風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

天の御国での生き方で、今を!

自分のものでないものを、
増し加える者は災いだ。
いつまで続けるのか。
ハバクク書2:6

 

 イエスの言葉:
どんな貪欲にも注意を払い、
用心しなさい。
有り余るほどの物を持っていても、
人の命は財産によって
どうすることもできないからである。
ルカ12:15

 

 ヨナ書3:1~10
 ヤコブ書5:13~20(通読箇所)

   (ローズンゲン日々聖句7/13;土)


 天の神、主、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方は、
このように言われるのですね。
本来、自分が受けるべきでないものを自分のものとして増し加える者、
労働者に支払うべき賃金であったり、
偽って、だまし取ったり、
掠奪や搾取によって富を増し加える者、
その者は災いだ、と。

 

 「神のひとりのようになり、
善悪を知る」ようになっている(創世記3:5、22)
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊から出て来る思いは、
蛭(ひる)のように飽くことを知らず、
「もっと欲しい、もっと欲しい」と思うもののようです(箴言30:15)。

世界中の富を自分一人で独占しても、なお、飽き足らないで。

 

 だから私たち、
この、貪欲な、私自身である〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスが受けてくださった十字架刑での処刑に合わせていただいて、
処刑済み、
死んだものとしていただくのですね。

 

 そして、死んで葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活されたイエス

 

 40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の【父である神】の右の座に復帰されたイエス

 

 そのイエス


ご自分に代わる者として派遣してくださる(ヨハネ16:7)
【聖である霊】と呼ばれる方おお迎えし、
この方によって【父である神】の御思いを心に置いていただいて
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28)、
【父である神】と
思いを一つにして生きるようにしていただけるのだそうですから(ヨハネ17:21~23)。

 〔生まれたときからの私〕から出て来る思いは、
死んだものから出て来た思いであると認めて、
神の御前に投げ捨てながら。

 

 イエスは言われます。
どんな貪欲にも注意して、警戒しなさい、と。

 「おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。
そうしたら、おまえが用意した物は、
いったいだれのものになるのか」、と。

 

 紀元前700年頃のこと、天
の神、主は、嫌がるヨナを、
アッシリア帝国の首都ニネベに遣わして言わせたたのだそうです。
「もう40日すると、ニネベは滅ぼされる」、と。

 

 すると、ニネベの人々はこの言葉をまともに受け取り、
断食を呼びかけ、
身分の高い者から低い者まで荒布をき、
ひたすら神にお願いし、
おのおの悪の道と暴虐な行いから立ち返ろうと努力したのだそうです。

「もしかすると、神が思い直してあわれみ、
その燃える怒りをおさめ、
私たちは滅びないで済むかもしれない」、と。

 

 それで、神は、
彼らが悪の道から立ち返るために努力していることをご覧になって、
下すと言っておられた災いを思い直し、
そうされなかったのだそうです(ヨナ3章)。

 

 イエスの弟に当たるヤコブは言います。
「あなたがたのうちに苦しんでいる人がいますか。
その人は祈りなさい。
喜んでいる人がいますか。
その人は賛美しなさい。
病気の人がいますか。
その人は教会の長老たちを招き、
主イエスの御名によって、オリーブ油を塗って祈ってもらいなさい。

 信仰による祈りは、病む人を回復させます。
主はその人を立たせてくださいます。
また、その人が罪を犯していたなら、
その罪は赦されます。

 

 ですから、あなたがたは、
互いに罪を言い表し、
互いのためにいのりなさい」(ヤコブ5:13~16)、と。


 私たちも、
エスによって与えていただいた
この天の御国での生き方を生きる者として。

今日も。

 

(近くの教会を知りたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、
婚活で、広く出会いを求めたい、

等のお問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a