風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

輝かしい、圧倒的な勝利の中に置いていただいて

 主があなたたちのために戦われる。
あなたたちは静かにしていなさい。
出エジプト記14:14

 

 すべてのことにおいて、
私たちは、
私たちを愛してくださる方によって
輝かしい勝利を収めています。
ロマ書8:37

 

 Ⅰヨハネ4:1~6
 フィリピ書2:1~4(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句6/4;火)

 

 天の神、主、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方ご自身が
戦ってくださるのですね。

 

 それで、「あなたたちは静かにしていなさい。見ていなさい」と言われる。

 

 エジプトを脱出したイスラエルの民の、
前は海、後ろからはエジプト軍の戦車隊が迫る、絶体絶命の中で
天の神、主が仰られたように。

 

 そして、私たちが神の前に義と認められ、
神の国に入ることにおいても、
私たち、自分の努力においては誰一人神の義に達することができない、
「義人はいない。ひとりもいない。
すべての人が迷い出て、みな、ともに無益な者となった」(詩篇14:1~3、ロマ3:10~12)
と言われるしかなく、

 

 「主よ。もし、あなたが私たちの不義に目を留められるなら、
主よ。だれが御前に立ちえましょう」(詩篇130:3新改訳)と言うしかない私たちです。

 

 それで、神である主は言われるのですね。
「わたしが、私の側で、全部するから、
あなたたちは静かにして、見ていなさい。
私のプレゼントを、ただ、受け取りなさい」と。

 

 私たちを愛してくださり、戦ってくださる神の戦いによって、
私たちは輝かしい勝利者として、
圧倒的な勝利をいただくことができるのだそうです。
すべてのことにおいて。
神の御国に入ることにおいても。

 

 イエスが、ご自身を私たちの身代わりとし、
贖(あがな)いの小羊となって、十字架刑での処刑を受けてくださり、
必要な手続きのすべてを「完了」していてくださる今は(ヨハネ19:30)。

 それで、今は、神の国にはいるために、
完全な者になろうと、
ない自分の力を振り絞って、
一生懸命、熱心に伝道をし、

たくさん献金をして、
誰一人達することができない、
絶望的な戦いをする必要はなくなっているのだそうです。

 

 12使徒のひとりヨハネも書き残しています。
「霊だからといって、みな信じてはいけません。
それらの霊が神からのものかどうかを、試しなさい。
なぜなら、にせ預言者がたくさん世に出て来たからです。
人となって来たイエス・キリストを告白する霊はみな、神からのものです。
それによって神からの霊を知りなさい。
エスを告白しない霊はどれ一つとして神から出たものではありません。
それは反キリストの霊です。
あなたがたはそれが来ることを聞いていたのですが、
今それが世に来ているのです。
子どもたちよ。
あなたがたは神から出た者です。
そして彼らに打ち勝ったのです。
あなたがたのうちにおられる方が、
この世のうちにいる、あの者よりも力があるからです」(Ⅰヨハネ4:1~4)、と。

 

 私たちのうちにおられる方、
十字架刑での処刑を受けてくださり、
墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、死者の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、雲に包まれて見えなくなったイエス

 天の【父である神】の右の座に復帰されたイエスが派遣してくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が、
私たちの心に【父である神】の御思いを置いてくださり、
受け入れる者の心に
【父である神】の御思いがあるようにしてくださるのだそうですから
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28)。

 

 それで受け入れる者の心には、
【父である神】の御思い、
励まし、愛の慰め、御霊の交わり、愛情とあわれみがあり、
一致を保ち、同じ愛の心を持ち、
心を合わせ、志を一つにしていくようにしていただけるのだそうでです。

 

 何事でも自己中心や虚栄からすることなく、
へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれたものと思い、
自分のことだけではなく、他の人のことも顧みる思いが。

 

 天の神、主の圧倒的な、輝かしい勝利の中で。
今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、

等の方、
お問い合わせをshkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a