風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

大雨が降り、洪水となっても、倒れない家を

生涯の日を正しく数えるように
教えてください。
知恵ある心を得ることができますように。
詩90:12

 

 イエスの言葉:
わたしのことばを聞いて行う者はみな、
岩の上に自分の家を建てた
賢い人に似ている。
マタイ7:24

 

 ヨハネ4:5~14(15~18)
 ヤコブ書1:19~27(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句7/3;水)


 私たちは、
自分がいつまでも、
こちら側の世界にいるような感覚で生きています。

 

 けれども、知恵ある心は、
自分の生涯の日がどれだけあるのか
自分ではわからないことを知ることから始まるようです。

 

 そして、私の生涯の日の数を決めていらっしゃる方との
関係を築くことから。

 

 私たちは、
天の神、主と心を一つにしていく生き方を嫌い、
「神のひとりのようになり、
善悪を知る」(創世記3:5、22)ようになっていて、
自分の理性の善悪の判断によって生きています。

 

 しかし、それは、
砂の上に自分の家を建てているようなものだ、と、
エスは言われるのですね。

 

 雨が降って洪水が押し寄せ、
風が吹いてその家に打ちつけると倒れてしまうような。

 

 【父である神】は、
エスご自身が私たちの身代わりとなって受けられた
十字架刑での処刑によって、
この「神のひとりのようになり、
善悪を知る」ようになっている
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を、
処刑が終わったもの、死んだものとしてくださるのだそうです。

 

 そのうえで、死んで墓に葬られたイエスを、
死者の中から新しい霊のからだに復活させ、
天のご自身の右の座へ復帰させなさいました。

 

 そして、このイエスを通して、
もう一人の助け主、
【聖である霊】と呼ばれる方を
受け入れる者に派遣してくださるのだそうです。

 

 この方によって、私たちの心にご自身の御思いを置き、
受け入れる者の心に
ご自身の御思いがあるようにしてくださるために。
私たちがご自身と思いを一つにしながら生きるようにと。

 

 この神の御思いによって生きる生き方を、
エスは、
岩の上に家を建てた
賢い、知恵ある人の生き方だと言うのですね。

 

 「神のひとりのようになり、
善悪を知る」ようになっている
〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る思いは、
死んだものから出て来た思いであると認めて、
神の御前に投げ込み、投げ捨てながら、
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いをわが思いとして生きていく生き方が。

 

 イエスは、永遠のいのちへの水と呼ばれる
【聖である霊】のこの働きが、
私たちのうちで泉となって湧き出で(ヨハネ4:14)、
私たちの腹から
大きな川々となって流れ出る(ヨハネ7:38)ように
してくださるのだそうですから。

 

 この方の御思いを土台として。

今日も。

 

(近くの教会を知りたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、
婚活で、広く出会いを求めたい、

等のお問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a