風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

男と女が、それぞれ、特徴をもって補い合うようにと

 神は人を男と女に創造された。
創造の日に、彼らを祝福されて、
人と名付けられた。
創世記5:2

 尊敬をもって
互いに相手を優れた者と思いなさい。
ロマ12:10

 ロマ(14:20b~15:1)15:2~6
 エゼキエル書1:22~28(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句10/20;金)

 天の神、主は、私たち人間を、男と女に創造されたのだそうですが、
「みんな、同じに」ではなく、
それぞれ、違っていて、
相手が、自分の持っていないものを持っている、
互いに相手が自分よりも優れたものとして尊敬し合うように創造されたようです。

 大量生産のビスケットのように、
十把ひとからげに、みんな同じに造られたのではなく、
それぞれに、細かい御思いをもって、
個性的に、それぞれ、違ったものとして造られているのだそうです。
互いに尊敬し、相手を大切に思い、
愛において一つになり、互いに補い合う者ようにと。

 イエスも、ご自分を喜ばせることはなさらないで、
私たちの受けるはずのそしりをご自分の身に受けてくださったのだそうです。
それで、私たちも、〔聖である霊〕と呼ばれる方によって、
〔父である神〕の御思い、イエスの御思いが心に来るとき、
エスと思いを一つにする者となり、
自分を喜ばせることよりも、隣人を喜ばせ、
その人の徳を高め、
その人の益になることを願っていくようにしていただけるのだそうです(ロマ15:1~2)。
 今日も。

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]