風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

谷川の流れを慕いあえぐ、鹿のように

 すべて多く与えられた者は、

多く求められ、

多く任された者は、

さらに多く要求される。ルカ12:48(7/29の週の聖句) 

 まことにあなたはご自分を隠される神、
イスラエルの神よ、
あなたは救いを与えられる。
イザヤ書45:15

 いまだかつて、
神を見た者はいない。
父のふところにいる独り子である神、
この方が神を示されたのである。
ヨハネ1:18

 マタイ25:14~30
 詩42(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句7/29;Ⅴ日曜)

 人間、ひとりひとり、皆、違います。
顔かたちももちろんですが、
才能や環境も。

 良いものを多く持っている者もあり、

それは、時には不公平に思えます。

 天の神、主は、

私たち人間を、

大量生産のビスケットのように、

均一、平均的に造られたのではなく、

御思いのままに、

ユニークな、独自性のある者として造られたのだそうです。

 

 そして、多く与えた者からは多く求め、

多くのものを任せた者からは、

多くのものを要求されるのだそうです。

 

 他のしもべたちから抜きんでて主人に信用され、

家の管理を任されたしもべ(ルカ12:42~48)、

 

 あるいは、

5タラント任されたしもべ、

2タラントまかされたしもべ、

1タラント任されたしもべの時のように(マタイ25:14~30)。

 

 そして、神の評価は、

量や成果そのものではなく、

主人の心、その思いのとおりを実行したかどうか、

その誠実さ、忠実さにあるようです。


 神は、ご自分を隠して救いを与えられる方。

〔父である神〕のふところにおられる〔独り子〕である神、

人となられたイエスによってご自身を示しておられる方。


 それで、人々が、「おまえの神はどこにいるのか」とそしるとき、

「鹿が谷川の流れをしたいあえぐように、

神よ、私のたましいはあなたを慕いあえぎ、

神を、生ける神を求めて渇く」(詩篇42:1~2)のですね。

 

 「わがたましいよ。

なぜ、おまえはうなだれているのか。

なぜ、私の前で思い乱れているのか。

神を待ち望め。

私はなおも神をほめたたえる。

私の顔の救い、私の神を」(詩篇42:10~11)、と。

この新しい週も。

 

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)