風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

イエスの言葉、御思いの中で生きる者にと

あなたの神なる主が、旅路を導かれたとき、
あなたがたが主を捨てたので、
このことがあなたがたの身に
及んだのではないか。
エレミヤ書2:17

 

わたしの言葉にとどまるならば、
あなたたちは
本当にわたしの弟子である。
ヨハネ8:31

 Ⅱコリント1:23~2:4
 列王記上3:16~26(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句6/16;火)

 イスラエルの民が、神の御思いを求めず、
自分の思い、自分の理性の善悪の判断に従って、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」
と名乗られる方(出エジプト3:14)を捨て、
他の神々を求めて行ったので、これらの災いがあなたがたの身に及んだと、この方は言われるのですね。


 イエスは言われます。
本当にわたしの弟子であるならば、
わたしのことば、わたしの思いにとどまるはずだと。

 

 

 パウロは、コリントの教会で問題が起こったとき、
パウロ自身がすぐにコリントに行って、
使徒として、支配的、強権的に問題を解決するのでなく、
神の御思いに従って、手紙を書き、
コリントの人たち自身で自発的に問題を解決するように
していったのだそうです。(Ⅱコリント1:23~2:4)

 

 イスラエルの王になったばかりのソロモンも、
神から来た知恵によって民を裁いて行ったようです。

 

 二人だけで一緒に住んでいた女性が、
それぞれ子どもを産み、
その片方が、夜、自分の子の上に伏して死なせてしまい、
もう一人の女性の子と取り換えてしまったという、
生きている赤ん坊がどちらの母親の子なのかという、
証言する者もなく、何の証拠もない訴えを、
神の知恵で解決したのだそうですから。(Ⅰ列王3:16~28)

 

 

 イエスが、私たちの身代わりとなり、
十字架刑での処刑を受けてくださって、墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に復帰されている今は、
 

そのイエスを通して私たちに来られる、
【聖である霊】と呼ばれる方が私たちの心に
【父である神】の御思いを置いてくださるのだそうですから、

 

 私たちにも、自分の理性による善悪の判断は、
死んでしまった者から出て来た思いであると認めて、
エスの御前に差し出しながら、

【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来る
【父である神】の御思いで生きることができるように
してくださっているのだそうですから。
パウロやソロモンのように。
今日も。

 

 

(聖書のことばについての疑問、
近くの教会を知りたい等、
また、教会に行っていないけれど、

葬儀をキリスト教でしたい
また、婚活で広く出会いを求めたい

等のお問い合わせは
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]