記下16:1~14(通読箇所) (…

すべてが明らかな方の御前で

新しい歌を主に向かって歌え。主は驚くべき御業(みわざ)を成し遂げられた。詩98:1(5/19の週の聖句) 神は私の道を見張り、私の歩みをすべて数えておられるではないか。ヨブ記31:4 神の御前では隠れた被造物は一つもなく、すべてのものが神の目には裸であ…

神の安息にあずかってほしいと

その世代が皆絶えて先祖のもとに集められると、その後に、主を知らず、主がイスラエルに行われた御業も知らない別の世代が興った。士師記2:10 イエス・キリストのことを思い起こしなさい。この方は、ダビデの子孫で、死者の中から復活されたのです。Ⅱテモテ2:…

神の、驚くべき、大いなる御業の中へと

主の計らいは驚くべきもので、大いなることを成し遂げられる。イザヤ書28:29 イエスは言われた。「聖書にこう書いてあるのを、まだ読んだことがないのか。『家を建てる 者の捨てた石、これが隅の親石となった』」マタイ21:42 創世記1:20~23 サムエル記下12:1~25…

言い表し、明るい、光の中の出来事にしていただき

背(そむ)きの罪は私たちと共にあり、私たちは自分の咎(とが)を知っている。主に対して偽り背き、私たちの神から離れ去ることを。イザヤ書59:12~13 自分の罪を公に言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、罪を赦し、あらゆる不義から私たちを清めてくだ…

豊かな報いの約束、あなたは?

ボアズはルツに言った。「主がその御翼のもとに逃れて来たあなたに十分に報いてくださるように。」ルツ記2:12 パウロの手紙:ケンクレアイの奉仕者でもある、私たちの姉妹フェベを紹介します。聖なる者たちにふさわしく、また、主に結ばれている(主にある)…

新しく創造された私、を、もらいませんか。

キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。Ⅱコリント5:17(5/12の週の聖句) 主は恵み深く、苦しみの日には砦となり、主に身を寄せる者を御心に留められる。ナホム書1:7 私たちは、四方から苦しめられても行き詰まらず、途方に暮れても失望し…

平安とか、祝福、ありますか?

主が御顔をあなたに向けて、あなたに平安を賜るように。民数記6:26 あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。フィリピ書4:7 ヨハネ14:1~6 サムエル記下6:1~23(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/11…

御使いを、私たちの行く先に派遣して

アブラハムは僕に答えた。「主は、お前の行く手に御使いを遣わしてくださる。」創世記24:7 天使は婦人たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスについて、急いで行って弟子たちに告げなさい。『死者の中から復活された。そしてガリラヤ…

言葉で過ちを犯さない者にと

私は言いました。「私の道を守ろう。舌で過(あやま)ちを犯さぬように。詩39:2 だれでも、聞くに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。ヤコブ書1:19 エフェソ書4:(8~10)11~16 サムエル記下5:1~16(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/9;…

人がその子をだくようにして

あなたたちがこの所に来るまでたどった旅の期間中、あなたの神、主は父が子を背負うように、あなたがたを背負ってくださったのを、あなたたちは見た。申命記1:31 私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。Ⅰヨハネ4:16 ヨハネ17:20~26 サムエル記…

力を振るい起こさせ、はつらつと

ダビデはその神、主によって力を奮い起こした。サムエル記上30:6 フィレモンへのパウロの手紙:私は、祈りの度にあなたを思い起こして、神に感謝しています。キリストのためになされているすべての善いことを、あなたが知り、信仰の交わりが活発になるように。フィレモン…

永遠の命の言葉を持っておられる方に連なり

さあ、われわれは、永遠に忘れられることのない契約を結んで主に連なろう。エレミヤ書50:5(口語訳) 主よ、私たちはだれのところに行きましょう。あなたは永遠の命の言葉を持っておられます。ヨハネ6:68 ヨハネ10:1~10 ロマ書16:1~16(通読箇所) (ローズンゲン…

羊飼いの声を聞き分ける羊のように

わたしは良い羊飼いである。わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らに永遠の命を与える。ヨハネ10:11、27~28(5/5の週の聖句) 主は人がその友と語るように顔と顔を合わせてモーセに語られた。出エジプト記33:11 二人の弟子は語り合った。「道…

神のなさる、力強い働きをする者へと

神と共に我らは力を振るいます。詩60:14 何を話すにせよ、行うにせよ、すべてを主の名によって行い、イエスによって、父である神に感謝しなさい。コロサイ書3:17 使徒8:26~39 ロマ書15:22~33(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句5/4;土) イエスが受けてく…

心も、存在も、一つになろうと

わたしは諸国民の前で、自分を聖なる者として示す。わたしが、先祖に与えると誓った地、イスラエルの土地に導き入れるとき、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。エゼキエル書20:41、42 わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。マタイ2…

相手を、自分よりも優れた者と思えるようになり

白髪の人の前では起立し、長老を尊び、あなたの神を畏れなさい。レビ記19:32 何事も利己心や虚栄心からするのではなく、へりくだって、互いに相手を自分よりも優れた者と考えなさい。フィリピ書2:3 ヨハネ17:9~19 ロマ書15:7~13 (ローズンゲン日々の聖句5/2;…

相続分があるのですね。私たちの分も

人間にとって最も幸福なのは、自分の業によって楽しみを得ることだと私は悟った。それが人間にふさわしい分である。コヘレト(伝道の書)3:22 どうか、光の中にある聖なる者たちの相続分に、あなたがたがあずかれるようにしてくださった御父に感謝するように。コ…

お互いの足を洗い合って

神は、善をも悪をも、一切の業を、隠れたこともすべて、裁きの座に引き出されるであろう。コヘレト(伝道の書)12:14 心のきよい人々は、幸いである、その人たちは神を見る。マタイ5:8 創世記32:22b~32 ロマ書14:1~12(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句4/29…

らくだが針の穴を通る、そのようなことを私たちのために

神は豊かな憐れみにより、私たちを新たに生まれさせ、生き生きとした希望を与えて下さった。Ⅰペテロ1:3(4/28の週の聖句) 見よ、わたしこそ神である。わたしのほかに神はない。わたしは殺し、また生かす。わたしは傷つけ、またいやす。わが手を逃れうる者は…

旅の無事を祈って

私たちは神の前に身をかがめ、私たちの旅の無事を祈ることにした。エズラ記8:21 イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」ヨハネ14:6 ルカ24:1~12 ロマ書13:8~14(通読箇…

永遠のいのちにいたる食べ物をくださり

主の言葉:なぜ、糧にもならぬもののために銀を量って払い、飢えを満たさぬもののために労するのか。わたしに聞き従え聞き従えば、良いものを食べることができる。イザヤ書55:2 朽ちる食べ物のためではなく、永遠のいのちに至る食べ物のために働きなさい。こ…

喜び歌い、祝わせようと

朝にはあなたの慈しみに満ち足らせ、生涯、喜び歌い、喜び祝わせてください。詩90:14 私たちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。神は、私たちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。エフェソ書1:3…

見て、喜ぶようにと

主よ、私の神よ、私の目をあなたに向け、あなたを避けどころとします。私のたましいをうつろにしないでください。詩141:8 イエスは弟子たちに手とわき腹とをお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ。ヨハネ20:20 ヨハネ20:11~18 ロマ12:9~13(通読箇所) …

信仰のないさまも、見守っていただきながら

主は御自分の民の裁きを行ない、僕らを力づけられる。申命記32:36 イエスの言葉:言っておくが、神は速やかに裁いてくださる。しかし、人の子が来るとき、果たして地上に信仰を見いだすだろうか。ルカ18:8 ヨハネ20:1~10 ロマ書12:1~8(通読箇所) (ローズン…

一度、私たちの身代わりとなって死に、復活し、世々限りなく生きている方によって

わたしは一度死んだが、見よ、世々限りなく生きて、死と陰府の鍵を持っている。黙示録1:18(4/21の週の聖句) 災いだ、土の器のかけらにすぎないのに、自分の造り主と争う者は。粘土が陶工に言うだろうか。「何を造っているのか」などと。イザヤ書45:9 キリ…

唯一の神、唯一の主

聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。申命記6:4 永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなた(父である神)とあなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。ヨハネ17:3 Ⅰペテロ3:18~22 マタイ27:57~66(通読箇所) (ローズン…