風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

御思いに根差した生活を送らせてくださり

 私たちは

主を捨てて、
ほかの神々に仕えることなど、

するはずがありません。ヨシュア記24:16

 

 キリストに根を下ろして

造り上げられ、

教えられたとおりの信仰をしっかり守って、

あふれるばかりに感謝しなさい。コロサイ書2:7

 

 イザヤ書26:1~6

 Ⅰヨハネ2:1~6(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句8/18;土)

 

 モーセの後継者としてイスラエルの民を約束の地に導き入れ、

土地を12部族に割り当て、定着させたシュア。

 年を重ね老人になったとき、彼は、

イスラエル

その長老たち、かしらたち、さばきつかさたち、つかさたちを呼び寄せ、

彼らに言ったのだそうです。

 

 「今、あなたがたは

主を恐れ、誠実と真実をもって主に仕えなさい。

あなたがたの先祖たちが

川の向こう、およびエジプトで仕えた神々を除き去り、

主に仕えなさい。

 

 もしも主に仕えることがあなたがたの気に入らないなら、

川の向こうにいたあなたがたの先祖たちが仕えた神々でも、

今あなたがたが住んでいる地のエモリ人の神々でも、

あなたがたが仕えようと思うものを、

どれでも、きょう選ぶがよい。

私と私の家とは、主に仕える」、と。

 

 すると、民は答えて言った。

「私たちが主を捨てて、ほかの神々に仕えるなど、

絶対にそんなことはありません。

私たちの神、主は、

私たちと私たちの先祖たちを、

エジプトの地、奴隷の家から導き上られた方、

私たちの目の前で、あの数々の大きなしるしを行ない、

私たちの行くすべての道で、

私たちの通ったすべての民の中で、

私たちを守られた方だからです」(ヨシュア23:1~2、24:14~17新改訳)、と。

 

 

 今、私たち、

創造の目的から「的外れ」になっている

〔生まれたときからの私〕という霊を、

エスが受けてくださった十字架刑での処刑によって、

処刑されたもの、死んだものをしていただき、

 

 十字架刑で死に、

墓に葬られ、

三日目、日曜日の早朝、

死人のうちより新しい霊のからだに復活し、

40日に渡って何度も弟子たちに現れ、

神の国のことを語ったのち、

オリーブ山で、弟子たちが見守る中、

上げられ、雲に迎えられて、

天の〔父である神〕の右の座に帰られたイエスが派遣してくださる

〔聖である霊〕とよばれる方によって、

〔父である神〕の御思いを心に置いていただけるのだそうです。

 

 この方は、私たちに働いて、

私たちをキリストに根差す者にしてくださり、

建ててくださり、

信仰を堅くしてくださり、

あふれるばかりの感謝の思いを起こしてくださるのだそうです。

 

 それで、私たちも歌うのですね。

私たちには強い町がある。

神はその城壁と塁で私たちを救ってくださる。

城門をあけて、誠実を守る正しい民を入らせよ。

志の堅固な者を、

あなたは全き平安のうちに守られます。

その人があなたに信頼しているからです。

 

 いつまでも主に信頼せよ。

ヤハ(「『わたしはある(IAM)』という者」と名乗られる方)、

主は、とこしえの岩だから。

主は高い所、そびえ立つ都に住む者を引き倒し、

これを下して地に倒し、

これを投げつけて、ちりにされる。

貧しい者の足、弱い者の歩みが、これを踏みつける」(イザヤ26:1~6)、と。

 

 

 私たちは、罪を犯さないようにしていただけるのだそうです。

「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになって、

「的外れ」になっている(創世記3:5、22)、

〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る思いは、

処刑されたもの、死んだものから出て来た思いであると認めて、

〔父である神〕、〔御子である神〕イエスの前に差し出し、

見ていただき、受け取っていただきながら、

 

 〔聖である霊〕と呼ばれる方が心に置いてくださる、

〔父である神〕の御思いによって

生きるようにしていただけるのだそうですから。

 

「的に当たっている者」、

「あるべきところにある者」として。

 

 神を知りながら、

体験しながら。

神の御思いのうちを(Ⅰヨハネ2:1~6)。

 

「わたしが天から下って来たのは、

自分のこころを行なうためではなく、

わたしを遣わした方のみこころを行なうためです」(ヨハネ6:38)

と言っておられたイエスのように。

今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)