風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

汚れた服を脱がせ、新しい礼服を着せてくださり

 わたしはお前の罪を取り去った。

晴れ着を着せてもらいなさい。ゼカリヤ書3:4

 

 息子は言った。

「私は天とお父さんに対して罪を犯しました。

息子と呼ばれる資格はありません。」

 

 父親は僕たちに言った。

「急いで一番良い服をこの子に着せ、

手に指輪をはめてやり、

足に履物を履かせなさい。」ルカ15:21~22

 

 マタイ12:15~21

 Ⅰヨハネ3:11~18(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句8/24;金)

 

 サタンは、

天の神、主の御前で、

大祭司ヨシュアの式服が汚れているのを指摘するのですが、

天の神、主は言われたのだそうです。

 

 「彼の汚れた服を脱がせよ。

見よ。わたしは、あなたの不義を取り除いた。

あなたに礼服を着せよう」(新改訳)。

 

 

 イエスは話されたのですね。

自分の相続するはずの財産を、今、欲しいと父親に要求し、

その財産を金に換えて遠い国に旅立ってしまい、

放蕩して財産のすべてを使い尽くし、

食べるものもなく、落ちぶれて帰って来た息子を、

 

 父親は、遠くから見つけて、走り寄り、

彼を抱き、口づけして、僕たちに言いつけた。

「急いで一番良い着物を持って来て、この子に着せなさい。

手に指輪をはめさせ、

足にくつをはかせなさい。

そして肥えた子牛を引いて来てほふりなさい。

食べて祝おうではないか。」

 

 

 イエスは、
私たちの、「的外れ」で汚れた服を脱がせ、

新しい晴れ着を着せてくださるために、

預言者イザヤが言っている、

「これぞ、わたしの選んだわたしのしもべ、

わたしの心の喜ぶわたしの愛する者。

 

 わたしは彼の上にわたしの霊を置き、

彼は異邦人に公義を宣べ伝える。

争うこともなく、

叫ぶこともせず、

大路でその声を聞くこともない。

彼は痛んだ葦を折ることもなく、

くすぶる燈心を消すこともない、

公義を勝利に導くまでは。

異邦人は彼に望みをかける」

その方として、来られたのだそうです。

 

 それで、ユダヤ人の指導者、パリサイ人たちが

エスを殺そうと相談しているとき、

これと対抗し争うのではなく、そこを立ち去られ、

また、病気をいやした人たちには、

ご自分のことを人々に知らせないようにと命じられたようです(マタイ12:15~21)。

 

 争うためにではなく、

彼らも含めた、私たちすべての人間のために、

ご自分のいのちをお捨てになり(Ⅰヨハネ3:16)、

悪魔から出た者である、

「神のひとりのようになり、

善悪を知る」ようになっている(創世記3:5、22)

私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を、

処刑されたもの、死んだものとして脱がせてくださるために。

 

そして、

〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣して、

この方によって、

〔父である神〕が私たち一人一人に思っておられる御思いを

私たちの心に置き、着せて、

受け入れる者が〔父である神〕と思いを同じくし、

心を一つにして生きる、

神から出た思いで生きる、

神から生まれた者として、

新しい服を着た者としてくださるために。

 

 

 〔聖である霊〕と呼ばれる方が心に置いてくださる

〔父である神〕から出た御思いによって、

私たちの心の中にも、

互いに愛し合う、

兄弟姉妹のために、いのちを捨てる思いも

来るようになるのだそうです。

 

 死からいのちに移っている者(Ⅰヨハネ3:11~16)。

新しい晴れ着、

〔父である神」の御思い、

エスの義を着せていただいている者として。

今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)