風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される

すべて多く与えられた者は、
多く求められ、
多く任された者は、
さらに多く要求される。
ルカ12:48(8/18の週の聖句)

 

 あなたの道を主に任せよ。
信頼せよ。
主は計らわれる。
詩37:5

 

 あなたがたの中で善い業を始められた方が、
キリスト・イエスの日までに、
その業を成し遂げてくださると、
私は確信しています。
フィリピ書1:6

 

 マタイ13:44~46
 詩70(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句8/18;Ⅲ日曜)


 天の神、主、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方の
御思いを多く知っている者、
能力や良い環境、良い状況など、
良いものを多く与えられている者は、
それだけ、多く期待され、
多くの成果を要求されるのですね。

 例えば、「これで商売をしなさい」と
5タラント(例えば、5千万円)預けられた人と
3タラント(例えば、3千万円)預けられた人、
1タラント(例えば1千万円)預けられた人とが、
期待されるその成果が違うように。

 

 だから、失敗を怖がって、
使わないで、大事にしまい込んでおくのではなく、
任せてくださった天の神、主に信頼し、ゆだねて、
用いてみる、一歩、踏み出してみるなら、
天の神、主ご自身が、
ご自身のご計画のとおりに計らい、
成し遂げてくださるのだそうです。

 

 天の御国、神の統治、ご支配は、
畑を借りて耕していた人が、
その畑に隠されていた宝を見つけると、
それを隠して、大喜びで帰り、
持ち物全部を売り払ってその畑を買い取るようなもの、

 

 また、良い真珠を探している商人が、
すばらしい値打ちの真珠を一つ見つけると、
行って持ち物を全部売り払って
それを買ってしまうようなもの(マタイ13:44~46)、
なのだそうですから。

 

 だから、ダビデのように、私たちもこの方に向かって、
「神よ。私を救い出してください。
主よ。急いで私を助け出してください。
私のいのちを求める者どもが、恥を見、
はずかしめをうけますように。
私のわざわいを喜ぶ者どもが
退き卑しめられますように。
『あはは』とあざ笑う者どもが
おのれの恥のためにうしろに退きますように。

 

 あなたを慕い求める人たちがみな、
あなたにあって楽しみ、喜びますように。
あなたの救いを愛する人たちが、
『神をあがめよう』といつも言いますように。

 私は悩む者、貧しい者です。
神よ。私のところに急いで来てください。
あなたは私の助け、私を救う方。
主、私はあるという者と名乗られる方よ。
遅れないでください」(詩篇70篇)、
とうたいながら。

 

 この方への信頼の中で。
この新しい週も。

 

(近くの教会を知りたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、
婚活で、広く出会いを求めたい、

等のお問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a