風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

神の御子の霊が来て下さって

主なる神はアダムを呼ばれた。
「どこにいるのか。」
彼は答えた。
「あなたの足音が園の中に聞こえたので、
恐ろしくなり、隠れております。
私は裸ですから。」
創世記3:9~10

 あなたがたは子であるのだから、
神は私たちの心の中に、
「アバ、父よ」と呼ぶ御子の霊を
送ってくださったのである。
ガラテヤ書4:6~7口語訳

 Ⅱコリント5:1~10
 ゼカリヤ書7:1~14(通読箇所)

  (ローズンゲン日々の聖句12/14;木)


 天の神、主、「『私はある』という者」と名乗られる方は、
人間を造ろうと思われたとき、
まず、人間の住まいとして、この天地、宇宙を造り、
私たち人間が何一つ不自由なく、困ることなく暮らせるようにと、
地球の自然環境を整えてから、
「さあ、人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて」と仰って、
最初の人、アダムとエバを造り、エデンの園に置かれたのだそうです。

 聖書が啓示している天の神、主は、
〔父である神〕、〔御子である神〕、〔聖である霊〕と呼ばれる方が、
それぞれ、「『わたしはある』という者」と名乗られる、
「在ろうと思われるとおりに在る」お方、
全知、全能、永遠不変の方でありながら、
ギリシャ神話の神々のように、自己主張し合うのではなく、
愛と尊敬において、一つになっておられる方、
相手を大切に思い、
相手の思いが成ることをご自分の生きがいとされている方なのだそうです(ヨハネ5;19、30、36、6:38、8:26~28、16:14)。

そして、その、「われわれのかたち」、
愛し合い、自由意思で、自発的に、
「私たちが一つであるようにわたしたちと一つになる」(ヨハネ17:21~23)者をと願われて、
人間を造られたようです。

それで、最初の人、アダムとエバは、エデンの園で、
何不自由なく、
神との親しい交わりの中で、
神と思いを一つにしながら生活していたようです。

 けれども、アダムとエバは、
もっと素晴らしい者になりたいと思い、
「神のようになり、善悪を知る者」になろうとして、
天の神、主と、思いを一つにする在り方を止め、
自分の理性を神とし、
自分の理性による善悪の判断を神の御思いよりも上に置き、
すべてのものを自分の判断に従わせようとする者になったのだそうです(創世記3:5、22)。

 そのとき、自分の裸、
今までは神の栄光と一つにされていて見えなかった自分の実体、
自分が神のように、聖でもなく、全知でも、全能でも、永遠の存在でもないことが見えるようになり、
いちじくの葉で、自分をおおい、自分を隠そうとしたのだそうです。
そして、呼びかけられる神を避けて身を隠す者にも。

私たち、アダムの子孫も、この、アダムの創造の目的からのズレ、
「的外れ」となった存在を引き継いで、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」として生まれて来ているようです。

けれども、天の神、主は、私たち人間を創造の目的に取り戻そうとされているのだそうです。

〔御子である神〕が、人として、人の世に来られ、
私たち、すべての人間の、身代わりとなり、
すべての人間の「的外れ」の責任をご自身に負って十字架刑での処刑を受けてくださり、
「的外れ」の者として、天と地の間に高く掲げられ、
さらし者になってくださったのだそうです。

〔父である神〕は、私たち人間を、この、イエスに合わせられた者としてくださって、
エスの十字架刑での処刑に合わせて、
処刑が済んだもの、死んだものと手続きしてくださるのだそうです。

 そして、受け入れる者に、新しい霊として、
もう一人の方、〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣してくださって、
この方によって、受け入れる者の心に、
ご自身が、一人一人に思っておられる御思いを置いてくださり、
受け入れる者がご自身と同じ思いを思い、
一つ心になって生きるようにしてくださるのだそうです。

 イエスが呼びかけられたのと同じに、
「アバ。父よ」と呼ぶ、神の子の身分を与えて下さって、
家族として、〔父である神」と思いを一つにし、心を一つにして、
親しい交わりの中で生きるようにと。

私たちが死によってこのからだを脱いだ時にも、
エスと同じに、新しい霊のからだ、復活のからだを着せて下さり、
いつも主と共にいるようにしてくださるのだそうです。

 

 この地上にいる間も、私たちは、主と心を一つにし、
主に喜ばれることを喜びとして生きるようにしていただけるのだそうですから(Ⅱコリント5:1~10、ゼカリヤ7:5~6)。
今日も。

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