風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

神の知恵でいきるようにと。私たちにも。

夢や空想が多いと饒舌(じょうぜつ)になる。
神を畏れ敬え。
コヘレトの言葉(伝道の書)5:6

 あなたがたの中で
知恵に欠けている人がいれば、
だれにでも惜しみなく
とがめだてしないでお与えになる
神に願い求めなさい。
ヤコブ書1:5

 

 Ⅱコリント2:5~11
 マタイ5:1~12(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句7/16;火)


 コヘレト(伝道者)は言うのですね。
「神殿に通う足を慎むがよい」、と。
悪いことをしても自覚しないような愚かな者は
供え物をするよりも、聞き従うほうがよい。
神の前では、あせって口を開き、
心せいて、軽々しく言葉を出そうとするな。
神は天におられ、あなたがたは地にいるのだから。

 

 だから、言葉数を少なくせよ。
夢を見るのは仕事が多く、悩み事が多いから。
愚者の声と知れるのは口数が多いから。
神に願をかけたら誓いを果たすのを送らせてはならない。
愚か者は神に喜ばれない。
願をかけたら、誓いを果たせ。
願をかけておきながら誓いを果たさないなら
願をかけない方がよい。
口が身を亡ぼすことにならないように。
(神殿からの)使者に「あれは間違いでした」などと言うな。
神はその声を聞いて怒り
あなたの手の業を滅ぼされるであろう。

 

 夢や空想が多いと饒舌になり、
むなしい言葉も多くなる。
ただ、神を畏れ敬え(コヘレト4:17~6)、と。

 

 

 だから、自分自身である
「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになっている(創世記3:5、22)
〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る知恵に依り頼まないで、
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の知恵によって生きるといいのだそうです。

 

 【父である神】は、だれにでも、
惜しみなく、とがめることもしないで、
知恵を与えてくださるのだそうですから。

 

 

 それでパウロは言うのですね。
教会のみんなの悲しみのもとになって
教会の多数の人から処罰を受け、
立ち返った人を赦し、慰めてあげなさい。

 その人が
あまりに深い悲しみに押しつぶされてしまうかもしれないから。

 

 サタンに欺かれ、赦さないでいて、
その策略に乗ってしまわないように(Ⅱコリント2:5~11)、と。

 

 

 神の知恵によってイエスは言うのですね。
「心の貧しい者は幸いです。
天の御国はその人たちのものだから。
悲しむ者は幸いです。
その人たちは慰められるから。
柔和な者は幸いです。
その人たちは地を受け継ぐから。
義に飢え渇く者は幸いです。
その人たちは満ち足りるから。
あわれみ深い者は幸いです。
その人たちはあわれみを受けるから。
心のきよい者は幸いです。
その人たちは神を見るから。
平和をつくる者は幸いです。
その人たちは神の子どもと呼ばれるから。
義のために迫害されている者は幸いです。
天の御国はその人たちのものだから」(マタイ5:1~10新改訳)、と。

 

 

 私たちも、
エスを通して来てくださっている
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の知恵の中で。

今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、

等の方、
お問い合わせをshkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a