風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

私のためにすべてを成し遂げて下さる方が、

いと高き神を呼びます、
私のために
何事も成し遂げてくださる神を。
詩57:3

 

 最後まで耐え忍ぶ者は救われる。マルコ13:13
 

 ルカ14:(25~26)27~33(34~35)
 マルコ11:27~33(通読箇所)
   (ローズンゲン日々聖句3/16;月)


 いと高き方、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」
と名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちのためには、どんなことも成し遂げて下さる方。
愛する独り子である方を人の世に派遣し、
私たちの身代わりにし、処刑するようなことも、
ねたむほどに愛しておられる【聖である霊】と呼ばれる方を
私たちに派遣されるようなことも。


 だから、私たちは、
そのことが起こる最後まで耐えで忍び、期待し、
この方に叫び続けるのですね。

 

 塔を建てようとする人が、
完成させるのに必要な金があるかどうかを計算するように、
また、2万人で攻めて来る敵を
1万人しかいない兵で迎え撃つことができるかどうかを
考えるように、
自分の力でイエスのことばのとおりを行い、
神の前に自分の義を建てることができるかどうかを
座ってよく計算し、
もし、それが不可能であると分かったら、
【父である神】が、
恵みのプレゼントとして差し出していてくださる救いを
もらう、受け取るといいのだそうです。

 

 【父である神】は、
ご自身と思いを一つにして生きる者をと願って
造ったのに(創世記1:26)、
「神の一人のようになり、善悪を知る者」となって(創世記3:22)、
ご自分に対立、対抗し、
「的外れ」になってしまっている私たち人間を
なお愛し、大切に思って、
ご自身と思いを一つにして生きる者に取り返そうと
しておられるのだそうですから。

 

 そのために、【御子である神】を「女の子孫」、人間イエスとして
人の世に派遣し、
この方を私たちすべての人間の身代わりとし、
この方の上に私たちの「的外れ」の責任のすべてを負わせて
十字架刑で処刑されたのだそうです。

 

 そして、私たちの、
「的外れ」になっている〔生まれたときからの私〕という霊を、
このイエスが受けられた十字架刑で処刑に合体させ、
処刑が終わったもの、死んだものとしてくださるというのですね。

 

 そのうえで、死んで墓に葬られたイエスを、
三日目、日曜日の早朝(イエスが十字架刑で処刑されたのは
金曜日のことだったそうです)、
死人の中から新しい霊のからだに復活させ、
40日にわたって何度も弟子たちに現れさせ、
神の国のことを語らせ
エスが確かに生きていることを証明した後、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、ご自身の右の座に復帰させなさったのだそうです。

 

 そして、この、ご自身の右の座におられるイエスを通して、
もう一人の方、
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちに派遣し、
この方によって私たちの心にご自身の御思いを置き、
私たちの内にご自身の御思いがあるようにし、
私たちをご自身の子とし、
受け入れる者が、神の子として
ご自身と思いを一つにして生きるように
してくださっているのだそうです。

 

 イエスの前にバプテスマのヨハネを遣わし(マルコ11:30~33)、
エスを「見よ、(ほふられて)世の罪を取り除く神の小羊」、
「この方こそ聖霊によってバプテスマを授ける神の子である」と
証言させた(ヨハネ1:29~34)とおりに。

 

 それで、この方に信頼し、これを受け入れた者は、
ご自分が架かる十字架を負い処刑場へ向かわれるイエスの後を、
自分が架かるべき十字架を背負ってついて行く者のように、
〔生まれたときからの私〕は、
処刑されたもの、死んだものとしていただき(ルカ14:25~33)、
【聖である霊】と呼ばれる方をお迎えしていく者となるのですね。

 

 約束のことばの全部が私の身になることを願って。
【父である神】と思いが一つになるまで
この方をお呼びしながら。
今日も。

 

(近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい

等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]