風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

力ある方が御思いを地に実現される。私たちを通しても。

主よ、私たちの主よ。
あなたの御名は、いかに力強く、
全地に満ちていることでしょう。
詩8:2

 

マリアの言葉:
力ある方が、
私に偉大なことをなさいました。
その名は尊い
ルカ1:49

 

 マタイ18:15~20
 列王記上12:20~32(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句7/2;木)


 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」
と名乗られる方(出エジプト3:14)、
私たちの主となっていてくださるこの方は、
力強く、全知に満ちている方。

 

 その方が私たち一人ひとりにも偉大なことをしてくださる、
というのですね。
エスの母となったマリアのように、
世界の始まる前からもっておられた御計画にしたがって。

 

 この方は、私たち一人ひとりと、
ご自分と思いを一つにする関係になりたいと
思っていらっしゃる方なのだそうです。
同じ、一つのこと願い、
同じ、一つのことをする関係に。

 

 そして、そのことが成ったとき、
同じ願いを願い、協力し合った共働者として
栄光を共にし、喜びを共にしようと。

 

 それで、天で、ご自分の心の中で成っていることを
これから地上に実現しようとされるとき、
【聖である霊】と呼ばれる方によって
私たちの心に同じ思いを置き、
同じ願いを願う者にしてくださるのだそうです。

 

 それで、私たちがその思い、その願いによって行動するとき、
私たちは、神がしようと思うことをしていく者(ヨハネ14:12)とも
していただけるのだそうです。

 

 二人、三人の心に、
天で、ご自身のうちになっている同じ思い、
同じ一つ願いを置いて、
一つ願いを願わせ、
それをこの地上に実現して、
天で、ご自身のうちで成っていることが地に成るように、と。(マタイ18:18~19)

 

 

 ソロモンの背きにより彼の死後二つに分裂した王国。
その北イスラエル王国の最初の王となったヤロブアムは、
神の御心によって王となったにもかかわらず、
民が南ユダ王国エルサレム神殿に礼拝に行くことによって、
民の心がダビデの家に帰ってしまうことを恐れ、
自分で勝手に考え出した考えに従って金の子牛を作り、
それをベテルとダンに置き、
民にこの子牛を拝むようにさせたのだそうです。
エルサレムに行かなくていいように、と。
自分を王にした神の御思いを求めようとはせずに。(Ⅰ列王12:20~32)

 
 私たちも、自分から出て来た思いは、
エスの十字架刑での処刑に合わせていただいて
「死んだ」とされる者から出て来た思いであることを認めて、
これをイエスの御前に差し出しながら、
【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来る
【父である神】の御思いによって出て行くように
していただけるのだそうです。
 

 天で、【父である神】の御思いの中で成っている
偉大な出来事が、
私たちを通して地にも成るように、と。
今日も。

 

 

聖書のことばへの疑問、
近くの教会を知りたい、
教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、
婚活で、広く出会いを求めたい、
等のお問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]