風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

くじや占いによらずに、事を決めていくには

くじは膝の上に投げられるが、

ふさわしい定めは

すべて主から与えられる。箴言16:33

 

 何よりもまず、

神の国と神の義を求めなさい。

そうすれば、これらのもの(食べるもの、飲むもの、着るもの)は

みな加えて与えられる。マタイ6:33

 

 ロマ書3:9b~20 
 黙示録8:1~5(通読箇所)

(ローズンゲン日々聖句10/30;火)

 

 イエスが十字架刑での処刑を受け、

死んで葬られ、

三日目に死人の中から新しい霊のからだに復活し、

天の〔父である神〕の右の座に帰られて、

〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣してくださり、

 

 この方によって、

〔父である神〕の御思いが、

受け入れる者の心に置かれるようになる前の時代、

 

 人々は、神の御心を伺い、事を決めるのに、

ひざの上にくじを投げていたのだそうです。

 

 いずれにしても、事を決められるのは、

天の神、主、

「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方なのですね。

 

 すべてのことが、

神から発し、

神によって成り、

神に至る(ロマ11:36)のだそうですから。

 

 だから、私たち、

何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、など、心配する者ですが、

 

 まず、第一に、神の国と神の義を求めていくなら、

これらのものは、加えて与えていただけるのだそうです。

〔父である神〕の御思いが実現すること、

エスが私たちの身代わりとなって受けてくださった

十字架刑で処刑によって

受け取る者に与えられる神の義を求めていくなら。

 

 律法、

モーセを通して示された〔父である神〕の御思いを、

自分の努力で実行していくことによっては、

だれひとり、神の前に義と認められない、

合格点を取ることができる者はいないのだそうです。

 

 律法によっては

罪の意識が生じる、

自分がどんなに「的外れ」な者であるかが明らかになるだけ、

なのだそうですから。 

 

 しかし、今は、

エスが十字架刑で処刑を受けてくださって、

神に呪われた者となって死んでくださり、

墓に葬られ、

三日目に死人の中から新しい霊のからだに復活し、

40日に渡って弟子たちに何度も現れて神の国のことを語り、

オリーブ山で弟子たちが見守る中、天に上げられ、

〔父である神〕の右の座に帰られ、

受け入れる者に

〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣してくださる今は、

 

 そして、その〔聖である霊〕と呼ばれる方が、

受け入れる者の心に、

〔父である神〕の御思いを置いてくださり

(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~31)、

受け入れる者が〔父である神〕と思いを、心を、

一つにして生きる道が開けた今は、

 

 律法とは別に、

しかも律法と預言者旧約聖書)によって証しされて、

神の義が示されているのだそうです。

 

 それは、

イエス・キリストを信頼することによって、

すべての信頼する人に、

なんの差別もなく、与えられる神の義、

なのだそうです(ロマ3:20~22)。

 

 それで私たちは、

このことばに信頼し、

この神からの義をもらい、受け取り、

〔聖である霊〕と呼ばれる方をお迎えして、

この方が心に置いてくださる〔父である神〕の御思いに聞き、

それが成るよう、願っていくのですね。

くじによるのではなく。

 

 そして、私たちの祈りは、

神の御前に届いているのだそうですから(黙示録8:3~4)。

 

今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)