風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

希望があるのですね。約束してくださった方は真実な方ですから。

 主よ、
あなたは、
いにしえから
真実をもって行われた。
イザヤ書25:1口語訳

 約束してくださったのは真実な方ですから、
公に言い表した希望を揺るがぬよう
しっかり保ちましょう。
ヘブル10:23

 ルカ18:1~8
 ヘブル書4:14~5:10(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句5/8;火)

 天の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方は、
真実な方。
約束されたご計画を、
そのとおりに、忠実に成し遂げてくださっている方なのだそうです。

 だから、私たちの側の信仰によらず、
この方の約束のことばに足場を置いて、
この方の真実のゆえに、
与えていただいた希望をしっかり保ち、告白していれば、
必ず成って行くのだそうです。

 神を恐れず、人を人とも思わない不正な裁判官でさえ、
ひっきりなしにやって来て、
「私の相手をさばいて、私を正当に扱い、守ってください」という
やもめの訴えに対して、
「うるさくてしかたがないから、
この女のために裁判をしてやることにしよう」と言うのなら、
まして神は、
夜昼神を呼び求めている選民のためにさばきをつけないで、
いつまでもそのことを放って置かれることはないのだそうですから(ルカ18:1~8、新改訳)

 イエスは、大祭司として、
ご自分のいのちを
私たちの罪の贖いのための献げものとしてささげてくださった後、
墓に葬られ、
三日目に死人のうちより新しい霊のからだに復活し、
40日に渡って何度も弟子たちに現れ、
ご自身が生きていることを証明し、神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、
天の、〔父である神〕の右の座に帰られた方。

 もろもろの天を通られた偉大な大祭司として
私たちのためにとりなしていてくださる方。

 イエスは、罪は犯されませんでしたが、
すべての点で、私たちと同じように、試みに会われた方。

 人としてこの世におられたとき、
自分を死から救うことのできる方、
〔父である神〕に向かって、
大きな叫び声と涙をもって祈りと願いをささげ、
そしてその敬虔のゆえに聞き入れられた方。

 イエスは、〔御子〕であられるのに、
お受けになった多くの苦しみによって私たちの弱さをよく理解し、
同情し、思いやってくださる方。

 ですから、私たちは、憐れみを受け、
また恵みをいただいて、
おりにかなった助けを受けるために、
大胆に恵みの御座に近づいていいのだそうです(ヘブル4:14~5:10)。
御座におられる方は、真実な方ですから。
今日も。

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)



[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >