風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

この方を愛し、信頼して

 世に打ち勝つ勝利、
それは私たちの信仰です。
Ⅰヨハネ5:4(10/8の週の聖句)

 悪を憎み、善を愛せよ。
また、町の門で正義を貫け。
あるいは、万軍の神なる主が
ヨセフの残りの者を憐れんでくださることもあろう。
アモス書5:15

 今は、そのすべてを、
すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、
口から出る恥ずべき言葉を捨てなさい。
コロサイ書3:8~9

 マタイ15:21~28
 詩25(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句10/8;Ⅱ日)

 ヨハネは記しています。

エスがキリストであることを信じる者はだれでも、神によって生まれたのです。
生んでくださった方を愛する者はだれでも、その方によって生まれた者を愛します。
私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。
代に勝つ者とはだれでしょう。
エスを神の御子と信じる者ではありませんか。
神は私たちに永遠のいのちを与えられました。
そしてこのいのちは御子のうちにあります。
御子を持つ者はいのちを持っており、
神の御子を持たない者はいのちを持っていません(Ⅰヨハネ5:1~12より、新改訳)、と。

 

 預言者アモスは言います。

主を求めて生きよ。
さもないと、主は火のように、ヨセフの家に激しく下り、これを焼き尽くし、
ベテルのためにこれを消す者がいなくなる。
彼らは公義を苦よもぎに変え、正義を地に投げ捨てている。

 すばる座やオリオン座を造り、
暗黒を朝に変え、昼を暗い夜にし、
海の水を呼んで、これを地に注ぐ方、
その名は主、「わたしはある」という者。
主は強い者を踏みにじり、要塞を破壊する。
彼らは門で戒めを与える者を憎み、
正しく語る者を忌みきらう。
あなたがたは貧しいものを踏みつけ、彼らから小作料を取り立てている。
それゆえあなたがたは、切り石の家々を建てても、その中に住めない。
美しいぶどう畑を作っても、その酒を飲めない。
私は、あなたがたの罪がいかに重いかを知っている。
あなたがたが正しいものをきらい、まいないを取り、門で貧しい者を押しのける。
それゆえ、このようなときには、賢い者は沈黙を守る。
それは時代が悪いからだ。

 善を求めよ。悪を求めるな。
そうすれば、あなたがたは生き、
あなたがたが言うように、
万軍の神、主、「『私はある』という者」と名乗られる方が、あなたがたとともにおられよう。
悪を憎み、善を愛し、門で正しいさばきをせよ。
万軍の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方は、
もしや、ヨセフの残りの者をあわれまれるかもしれない(アモス5:6~15新改訳)、と。


 パウロは手紙で書き送っています。

こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、
上にあるものを求めなさい。
そこにはキリストが、神の右に座を占めておられます。
あなたがたは地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。
あなたがたはすでに死んでおり、
あなたがたのいのちは、キリストとともに、神のうちに隠されてあるからです。
私たちのいのちであるキリストが現れると、
そのときあなたがたも、キリストとともに、栄光のうちに現れます。
ですから、地上のからだの諸部分、
すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪い欲、そしてむさぼりを殺してしまいなさい。
このむさぼりが、そのまま偶像礼拝なのです。
このようなことのために、神の怒りが下るのです。
あなたがたも、以前、そのようなものの中で生きていたときは、そのような歩み方をしていました。
しかし今は、あなたがたも、すべてこれらのこと、
すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを、捨ててしまいなさい。
互いに偽りを言ってはいけません。
あなたがたは、古い人をその行いといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。
新しい人は、造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、
真の知識に至るのです(コロサイ3:1~10)。


 イエスがツロとシドンのほうに立ちのかれたとき、
その地方のカナン人の女が出て来て、叫び声をあげていったのだそうです。
「主よ。ダビデの子よ。私をあわれんでください。娘が、ひどく悪霊に取りつかれているのです」と。
しかし、イエスは一言もお答えにならなかったのだそうです。
それでも、彼女は叫びながらついて来たのだそうです。
そして、イエスの前にひれ伏して、「主よ。私をお助けください」と言ったのだそうです。
エスは、「子どもたち(イスラエルの人々)のパンを取り上げて、
小犬(異邦人であるあなた)に投げてやるのはよくないことです」と言われると、
女は「主よ。そのとおりです。ただ、小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます」と答え、
エスは、「ああ、あなたの信仰はりっぱです。その願いどうりになるように」と言われ、
彼女の娘はその時から直った(マタイ15:21~28)のだそうです。


 bダビデは、詩篇25篇でうたっています。

主よ。

私のたましいは、あなたを仰いでいます。

わが神。

私は、あなたに信頼いたします。

どうか私が恥をみないようにしてください。

私の敵が私に勝ち誇らないようにしてください。

まことに、あなたを待ち望む者はだれも恥を見ません。

ゆえもなく裏切る者は恥を見ます。

主よ。あなたの道を私に知らせ、

あなたの小道を私に教えてください。

あなたの真理のうちに私を導き、

私を教えてください。

あなたこそ、私の救いの神、

私は、あなたを一日中待ち望んでいるのです。

主よ。あなたのあわれみと恵みを覚えていてください。

それらはとこしえからあったのですから。

私の若い時の罪やそむきを覚えていないでください。

あなたの恵みによって、私を覚えていてください。

主よ。あなたのいつくしみのゆえに。

~~

私に御顔を向け、私をあわれんでください。

私はただひとりで、悩んでいます。

私の心の苦しみが大きくなりました。

どうか、苦悩のうちから私を引き出してください。

私の悩みと労苦を見て、私のすべての罪を赦してください。

私の敵がどんなに多いかを見てください。

彼らは暴虐な憎しみで、私を憎んでいます。

私のたましいを守り、私を救い出してください。

私はあなたに身を避けています。

誠実と正しさが私を保ちますように。

私はあなたを待ち望んでいます。

神よ。イスラエルを、

そのすべての苦しみから贖い出してください、と。

 

 私たちも、この新しい週。



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]