風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

らくだが針の穴を通る、そのようなことを私たちのために

 神は豊かな憐れみにより、
私たちを新たに生まれさせ、
生き生きとした希望を与えて下さった。
Ⅰペテロ1:3(4/28の週の聖句)

 

 見よ、わたしこそ神である。
わたしのほかに神はない。
わたしは殺し、また生かす。
わたしは傷つけ、またいやす。
わが手を逃れうる者は、一人もない。
申命記32:39

 

 イエスは「重ねて言うが、
金持ちが神の国にはいるよりも、
らくだが針の穴を通るほうがまだ易しい。」と言われた。
弟子たちはこれを聞いて非常に驚き、
「それでは、誰が救われるのだろうか」と言った。
エスは彼らを見つめて、
「それは人間にできることではないが、
神は何でもできる」と言われた。
マタイ19:24~26

 

 ヨハネ20:19~20(21~23)24~29
 詩116
   (ローズンゲン日々の聖句4/28;Ⅳ日曜)


 「見よ、わたしこそ神である。
わたしのほかに神はない」と言われる方、
人を殺し、また生かし、
人を傷つけ、またいやす方。
この方の手から逃れさせ、
この方がしようとされていることを止めさせる者はいないのだそうですから。

 

 そして、その方の大きなあわれみのゆえに、
イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、
私たちを新らしく生まれさせて、
生き生きとした希望を与え、
生ける望みを持つようにしてくださっているのだそうです。
らくだが針の穴を通るような出来事を完了して。

 

 その日、イエスが十字架刑での処刑を受けてくださって、
近くにあった
アリマタヤのヨセフが自分のために掘っておいた墓に葬られた日(金曜日)から
三日目の週の初めの日、日曜日、
死人の中から新しい霊のからだに復活したイエスは、
早朝、墓に来たマグダラのマリヤたちに御自身を現わされ、
エルサレムからエマオに帰る二人の弟子と歩みをともにされて、
夕食の席に着かれたのですね。

 

 また、その日の夕方、
ユダヤ人を恐れて戸が閉められている部屋の
弟子たちのところに入って来られ、言われたのだそうです。
「平安があなたがたにあるように。
父がわたしを遣わしたように、
わたしもあなたがたを遣わします。」

 

 そして、彼らに息を吹きかけて
聖霊を受けなさい。
あなたがたが(【父である神】と一つ思いになって)誰かの罪を赦すなら、
その人の罪は赦され、
(【父である神】と一つ思いになって)誰かの罪をそのまま残すなら、
それはそのまま残ります」と。

 

 そして、八日の後、
その時、そこにいなかったトマスには、
「あなたの指をここにつけて、わたしの手(の釘の跡)を見なさい。
手を伸ばして、
わたしのわきに手を差し入れ(槍で突き刺された跡に触っ)てみなさい。
信じない者にならないで、信じる者になりなさい」と。


 それで、トマスは復活されたイエス
「私の主、私の神」と答えたのだそうです(ヨハネ20:19~29)。
トマスが、イエスの復活が事実だと分かるようにしてくださって。


 私たちも、この神、
【父である神】、【御子である神】、【聖である霊】と呼ばれる神に
告白しながら進むのですね。


 私は主を愛する。
【主】は私の声、私の願いを聞いてくださるから。
主は、私に耳を傾けられるので、
私は行けるかぎり主を呼び求めよう。
死の綱が私を取り巻き、
黄泉の恐怖が私を襲い、
私は苦しみの中にあった。
そのとき、私は【主】の御名を呼び求めた。
【主】よ。どうか私のいのちを助け出してください。」


 【主】は情け深く、正しい。
まことに、私たちの神はあわれみ深い。
【主】はわきまえのない者を守られる。
私がおとしめられたとき、私をお救いになった。
私のたましいよ。おまえの全きいこいに戻れ。
【主】はお前に、良くしてくださったからだ。

 

 まことに、あまなたは私のたましいを死から、

私の目を涙から、
私の足をつまずきから、救い出されました。(詩篇119:1~8新改訳)、と。

この新しい週も。

 

(近くの教会を知りたい等の方、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへお問い合わせください。

また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど、
ご家族などの葬儀をキリスト教でしたい、

等のお問い合わせもどうぞ。

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a