イエスは、私たちを、耐え難い重荷から救うために来られて
主のために、
荒野に道を備えよ。
見よ、
主なる神は力を帯びて来られる。イザヤ書40:3、10
私の罪悪は頭を越えるほどになり、
耐え難い重荷となっています。詩38:5
天使はヨセフに告げた。
「マリアは男の子を産む。
その子をイエスと名付けなさい。
この子は自分の民を罪から救うからである。」マタイ1:21
マタイ11:2~6(7~10)
詩33(通読箇所)
(ローズンゲン日々聖句12/16;Ⅲ日曜)
頭を超えるほどの私たちの罪悪、
耐え難い重荷。
イエスは、
その私たちの罪をご自身の身に負い、
私たちに代わって処刑を受けることによって
私たちを処罰が済んだものとし、
私たちを罪から救うために来てくださった
〔御子である神〕なのだそうです。
ローマ軍を打ち破り、
自分たちをローマの支配下から解放し、
ダビデの繁栄を回復してくれる政治的解放者、
救い主をイエスに求めたのですが、
イエスは、そのような方向に行こうとなさらなかったのですね。
それで、
イエスを救い主、キリストとして世に紹介したバプテスマのヨハネは、
このとき、ヨハネは、領主ヘロデ・アンティパスの結婚を非難したことで捕らえられ、
牢獄にいたのですが、
獄中から弟子たちに託して、言い送ったのだそうです。
「おいでになるはずの方は、あなたですか。
それとも、私たちは別の方を待つべきでしょうか」と。
イエスは答えて言われました。
「あなたがたは行って、
自分たちの見たり聞いたりしていることをヨハネに報告しなさい。
目の見えない者が見、
足のなえた者が歩き、
ツァラート(律法に規定されている伝染性の重い皮膚病)に
犯されている者がきよめられ、
耳の聞こえない者が聞き、
死人が生き返り、
貧しい者たちに福音が宣べ伝えられている。
だれでもわたしにつまづかない者は幸いです」(マタイ11:2~6)、と。
この、最初に人の世に来られたとき、
イエスは、軍馬にではなく、子ろばに乗る柔和な方として、
私たちの身代わりとなり、
私たち人間の「的外れ」の責任を負って
十字架刑での処刑を受けるために来られたのですが、
次に来られる時には、
王として、力を帯びて来られるのだそうです。
それで、私たちも歌うのですね。
「私たちのたましいは
主、「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方を待ち望む。
主は、われらの助け、われらの盾。
まことに私たちの心は主を喜ぶ。
私たちは、聖なる御名に信頼している」(詩篇33:20~21)と。
この新しい週も。
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