神を見る人たち
私の神よ、
私はあなたが人の心を調べ、
正しいものを喜ばれることを知っています。歴代誌上29:17
私はあなたが人の心を調べ、
正しいものを喜ばれることを知っています。歴代誌上29:17
心の清い人々は、幸いである。
その人たちは神を見る。マタイ5:8
(ローズンゲン日々の聖2/6;金)
清い(カサロイ)とは、純潔という意味と共に、
純粋、純一、まざりもののない、水で薄められていない、
混合物のないとの意味をもつ言葉だそうです。
純粋、純一、まざりもののない、水で薄められていない、
混合物のないとの意味をもつ言葉だそうです。
普通、心が清いというと、
きれいな心、悪いことを思わない心のことだと思います。
きれいな心、悪いことを思わない心のことだと思います。
しかし、もし、イエスがそのような意味で
この言葉を言われたのであるなら、
誰ひとり、神を見ることができる者はいないことになり、
この言葉は私たちと関係のないものとなるのでしょう。
あるいは、基準を引き下げ、努力目標程度にするとか。
この言葉を言われたのであるなら、
誰ひとり、神を見ることができる者はいないことになり、
この言葉は私たちと関係のないものとなるのでしょう。
あるいは、基準を引き下げ、努力目標程度にするとか。
もし、この「心が清い」を、善悪の判断を横に置いておいて、
純粋、純一な、混ざりもののない、
現在、只今の本心ととるとどういうことになるでしょうか。
純粋、純一な、混ざりもののない、
現在、只今の本心ととるとどういうことになるでしょうか。
私たち、誰かを憎む心が起きると、大慌てで、
憎む心を抑え込み、憎む心をなくしてから、
神の前に出ようとします。
憎む心を抑え込み、憎む心をなくしてから、
神の前に出ようとします。
怒りでも、不満でも、あるいは空しさでも、悲しみでも、
自分でそれをなくして、きれいな心になって神の前に出ようとします。
自分でそれをなくして、きれいな心になって神の前に出ようとします。
あるいは、「そういう心を取り去って下さい」と、
せめても、殊勝な心になっていることを披歴する祈りをするのですね。
せめても、殊勝な心になっていることを披歴する祈りをするのですね。
現在、只今の「本心」と
「こうであるべき」心とが共存しているのですね。
「こうであるべき」心とが共存しているのですね。
純粋、純一、単一な心ではなく、二心なのですね。
ある人が、これを仁王像の美しさにたとえていました。
仁王像は怒りに成り切っているから美しいのだと。
仁王像は怒りに成り切っているから美しいのだと。
二心の人たち。心を清く(純一、単一)にしなさい。ヤコブ4:8
私たち、正しい、あるべき心だけに成り切ることは難しいですね。
でも、現在、だだ今の本心に成り切ることは、
あるいは、できるでしょうか。
でも、現在、だだ今の本心に成り切ることは、
あるいは、できるでしょうか。
天の神、主は、人の心を見られる方。
この方の前に、ごまかしは利かないのですね。
この方の前に、ごまかしは利かないのですね。
イエスは、清い(純一、単一)な心になれば、
神を見ると言っておられます。
神を見ると言っておられます。
人に対して、単一な心になれば、
喧嘩になり、人を傷つけ、人殺しをすることになります。
喧嘩になり、人を傷つけ、人殺しをすることになります。
けれども、天の神、主の前には、
イエスご自身が私たちが受けるべき罪の罰の全てを、
私たちに代わって受けて下さっている今、
私たちは、現在、只今の本心(単一な心)に成り切って
御前に出て行っても大丈夫なのだそうです。
イエスご自身が私たちが受けるべき罪の罰の全てを、
私たちに代わって受けて下さっている今、
私たちは、現在、只今の本心(単一な心)に成り切って
御前に出て行っても大丈夫なのだそうです。
その罪の本心は、
イエスの十字架刑で処刑されてしまっているものとの
証明をいただいて、
イエスの贖いによって、親しく御顔を仰ぎ見、
「わたしの愛する子よ」とのお声をいただき、
「わが父」とお答えする親しい関係が深められながら、
新しく、聖である霊と呼ばれる方が私たちの内に派遣されて、
私たちの心に御思いを書き付けて下さって、
思いを一つにしながら歩む、
新しい生き方を始めて下さるのだそうです。
イエスの十字架刑で処刑されてしまっているものとの
証明をいただいて、
イエスの贖いによって、親しく御顔を仰ぎ見、
「わたしの愛する子よ」とのお声をいただき、
「わが父」とお答えする親しい関係が深められながら、
新しく、聖である霊と呼ばれる方が私たちの内に派遣されて、
私たちの心に御思いを書き付けて下さって、
思いを一つにしながら歩む、
新しい生き方を始めて下さるのだそうです。
イエスがそうであったように。
今日も。
今日も。
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