風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

銀を火で練るように、私たちを試して、永遠の希望へと

信じます。
信仰のない私をお助けください。
マルコ9:24(2020年の聖句)

神は真実な方です。Ⅰコリント1:9(1月の聖句)

イエス・キリストは、
きのうも今日も、また永遠に
変わることのない方です。
ヘブル書13:8(今週の聖句)

 

神よ、あなたは我らを試みられた。
銀を火で練るように我らをためされた。
詩66:10
 

 私たちは知っているのです。
苦難は忍耐を、忍耐は練達を、
練達は希望を生むということを。
希望は私たちを欺くことがありません。
私たちに与えられた聖霊によって、
神の愛が私たちの心に注がれているからです。
ロマ書5:3~5

 

 ルカ4:16~21
 ヤコブ書4:13~15
 詩121(通読箇所)
  (ローズンゲン日々聖句1/1;水)


 新年、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、
ご自身に信頼できない私たちの実態をよく知っていてくださって、
助けてくださる方。

 

 おっしゃられたことは、
必ず、そのことばのとおりになさる真実な方。

 

 【父である神】、
人となられた【御子である神】、イエス・キリスト
そして、【聖である霊】と呼ばれる神は、
永遠に変わることのないお方。

 

 神は、私たちが、自分の心のままを行ったら、
飼い主のいない羊のようにさまよい、
滅びてしまうことをよくご存じで、
私たちを行くままに放置なさらないで、
苦難をもって立ち返らせ、練られるのだそうです。

 

 神によって、
「われわれのかたちとして、
われわれの似姿に造ろう」(創世記1:26 新改訳2017版)と願われ、
神と心を一つにし、神のかたちを表すものとして造られていながら、
もっと素晴らしい者に、神のようになろうとして、
神と心を一つにしていくのではなく、
自分の理性の判断で「善悪を知る」ようになった
最初の人アダム(創世記3:1~7、22)。

そして、その性質を受け継いで生まれて来ている私たち。

 

 【父である神】は、その、「背き」、「的外れ」になっている
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスが私たちに代わって受けてくださった
十字架刑での処刑に合体させてくださって、
処刑が終わっているもの、死んだものとしていてくださるのだそうです。

 

 イエスは、死んで墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰なさったのだそうです。

 

 【父である神】は、そのイエスを通して、
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちに派遣してくださり、
この方によって、ご自身の思いを私たちの心に置いてくださり、
私たちの心にご自身の思いがあるようにし、
受け入れる者がご自身と思いを同じくし、
ご自身と心を一つにして生きるようにしていてくださるのだそうです。


 それで、私たちが、苦難を通して、
〔生まれたときからの私〕から出て来る思いによって生きる生き方には
望みがないことを知り、
これを「死んだ者」から出て来た思いであると認めて、
エスの御前に差し出しながら、

 

 【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来る
【父である神】の御思いで生きる生き方を選ぶようにと、
練ってくださるのだそうです。

 

 苦難によって忍耐を、
忍耐によって練達を、
練達によって欺かれることのない、
神と心を一つにして生きる者に約束された栄光にあずかる
希望を持つようにならせようと。


 このイエスこそ、イザヤが
「主の霊がわたしの上にある。
貧しい人に善い知らせを伝えるために、
主はわたしに油を注ぎ、
わたしを遣わされた。
捕らわれ人には解放を、
目の見えない人には目の開かれることを告げ、
しいたげられている人を自由の身とし、
主の恵みの年を告げるために」と預言した、
その人なのだそうですから。(ルカ4:16~21)


 私たちの〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る思いは、
苦々しいねたみや利己的な思いですが、
エスが派遣してくださる【聖である霊】と呼ばれる方から来る思いは、
分別ある、柔和な行いの実を結ぶものなのだそうですから。(ヤコブ3:13~15)


 それで、私たちもうたうのですね。
私は山に向かって目を上げる。
私の助けは、どこから来るのか。
私の助けは【主】から来る。
天地を造られたお方から。


 主はあなたの足をよろけさせず、
あなたを守る方は、まどろむこともない。
見よ イスラエルを守る方は、
まどろむこともなく、眠ることもない。
【主】はあなたを守る方。
【主】はあなたの右手をおおう陰。
昼も、日があなたを打つことはなく。
夜も、月があなたを打つことはない。


 【主】は すべてのわざわいからあなたを守り、
あなたのたましいを守られる。
【主】はあなたを 行くにも帰るにも
今よりとこしえまで守られる。(詩篇121篇 新改訳2017)、と。

 

 銀を火で精錬するように、
苦難でもって試され、生まれた希望の中で。
この新しい一年も。

 

(近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい

等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]