風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

からだが、その人の思うとおりに動くように

弱者を虐げる者は造り主を嘲る。箴言14:31

 あなたがたの寛容を、
みんなの人に示しなさい。
主は近い。
フィリピ書4:5(口語訳)

 マタイ16 :13~19
 Ⅰコリント12:4~11
 詩81(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句5/21;月)

 天の神、主、
「『わたしはある(I AM)』という者」と名乗られる方は、
弱い者、寄るべのない者を特に御心に留めておられる方なのですね。

 だから、このような人たちを虐げる者は、
この人たちを造られた方を嘲り、そしることになるのだそうです。

 天の神、主は寛容なお方、
私たちを寛容な心で扱ってくださっておられるお方。

 私たちの〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る思いは、
弱い人を嘲り、しいたげる思いですが、
エスが派遣してくださる
〔聖である霊〕と呼ばれる方によって私たちの心に来る御思いは、
弱い人を憐れむ、寛容な思いなのだそうです。


 「あなたがたは、わたしをだれと言いますか」とのイエスの問いに、
ペテロは
「あなたは、生ける神の御子キリストです」と答えたのだそうです。

 するとイエスは、
「バルヨナ
(ヨナの子)・シモン。
あなたは幸いです。
このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、
天にいますわたしの父です。

 では、わたしもあなたに言います。
あなたはペテロ
(ペトロス;石)です。
わたしはこの岩
(ペトラ;岩、岩盤)の上にわたしの教会を建てます。
ハデス
(黄泉、陰府)の門もそれには打ち勝てません。

 わたしはあなたに天の御国のかぎを上げます。
何でもあなたが地上でつなぐなら、
それは天においてもつながれており、
あなたが地上で解くなら、
それは天においても解かれています」と(マタイ16:13~19)。

 「イエスが神の御子、キリストである」との告白の上に、
キリストのからだは建てられるというのですね。

 そして、からだが、その人の思うとおりに動き、
その人の思うことを実現していくように、
エスは、
エスを神の御子、キリストと認め、
自分の救い主としていく者の、
「神のひとりのようになり、善悪を知る者」になっている
〔生まれたときからの私〕という霊を、
ご自分の十字架刑での処刑に合わせてくださって
死んだものとしてくださり、

 さらに、〔聖である霊〕と呼ばれる方を派遣してくださって、
その人の心に、〔父である神〕の御思いを置いてくださり、
その人が、
〔父である神〕がその人を通してしようと思っておられることを
していくようにしてくださるのだそうです。

 天で、〔父である神〕の御思いの中でつながれていることを、
ペテロが、地でつなぎ、
天で、〔父である神〕の御思いの中で解かれていることを、
ペテロが、地で解いていったように。

 それで、〔聖である霊〕と呼ばれる方は、
〔父である神〕が思っていらっしゃるとおりに、
ある人には知恵のことばを与え、
ほかのある人には知識のことばを与え、
またある人には、特別なことを成し遂げる信仰を与え、
ある人を通してはいやしをなし、
ある人を通しては奇蹟を行い、
ある人を通しては預言、
ある人を通しては霊を見分ける業を、
ある人を通しては異言、
ある人を通しては異言を解き明かされ、
そして、それらの全部が一つからだの働きなのだそうです(Ⅰコリント12:4~11)。

 だから、私たち、
自分のおもんばかりのままに歩く者ですけれど、
それを死んだものから来た思いであると認めて、
エスが遣わしてくださる
〔聖である霊〕と呼ばれる方が心に置いてくださる
〔父である神〕の御思いについて行く
詩篇81:12)といいのだそうです。
〔父である神〕の、弱い人を思いやる、寛容な思いに。
今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)


[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキングへ]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >