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風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

ひとりでの頑張りに終わりを告げて

彼の受けた傷によって、

    私たちはいやされた。イザヤ書53:5

 

 キリストは十字架にかかって、

みずからその身に

私たちの罪を担ってくださいました。Ⅰペテロ2:24

 

 コヘレト4:4~12

 エレミヤ書9:22~23

      (ローズンゲン日々の聖句9/7;水)

 

まことに、彼、イエスは私たちの病を負い、私たちの痛みを担った。

だが、私たちは思った。

彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。

 

しかし、彼は、

私たちのそむきの罪のために刺し通され、

私たちの咎(とが)のために砕かれた。

 

彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、

彼のうち傷によって、私たちはいやされた。

 

私たちはみな、羊のようにさまよい、

おのおの、自分かってな道に向かっていった。

 

しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。

 

彼は苦しめられた。

彼は苦しんだが、口を開かない。

ほふり場に引かれていく羊のように、

毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、

彼は口を開かない。

 

しいたげと、さばきによって、彼は取り去られた。

彼の時代の者で、だれが思ったことだろう。

彼がわたしの民のそむきの罪のために打たれ、

生ける者の地から絶たれたことを。

彼の墓は悪者どもとともに設けられ、

彼は富むものとともに葬られた。

彼は暴虐を行わず、その口に欺(あざむ)きはなかったが。

(イザヤ53:4~9新改訳)。

 

イエスが生まれる700年ほど前、

預言者イザヤを通して預言されていたように、

イエスは、私たちに代わって、黙って、十字架刑での処刑を受けてくださったのだそうです。

 

 さらに、天の神、主、「わたしはあるという者」と名乗られる方は言われます。

「知恵ある者は自分の知恵を誇るな。

つわものは自分の強さを誇るな。

富むものは自分の富を誇るな。

誇る者は、ただ、これを誇れ。

悟りを得て、わたしを知っていることを。

わたしは主、「わたしはある」という者であって、

地に恵みと公義と正義を行う者であり、

わたしがこれを喜ぶからだ」(エレミヤ9:23~24新改訳)と。

 

 伝道の書(コヘレトの言葉)4:9~12には次のようあります。

「ひとりぼっちで、仲間もなく、子も兄弟もない人がいる

それでも彼のいっさいの労苦は終わりがなく、彼の目は富を求めて飽き足りることがない。

そして。『私はだれのために労苦し、楽しみもなくて自分を犠牲にしているのか』とも言わない。

これもまた、むなしく、つらい仕事だ

 

 ふたりはひとりよりもまさっている

ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。

どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。

倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。

 

 また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひとりでは、どうして暖かくなろう。

もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。

三つ撚りの糸は簡単には切れない。」

 

 

 「神のひとりのようになろう。善悪を知る者になろう」として、

天の神、主、「わたしはある」と言われる方に対抗している私たちは、

自分一人の理性の判断でことを進めようとするものですが、

イエスの十字架刑での処刑に合わせていただいて、

「生まれた時からの私」という霊は、処刑されたもの、死んだものとしていただき、

復活し、天の父である神の右の座に帰られたイエスが派遣してくださる「聖である霊」と呼ばれる方をお迎えするなら、私たちは、「ひとり」ではなくなり、いつも、すべてのことを、この方と相談しながら、この方と心を合わせ、思いを一つにしながら、この方とともに生きていくようになるのだそうです。

この方を体験し、知ることを喜びとして。

今日も。

 

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