風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

幸いな死、という死に方もある?

あなたの死者は命を得る。イザヤ書26:19

 今からのち、
主に結ばれて(主にあって、新改訳)死ぬ人は幸いである。
“霊”も言う。
然り。
彼らは労苦を解かれて、安らぎを得る。黙示録14:13

 Ⅱコリント6:1~10
 エゼキエル書42:15~43:12(通読箇所)

  (ローズンゲン日々の聖句11/17;金)

今は、イエスが、私たちの身代わりになって、
私たちの「的外れ」の責任をご自身に負って、
十字架刑での処刑を受けてくださっているのだそうです。

 〔父である神〕は、
「さあ、人を造ろう。
われわれのかたちとして、われわれに似せて」(創世記1:26)
と思われて
私たち人間を創造されたのだそうです。

 けれども、最初の人、アダムとエバは、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になる道を選択して(創世記3:5、22)、
その、創造の目的からズレてしまったのだそうです。
 そして、このアダムとエバから出た私たち人間のすべてが、
この「的外れ」を引き継いで生まれて来ているのだそうです。

 〔父である神〕は、その「的外れ」になっている私たち自身、
〔生まれた時からの私」という霊を、
この、イエスの十字架刑での処刑に合わせて、
死刑を受けた者、死んだものと手続きしてくださっているのだそうです。

 そして、受け入れる者に、
もう一人の助け主、〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣し、
この方によって、
私たちの心にご自身の御思いを置いてくださり、
受け入れる者がご自身と同じ思いを思い、
一つ心になり、
ご自身が私たちを通してしようと思われることを私たちがしていく、
私たちが、〔聖である霊〕と呼ばれる方によって生きていく、
新しい生き方を生きていく者にしようとしていてくださるのだそうです。

 イエスが〔父である神〕と一つになっておられたように、
わたしたちの思いが〔父である神〕の御思いの中にあり、
〔父である神〕の御思いが私たちの心にある、
一つ心にしてくださって。

血肉のもの、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になっている
〔生まれた時からの私〕という霊でしてきたことは、
神の国を継ぐことはできないのだそうです(Ⅰコリント15:46~50)。

 しかし、〔父である神〕の御思いの中にあってしていくことは、
そのまま、天の御国につながっているのだそうです。
天に積まれた貯金のように(マタイ6:19~21)。

 

だから、今からのち、
主の中で生きて来た者の死は、幸いだと言われるのでしょうね。
労苦を解かれ、
安らぎを得、
命を得るのだそうですから。
神の子の栄光に包まれて。

〔父である神〕は、すべての人に、これを受け取ってほしいと、
ご自身と心を一つにして、
天の御国にそのままつながっている生き方を生きて行ってほしいと願っていてくださるのだそうです。
幸いな死を死ぬ者に。
確かに、今は恵みの時、今は救いの日、なのだそうですから。
今日も。

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]