風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

大海のどよめきも、諸国の民の騒ぎも鎮められ

 あなたは

大海のどよめき、

諸国の民の騒ぎを鎮(しず)める方。詩65:8

 

 あらゆる人知を超える神の平和が、

あなたがたの心と考えとを

キリスト・イエスによって守るでしょう。フィリピ書4:7

 

 使徒9:36~42

 コヘレト(伝道の書)6:1~12(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句9/19;水) 

 

 天の神、主、

「『わたしはある(Iam)』という者」と名乗られる方は、

大海のどよめきを、

また、大海のどよめきのような諸国の民の騒ぎを鎮められる方。

 

 私たちが、

この方に、

あらゆる思い煩いをお話ししていくとき、

その大能の御力をもって

私たちの心と考え、思いを、

キリスト・イエスにあって守り、

御自身の平安の中に包んでくださるのだそうです。

 

 ヨッパという町にいた

タビタ(ギ:ドルカス;かもしか)という女性が病気で死んだとき、

人々はルダという町にいたペテロに

使いを出し、来てもらったのだそうです。

 

 ペテロが神に祈り、みこころを受けて、

「タビタ。起きなさい」というと、

神は彼女を生き返らせ、

悲しんでいるやもめたちに返されたように(使徒9:36~42)。

 

 

 伝道者(ソロモン王;栄華を極め、やりたいことは全部やった人物)は言います。

私は日の下で、もう一つの悪があるのを見た。

それは人の上に重くのしかかっている。

神が富と財宝と誉れを与え、

彼の望むもので何一つ欠けたもののない人がいる。

しかし、神は、この人が楽しむことを許さず、

外国人がそれを楽しむようにされる。

これはむなしいことで、それは悪い病だ。

 

 もし人が百人の子どもを持ち、

多くの年月を生き、

彼の年が多くなっても、

彼が幸いで満たされることなく、

墓にも葬られなかったなら、

私は言う。

死産の子どものほうが彼よりもましだと。

その子はむなしく生まれて来て、

やみの中に去り、

その名はやみの中に消される。

太陽も見ず、何も知らずに。

 

 しかし、この子のほうが彼より安らかである。

彼が千年の倍も生きても、

――しあわせな目にあわなければ――

両者とも同じ所に行くのではないか。

 

 人の労苦はみな、自分の口のためである。

しかし、その食欲は決して満たされない。

 

 知恵のある者は、愚かな者より何がまさっていよう。

人々の前での生き方を知っている貧しい人も、何がまさっていよう。

 

 目が見るところは、心があこがれることにまさる。

これもまた、むなしく、風を追うようなものだ。

 

 今あるものは、何であるか、

すでにその名がつけられ、

また彼がどんな人であるかも知られている。

彼は彼より力のある者と争うことはできない。

 

 多く語れば、それだけむなしさを増す。

それは人にとって何の益になるだろう。

 

 だれが知ろうか。

影のように過ごすむなしいつかのまの人生で、

何が人のために善であるかを。

だれが人に告げることができようか。

彼の後に、

日の下で何が起こるかを(伝道の書6:1~12新改訳)。

 

なのだそうですから。
心を通り過ぎる思いの一つ一つも知っていただきながら。

今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)