風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

嘆きを踊りに、憂いを喜びの賛美に

あなたは私の嘆きを踊りに変え、
粗布を脱がせ、
喜びを帯びとしてくださいました。
詩30:12

 

 感染性の重い皮膚病をわずらっている
10人の中の一人は、
自分がいやされたのを知って、
大声で神を賛美しながら戻って来た。
ルカ17:15

 

 黙示録15:1~4
 ロマ書5:12~21(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句2/2;土)

 

 天の神、主、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、
私たちの嘆きを踊りに変え、
憂いを喜びに変えてくださる方なのですね。

 

 ツァラアト(感染性の重い皮膚病、この場合は、多分、ハンセン病)に冒されていた
10人の人たち。
エスに「私たちをあわれんでください」と願い、
エスから、
「行って、自分のからだを祭司に見せなさい(っていることを証明してもらいなさい)」と言われ、
祭司のところ(たぶん、エルサレム神殿の)へ行く途中、
その病気が消えたのですね。

 

 それで、そのうちの一人は、
自分がいやされたのが分ると、
大声で賛美しながら引き返して来て、
エスの足もとにひれ伏し、感謝したのだそうです。

 

 私たちも、やがては、
御座の前に出て歌うのでしょうか。

 

 「あなたのみわざは偉大であり、驚くべきものです。
主よ。万物の支配者である神よ。
あなたの道は正しく、真実です。
もろもろの民の王よ。主よ。
だれがあなたを恐れず、
御名をほめたたえない者があるでしょうか。
ただあなただけが、聖なる方です。
すべての国々の民は来て、
あなたの御前にひれ伏します。
あなたの正しいさばきが、明らかにされたからです」(黙示録15:3~4)、と。

 

 ちょうど、ひとりの人によって罪(的外れ)が世界に入り、
この「的外れ」によって死が入り、
すべての人が「的外れ」の存在になったため、
死が全人類に広がったのと同様に、

 

 神の恵みと
ひとりの人イエス・キリストの恵みによる賜物とは、
多くの人々に満ちあふれるのですね。

 

 ひとりの(アダムの)違反により、
ひとりによって多くの人々が「的外れ」となり、
死が支配するようになったとすれば、
なおさらのこと、恵みと義の賜物とを豊かに受けている人々は、
ひとりのイエス・キリストの従順により、義人とされ、
いのちにあって支配するのだそうですから。

 

 律法が入って来たのは、
違反が増し加わるためなのだそうです。
しかし、罪(的外れ)の増し加わるところには、
恵みも満ちあふれるのですね。

 

 罪が死によって支配したように、
恵みが、私たちの主イエス・キリストにより、
義の賜物によって支配し、
永遠のいのち(神と心を一つにする在り方)を
得させてくださるのだそうですから。

 

 嘆きを踊りに変え、
憂いを喜びの賛美に変えて。

今日も。

 

 

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