風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

正義と愛が支配する世界へと

主の言葉:
わたしがアブラハムを選んだのは、
彼が息子たちと子孫に、
主の道を守り、
主に従って正義を行うよう命じて、
主が彼に約束したことを
成就するためである。
創世記18:19

 

あなたがたは、
今は罪から解放されて神の奴隷となり、
聖なる生活の実を結んでいます。
行き着くところは、永遠の命です。
ロマ6:22

 

 創世記32:22b~32
 Ⅰコリント15:50~58(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句4/20;月)
 

 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」
と名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちと息子娘たち、私たちの子孫が、
ご自身と思いを一つにして歩み、
ご自身が思っておられるとおりの正義を行う者になるよう、
願っておられるのですね。
ご自身が約束されたとおりが私たちに実現するように、と。

 

 【父である神は、
ご自身と思いを一つにして生きる者を、
との願いで造られていながら(創世記1:26)、
「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになって、
神に対立、対抗し、神の向こうを張って、神と張り合う、
「的外れ」な存在になっている私たちの、
〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスの十字架刑での処刑に合体させて死んだものとし、

 

 死んで、墓に葬られ、
三日目に死人の中から新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエスを通して
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちに派遣し、
この方によって、

ご自身の思いを私たちの心に置き、
ご自身の思いが私たちの心にあるようにし、
私たちが、ご自身と思いを一つにして生きるようにして、
私たちを、あるべき正しい位置に取り返し、
この世から取り分けて、
永遠のいのち、神との関係を持ちながら生きる世界へと。

 

 今から4千年近く前の、今のイスラエルでのこと、
イサクとリベカの双子の子の、弟ヤコブは、
エサウから長子の権利を、
そして、高齢で目が見えなくなっている父イサクをだまして
祝福(長男の相続分、この地を受け継ぐ遺言)を奪いました。

 

 それで、兄エサウに殺されそうになって、母リベカの実家、
ハラン(パダン・アラム、イスラエルの北方700キロ、ユーフラテス川の上流の地域)へ逃げ、
21年ぶりに故郷に帰ろうとしていたのだそうです。

 

 ヤコブは兄エサウが怖くて
ヤボク川を渡ることができませんでした。
その夜、一人の人が現れ、
ヤコブは、明け方まで、この人と格闘したのだそうです。
 

 この人にしがみついて、
「私を祝福してくださらなければ」と離さず、
ついに祝福を勝ち取るまで。
神と顔と顔を合わせて格闘して。(創世記32:22~31)


 天の神、主は、私たちにも、祝福を与え、
神の国を相続させようと思っていてくださるのだそうです。

 

 けれども、この「血肉のからだ」は、
神の国を相続出来ないのだそうですね。

 

 それで、【父である神】は、私たちの、この「血肉のからだ」を、
エスが復活されたのと同じような「復活のからだ」、
「霊のからだ」に変えようとしていてくださるのだそうです。

 

 変えられるのですね。私たちも。
この「血肉のからだ」から「霊のからだ」に。
終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちに。
ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、
そのとき、まだ生きている私たちは変えられるのですから。

 

 この朽ちるべきものが、朽ちないものを必ず着ることになり、
この死ぬべきものが、
死なないものを必ず着ることになるのだそうですから。

 

 そして、この朽ちるべきものが朽ちないものを着、
この死ぬべきものが死なないものを着るとき、
「死は勝利に呑み込まれた。」
「死よ、おまえに勝利はどこにあるのか。
死よ、おまえのとげはどこにあるのか」と書かれている
聖書のことばが実現するというのですね。
 

 死のとげである罪、その罪の力である律法から、
神はイエス・キリストによって、
私たちに勝利を与えてくださって。(Ⅰコリント15:50~57)

 

 神の国は、
神と思いを一つにしている者だけが入れるところなのですね。
私たちもこのヤコブのように、
祝福、神の国を相続することを願い、
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
【父である神】と思いを一つにしていただく生き方、
永遠のいのちの中を歩むのですね。
神の正義と神の愛が支配する世界へ。
今日も。

 

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