風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

「聖霊を受けなさい」と

 主がお前に求めておられるのは、

正義を行ない、

慈しみを愛し、

神と共に歩むことである。ミカ書6:8(10/14の週の聖句)

 

 私(モーセ)は、

主が霊を授けて、

主の民のすべてが預言者になればよいと

切望している。民数記11:29

 

 イエスは弟子たちに言われた。

聖霊を受けなさい。」ヨハネ20:22

 

 マルコ10:2~9(10~16)

 詩75(通読箇所)

   (ローズンゲン日々聖句10/14;Ⅱ日曜)

 

 天の神、主、」

「『わたしはある(Iam)』という者」と名乗られる方は、

私たち、人間が、

正義を行ない、慈しみを愛しておられるご自身と

心を一つにして歩むことを望んでおられるようですね。

 

 天の神、主のお心がわかり、

預言者のようにそれをみんなに取り次ぐことができるほどに。

 

 けれども、私たちは、

天の神、主に対立、対抗して、

「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになっていて、

天の神、主と思いを一つにする方向ではなく、

天の神、主に背いて、

自分の理性を神とし、

自分の理性の善し悪しの判断のままに、

神のお心と関係なく、自分が善いと思うことをやっていく者になっているようです。

 

 〔父である神〕は、

そのような「的外れ」になっている私たちをなお、愛し、惜しんで、

私たちの「的外れ」を解決するために、

〔御子である神〕を私たちのこの歴史の中に派遣されたのだそうです。

 

 そして、この方を私たちの身代わりとして立て、

私たちの「的外れ」、「背き」の責任のすべてをこの方に負わせて、

神に呪われた者として十字架刑で処刑されたのだそうです。

 

 そして、「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになっている 

私たちの「生まれたときからの私」という霊を、

この、イエスの十字架刑での処刑に合わせて、

処刑された者、死んだものとしてくださるのだそうです

 

 

 イエスは、死んで墓に葬られたのですが、

〔父である神〕は、

そのイエスを、三日目、日曜日の早朝、

死人の中から新しい霊のからだに復活させ、

40日に渡って何度も弟子たちに現れさせ、

神の国のことを語らせ、

オリーブ山で、弟子たちが見守る中、天に上げられ、

ご自身の右の座に帰らせなさったのだそうです。

 

 そして、このイエスを通して、

もう一人の方、〔聖である霊〕と呼ばれる方を

受け入れる者に派遣してくださる、というのですね。

 

 この〔聖である霊〕と呼ばれる方によって、

ご自身が私たち一人一人に思っておられる御思いを、

受け入れる者の心に置き、書きつけ、

受け入れる者がご自身と同じ思いを思い、心を一つにするようにと。

 

 だから、復活して弟子たちに現われたイエスが、

まず、言われたことは、

この〔聖である方〕をお迎えしなさいということだったのだそうです。

 

 結婚によって一人の男と一人の女が一体となるように(マルコ10:6~9)、

一人一人の心に神の御思いがあり、

神と一体となって、

預言者のようにそれをみなに取り次げるほどに。

 

 幼子が母親に信頼するように神に信頼し(マルコ10:14~15)、

神が思っていらっしゃる、正義を愛する思い、慈しみの思いの中に。

この新しい週も。

 

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg3@yahoo.co.jpへどうぞ。)