風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

一緒に、楽しみ、喜ぼうと

あなたがたはわたしが創造するものにより、
とこしえに楽しみ、
喜びを得よ。
イザヤ書65:18口語訳

 全能者である神、主よ、
あなたの業は偉大で、驚くべきもの。
諸国の民の王よ、
あなたの道は正しく、また、真実なもの。
黙示録15:3

 ルカ5:12~16
 エゼキエル書3:22~27(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句10/24;火)

 天の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方は、
天地、万物、このすべてのものを創造された方なのだそうです。
これらのものを、無目的に、たまたま、思いつきで、造られたのではなく、
私たち人間の住まいとして(イザヤ45:18)、
私たち人間を喜ばせようと思って、
細かい配慮をして、造ってくださったようです。
御思いのとおりに、正義と真実をもって。

 イエスがある町におられたとき、全身ツァラート(ハンセン病)の人が、
エスの前にひれ伏してお願いしたのだそうです。
「主よ。お心一つで、私をきよくしていただけます」と。
エスは手を伸ばして、彼にさわり、
「わたしの心だ。きよくなれ」と言われると、
すぐに、そのツァラートは消えたのだそうです(ルカ5:12~13)。

 天の神、主は、私たちが悲しみや苦しみの中にいるのを、
ただ、黙って見ておられるだけの方ではなく、
私たちをいやし、ご自身とともに喜び、楽しむようにと思ってくださり、
求める者に答えてくださる方のようですね。

また、イエスご自身、よく荒野の誰もいないところに退いて、
〔父である神〕と過ごす時を楽しんでおられたようです(ルカ5:16)。

 〔父である神〕は、私たちとも、一緒に過ごし、
ともに喜び合いたいと思っておられるようです。

エスによって、
ありのままの、本当の、単一の思いに成り切って(ヤコブ4:8)、

はばかることなく、御前に出られるようにしてくださって(ヘブル4:16、10:22)。
今日も。

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]