風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方に

偉大さ、力、光輝、威光、栄光は、
主よ、あなたのもの。
まことに天と地にあるすべてのものは
あなたのもの。
歴代誌上29:11

 

 主よ、私たちの神よ、
あなたこそ、
栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方。
あなたは万物を造られ、
御心によって万物は存在し、
また創造された。
黙示録4:11

 

 エレミヤ書1:11~19
 マタイ11:20~24(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句8/23;金)


 偉大さと力と栄えと栄光と尊厳は
天の神、主、
「『わたしはある(I am)』という者」と名乗られる方のもの、なのですね。
天にあるもの、地にあるもの、すべてはこの方のもの、
この方の御思いにより、この方から出たもの、なのだそうですから。

 

 だから、この方こそ、
栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方、なのですね。

 

 それで、ご自身と思いを一つにし、
お言葉のとおりに歩みます、との契約を立て、
ご自身の民となっていながら(出エジプト24:3、7)、
その契約を破り、ほかの神々にいけにえをささげ、
自分の手で造った物を拝むユダの人々に、


 それでもなお、立ち帰ることを期待して、
エレミヤを預言者として立て、
「わざわいが、北からこの地の全住民の上に、降りかかる。
今、わたしは北のすべての王国の民に呼びかけている。
彼らは来て、エルサレムの門の入口と、
周囲のすべての城壁と、
ユダのすべての町に向かって、それぞれの王座を設け、
攻めるようにするから」、と、
告げさせようとしておられるのですね(エレミヤ1:11~19)。

 

 そして、イエスも、
人々が神に立ち帰るようにと、
コラジンやベツサイダ、カペナウムなどの町で、
数々の力あるわざを行われたのだそうです(マタイ11:20~24)。

 

 私たちも、この方に立ち帰り、
この方こそ、万物を創造なさった方。
御心によって万物は存在していることを認めて、
「偉大さ、力、光輝、威光、栄光は、
主よ、あなたのものです」、と
賛美をささげていきたいですね。

今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、

等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

 

<ahref="https://www.blogmura.com/point/00697809.html" >

アクセスランキング にほんブログ村"/></a