風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

私たちのうちに輝いてくださるのだそうです。「闇の中から光が輝き出でよ」と仰られた方が。

神は言われた。
「光あれ。」
こうして、光があった。
創世記1:3

 「闇から光が輝き出でよ」
と命じられた神は、
私たちの心の内に輝いてくださる。
Ⅱコリント4:6

 申命記33:1~4(7、12~16)
 申命記5:1~22(通読箇所)

  (ローズンゲン日々の聖句1/20;土)

 

天と地、この宇宙を創造された方、
天の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方。
「光があれ」と仰せられて、
太陽の光が地球を照らし、
地球に昼と夜があるようにされた〔父である神〕は、
〔御子である神〕、イエスによって、
〔聖である霊〕と呼ばれる方を私たちのうちに派遣してくださるのですね。

 この方、〔聖である霊〕と呼ばれる方は、
受け入れる者のうちに来られて、
〔父である神〕が私たち一人一人に思っておられる御思いを
心に置いてくださり、
受け入れる者が、〔父である神」と同じ思いを思うようにしてくださり、
その御思いのとおりの事実を起こしてくださるのだそうです。
それで、受け入れる者から、
神の御思いのとおりの事実が輝き出でることになるのだそうです。
ちょうど、土の器の中にある油が、
燈心を通して燃え、
光となって周りを照らすように。

イスラエルの民をエジプトの奴隷状態から脱出させ、
40年間、民を導いたモーセが、約束の地を目の前にして、
この世を去り、神のもとに帰ろうとするとき、
民を祝福して言ったのだそうです。

主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方は、
シナイから来られ、セイルから彼らを照らし、
パランの山から光を放ち、メリバテ・カデシュから近づかれた。
その右の手からは、彼らにいなずまがきらめいていた。
まことに国々の民を愛する方、
あなたの御手のうちに、すべての聖徒たちがいる。
彼らはあなたの足もとに集められ、あなたの御告げを受ける。
モーセは、みおしえを私たちに命じ、ヤコブの会衆の所有とした。

ユダについては、こう言った。
「主よ。ユダの声を聞き、その民に、彼を連れ返してください。
彼は自分の手で戦っています。
あなたが彼を、敵の手から助けてください。」

ベニヤミンについて言った。
「主に愛されている者。
彼らは安らかに、主のそばに住まい、
主はいつまでも彼をかばう。
彼が主の肩の間に住むかのように。」


 ヨセフについて言った。
「主の祝福が、彼の地にあるように。
天の賜物の露、下に横たわる大いなる水の賜物、
太陽がもたらす賜物、月がもたらす賜物、
昔の山々からの最上のもの、太古の丘からの賜物、
地とそれを満たすものの賜物、
柴の中におられた方
(神が最初にモーセに現れられた時、燃える柴の中からモーセに語られたのだそうです)の恵み、
これらがヨセフの頭の上にあり、
その兄弟たちから選び出された者の頭の頂の上にあるように。」[申命記33:1~4(7、12~16)新改訳]、と。
 


 また、モーセイスラエルの人をみな呼び寄せて彼らに言ったのだそうです。

聞きなさい。イスラエルよ。
きょう、私があなたがたの耳に語るおきてと定めとを。
これを学び、守り行いなさい。
私たちの神、主は、ホレブ(シナイ山)で私たちと契約を結ばれた。
主が、この契約を結ばれたのは、私たちの先祖たちとではなく、
きょう、ここに生きている私たちひとりひとりと、結ばれたのである。

 主は仰せられた。
「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、
あなたの神、主である。
あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

あなたは、自分のために、偶像を作ってはならない。
上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、
地の下の水の中にあるものでも、
どんな形をも造ってはならない。
それらを拝んではならない。
それらに仕えてはならない。
あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、
わたしを憎む者には、父の咎(とが)を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、
わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、
恵みを千代にまで施すからである。

 あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。
主は、御名をみだりに唱える者を、罰せずにはおかない。

 

安息日を守って、これを聖なる日とせよ。
あなたの神、主が命じられたとおりに、
六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。
しかし、七日目は、あなたの神、主の安息である。
あなたはどんな仕事もしてはならない。
 ――あなたも、あなたの息子、娘も、あなたの男奴隷や女奴隷も、
 あなたの牛、ろばも、あなたのどんな家畜も、
 またあなたの町囲みのうちにいる在留異国人も――
そうすれば、あなたの男奴隷も、女奴隷も、あなたと同じに休むことができる。
あなたは、自分がエジプトの地で奴隷であったこと、
そして、あなたの神、主が力強い御手と伸べられた腕とをもって、
あなたをそこから連れ出されたことを覚えていなければならない。
それゆえ、あなたの神、主は、安息日を守るよう、あなたに命じられたのである。

あなたの父と母を敬え。
あなたの神、主が命じられたとおりに。
それは、あなたの齢(よわい)が長くなるため、
また、あなたの神、主が与えようとしている地で、幸せになるためである。

 殺してはならない。

姦淫してはならない。

盗んではならない。

あなたの隣人に対し、偽証してはならない。

 

あなたの隣人の妻を欲しがってはならない。
あなたの隣人の家、畑、男奴隷、女奴隷、牛、ろば、
すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない。(申命記5:1~21)、と。

 

〔聖である霊〕と呼ばれる方は、
受け入れる者のうちに来て、
〔父である神〕の御思いを心に置き、書きしるしてくださって、
受け入れる者を御思いのとおりに導き、
神の栄光が輝き出でるよう、働いてくださるのだそうですから。
今日も。