風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

愛の中にとどまり、喜びに満たされるようにと

主の命令はまっすぐで、
心に喜びを与える。
詩19:9

 イエスの言葉:
あなたがたも、
わたしの掟を守るなら、
わたしの愛にとどまっていることになる。
これらのことを話したのは、
わたしの喜びがあなたがたの内にあり、
あなたがたの喜びが満たされるためである。
ヨハネ15:10~11

 Ⅱコリント4:11~18
 ヨハネ14:27~31(通読箇所)

  (ローズンゲン日々の聖句3/15;木)


 天の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方の
命令、御思いは正しく、まっすぐで、
私たちの心を喜ばせてくださるものなのだそうです。

 本当の愛は、
愛する相手と思いを、心を一つにしたいもの、
相手の思っているとおりに自分も思っていたいものなのだそうです。

 その愛において、
〔父である神〕は、〔御子である神〕、イエスを愛しておられ、
エスは〔父である神〕を愛して、
〔父である神〕が愛してくださっているその中にとどまり、
〔父である神〕の御思い、そのことばのとおりを生きておられるのだそうです(ヨハネ14:31)。

私たちも、イエスによって現されている〔父である神〕の愛の中にとどまり、
エスが派遣してくださる〔聖である霊〕と呼ばれる方によって心に来る、
〔父である神〕を愛する愛の中にいるなら、
〔父である神〕の御思いのとおりに生きたいと思うようになり、
平安と(ヨハネ14:27)喜びが満ち溢れるようになるのだそうです。

私たちが、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者になっている(創世記3:5、22)、私自身、
〔生まれたときからの私〕という霊を
エスの十字架刑での処刑に合わせていただいて、
絶えず、日々、刻々、死に渡し、死んだものと認めていくなら、
エスが派遣してくださる〔聖である霊〕と呼ばれる方が、
私の新しいいのちとして、私のうちで働いてくださるのだそうです。

生まれたときからの私は、いよいよ、おとろえて、
〔聖である霊〕と呼ばれる方によって始まった内なる人は、
日々、新しくされて行くのだそうですから。

そして、私たち、この肉体を脱いだとしても、
主イエスを死者の中から新しい霊のからだによみがえらせた方は、
私たちの内なる人、新しい人にも、新しい霊のからだを与え、よみがえらせ、
ご自身の御前に立たせてくださるのだそうです。
御前で、計り知れない、重い永遠の栄光で輝くようにと。

 すべてのことは、私たちのために用いられ、益とされ、
エスによって現された〔父である神〕の愛、恵みが
ますます多くの人々に及んで感謝が満ち溢れ、
神の栄光が現れるようになるのだそうです(Ⅱコリント4:11~18)。

 神の愛のことばにとどまって
喜びの中を。

今日も。

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]