風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

神ご自身の満ち満ちたさまにまで、私たちを満たそうと

神が私たちを祝福してくださいますように。
すべてのものが神を畏れ敬いますように
。詩67:8

 あなたがたが
すべての聖なる者たちとともに、
キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さが
どれほどであるかを理解し、
神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、
それによって満たされるように。
エフェソ書3:18~19

 申命記7:6~12
 申命記9:15~29(通読箇所)

  (ローズンゲン日々の聖句1/30;火)

 モーセは言います。
「あなたは、あなたの神、主、
「『わたしはある』という者」と名乗られる方の聖なる民だからである。
あなたの神、主は、地の面のすべての国々の民の内から、
あなたを選んでご自分の宝の民とされた。
主があなたを恋い慕って、あなたを選ばれたのは、
あなたがどの民よりも数が多かったからではない。
事実、あなたがたは、すべての国々の民のうちで最も数が少なかった。

しかし、主があなたがたを愛されたから、
また、あなたがたの先祖たちに誓われた誓いを守られたから、
主は、力強い御手をもってあなたがたを連れ出し、
奴隷の家から、エジプト王パロの手からあなたを贖い出された。

 あなたは知っているのだ。
あなたの神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方だけが神であり、
誠実な神である。
主を愛し、主の命令を守る者には恵みの契約を千代までも守られるが、
主を憎む者には、これに報いて、主はたちどころに彼らを滅ぼされる。

それゆえ、もしあなたがたが、これらの定めを聞いて、
これを守り行うならば、
あなたの神、主は、
あなたの先祖たちに誓われた恵みの契約をあなたのために守り、
あなたを愛し、あなたを祝福し」(申命記7:6~12新改訳)、と。

天の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方は、
私たちを祝福しようと、
その愛の豊かさで満たしたいと思ってくださっている方なのだそうです。
今日も。