風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

すべてが明らかな方の御前で

新しい歌を主に向かって歌え。
主は驚くべき御業
(みわざ)を成し遂げられた。詩98:1(5/19の週の聖句)

 

 神は私の道を見張り、
私の歩みをすべて数えておられるではないか。
ヨブ記31:4

 

 神の御前では隠れた被造物は一つもなく、
すべてのものが神の目には裸であり、
さらけ出されているのです。
この神に対して、
私たちは自分のことを申し述べねばなりません。
ヘブル書4:13

 

 ルカ19:37~40
 詩108(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句5/19;Ⅲ日曜)


  天の神、主、
「『わたしはある(Iam)』という者」と名乗られる方は、
私たちの行く道のすべてを見ておられ、
知っておられる方なのですね。
この方の目には、すべてがさらけ出されており、
明らかで、隠しおおせるものは一つもないのだそうですから。

 

 そして、私たちはこの方の御前で、
自分のことの申し開きをしなければならない時が来るのだそうです(黙示録20:11~15)。

 

 けれども、【父である神】は、私たちのために
私たちの弁護者として
「主の御名によって来られ王」(ルカ19:38)、救い主を、
用意していてくださるというのですね。

 

 【御子である神】という天の栄光の座を後にして、
人となって人の世に降り、
私たちすべての人間の背き、「的外れ」の責任をご自身に負って、
神に背いた者、神に呪われた者となって十字架刑での処刑を受け、
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を
処刑済み、死んだものとしてくださっている方を。

 

 この方が、ご自分の命をもって成し遂げてくださった贖(あがな)いの御業によって、
告訴する者に対して弁護してくださるのだそうですから。

 

 すべての「的外れ」の責任は、解決済みで、
処罰されるべきものは一つも残っていない、と。

 

 だから、これを受け取り、このようにしていただいた者は、
日々に、新しい歌をこの方に向かって歌い、感謝と賛美を捧げるのですね。

 

 「神よ。私の心はゆるぎません。
私は歌い、
私のたましいもまた、ほめ歌を歌いましょう。
十弦の琴よ、立琴よ。目をさませ。
私は暁を呼び覚ましたい。
主よ。私は国々の民の中にあって、あなたに感謝し、
国民の中にあって、あなたにほめ歌を歌いましょう。
あなたの恵みは大きく、天の上にまで及び、
あなたのまことは雲にまで及ぶからです。
神よ。あなたが天であがめられ、
あなたの栄光が全世界であがめられますように」(詩篇108:1~5新改訳)、と。

 

この新しい週も。

 

(近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、

等の方、
お問い合わせをshkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a