風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

信仰のないさまも、見守っていただきながら

 主は御自分の民の裁きを行ない、
僕らを力づけられる。
申命記32:36

 

 イエスの言葉:
言っておくが、
神は速やかに裁いてくださる。
しかし、人の子が来るとき、
果たして地上に信仰を見いだすだろうか。
ルカ18:8

 

 ヨハネ20:1~10
 ロマ書12:1~8(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句4/23;火)


 天の神、主、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、
ご自分の民のために正しいさばきを行い、
力づけてくださるのだそうですね。
ご自分の民を憐れみ、かばって。
彼らの力が失せ去り、
未成年も成人した者も、
奴隷も自由の者もいなくなるのを見られるそのときに。


 神はすみやかにこのことをしてくださるのだそうです。
けれども、イエスは言われるのですね。
「人の子が(二度目に)来るとき、
地上にその信頼が見られるであろうか」と。

 

 ペテロやヨハネをはじめとするイエスの弟子たちは、
少なくとも、イエスが何度か、
ご自身が、祭司長、律法学者たちによって殺され、
三日目によみがえる、
と予告されたのを聞いていました(マタイ16:21、ルカ18:32~33)。


 けれども、弟子たちには理解できず、
信じられていなかったのですね。
エスが葬られた墓が空になっていることを見ても(ヨハネ20:1~10)。

 

 あの過ぎ越しの祭りの備えの日の金曜日の朝、
9時頃に十字架につけられ、
午後3時頃、「完了した」と言われて息を引き取られたイエス

 

 過ぎ越しの祭りと重なった大いなる安息日が始まる日没までにと、
時間がなく、急いで、
近くにあった、
アリマタヤのヨセフが自分のために掘っておいた墓に納められたのですが、

 

 三日目、日曜日の早朝、
マグダラのマリヤやほかのマリヤ達が墓に行ってみると墓は空で、
エスのからだはなかったのですね。
大の大人5~6人でないと動かせない大きな石のふたがされ、
ローマ帝国の封印がされ、

(おそらく、4人一組の)ローマ兵によって番をされていたにもかかわらず。

 

 死人の中から新しい霊のからだに復活したイエスは、
まず、泣いているマリヤに御自身を現わされ、
その後、40日に渡って何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の【父である神】の右の座に復帰なさったのだそうです。

 

 そして、ご自身が受けられた十字架刑で処刑で、
〔生まれたときからの私〕という霊を
処刑されたもの、死んだものとしていただいたことを受け取った者に、
もう一人の方、
【聖である霊】と呼ばれる方を派遣してくださるのだそうです。

 

 この方は、
受け入れる者のうちに来て、
その心に【父である神】の御思いを置いてくださるのだそうです
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28)。

 

 それで、受け入れる者は、
生まれたときからの自分に死に、
新しく【聖である霊】と呼ばれる方によって生きるように
していただけるのだそうです(ヨハネ3:1~8、ロマ6:11)。

 

 それで、受け入れる者は、
エスのように、
【父である神】と思いを同じくし、心を一つにして、
神がしようと思われることをしていくようにしていただけるのだそうです。

 

 自分を神にささげ、
心を一新していただき、
神が思われている分に応じて(ロマ12:1~8)。

神が見守っていてくださる中で。

今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方は;shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。
教会に行っていないけれど、ご家族などの葬儀をキリスト教でしたい、

また、婚活で広く出会いを求めたい、
等のお問い合わせもどうぞ。
〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a