風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

必ず、成るのだそうです。馬鹿を見、恥を受けることはないのだそうですから。

主なる神が、助けてくださるから、

  私は辱(はずかし)められることはない。イザヤ書50:7

 

 神は、私たちを救ってくださったし、

また救ってくださることでしょう。

 これからも救ってくださるにちがいないと、

私たちは神に希望をかけています。

 あなたがたも祈りで応援してください。Ⅱコリント1:10~11

 

      (ローズンゲン日々の聖句7/26;火)

 

 預言者イザヤは言います。

「神である主は、私に弟子の舌を与え、

疲れた者をことばで励ますことを教え、

朝ごとに、私を呼びさまし、

私の耳と開かせて、

私が弟子のように聞くようにされる。

神である主は、私の耳を開かれた。

私は逆らわず、うしろに退きもせず、

打つ者に私の背中をまかせ、

ひげを抜く者に私の頬をまかせ、

侮辱されても、つばきをかけられても、

私の顔を隠さなかった。

 

しかし、神である主は、私を助ける。

それゆえ、私は、侮辱されなかった。

それゆえ、私は顔を火打石のようにし、

恥を見てはならないと知った。

 

私を義とする方が近くにおられる。

だれが私と争うのか。

さあ、さばきの座に共に立とう。

どんな者が、私を訴えるのか。

私のところに出て来い。

見よ。神である主が、私を助ける。

だれが私を罪に定めるのか。

見よ。彼らはみな、衣のように古び、

しみが彼らを食い尽くす(イザヤ50:4~9、新改訳)」、と。

 

 

 使徒パウロは手紙に書いています。

「兄弟たちよ。

私たちがアジア(現在のトルコ地方)で会った、苦しみについて、ぜひ知っておいてください。

私たちは、非常に激しい、耐えられないほどの圧迫を受け、ついにいのちさえも危うくなり、ほんとうに、自分の心の中で死を覚悟しました。

これは、もはや自分自身を頼まず、死者をよみがえらせてくださる神により頼む者となるためでした。

 

 ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。

また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。

 あなたがたも祈りによって、私たちを助けて協力してくださるでしょう。

それは、多くの人々の祈りにより私たちに与えられた恵みについて、多くの人々が感謝をささげるようになるためです(Ⅱコリント1:8~11)、と。

 

 

 酒に酔うのではなく、詩と賛美と霊の歌によって互いに語り合いながら、

主に向かって、心から歌い、賛美しながら、御霊に満たされなさい。

 

 この方によって、主のみこころはなんであるかを、よく悟り、機会を十分に生かして用いるように(エペソ5:15~20)、と。

 

 

 その始まりは、からし種のように、地に蒔かれる種の中で、一番小さい、針の先でちょっと突いた程度の、見えない、気が付かない程度のことのようであっても、そうこうしているうちに、どんな野菜よりも大きくなり、大きな枝を張り、その陰に空の鳥が巣を作れるほどに、それほどに成長する(マルコ4:10~11)のだそうですから。

今日も。