風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

自分自身の意思で、主を選んで

ヨシュアは民に言った。
「あなたたちが主を選び、
主に仕えるという証人は
あなたたち自身である。」
彼らは
「はい、そのとおりです」と答えた。
ヨシュア記24:22

 

あなたがたは(偽りの謙遜にふける者から)
不利な判断を下されてはなりません。
コロサイ書2:18

 

 使徒5:34~42
 エレミヤ書6:9~21(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句10/8;木)

 

 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」
と名乗られる方(出エジプト3:14)は、
ご自身と私たち人間との関係においても、
ご自身がそうであるように、
自由意思で、自発的に愛し合うことを
願っておられるのだそうです。
 

 強制されてとか、
そうであらねばならないから、
そうあるべきだから、とかいうことではなく。

 

 それで、エジプトを出、約束の地に入り、
安住を得たイスラエルの民にも、
ヨシュアを通して、
自分で、自分の神を選ぶように、と仰られたのでしょうね。

 

 民は、「私たちもまた、【主】に仕えます。
このお方が私たちの神だからです」と答えました。

 それでヨシュアは、
「主を選んで主に仕えることの証人はあなたがた自身です。」
と言い、民は、
「私たちがその証人です」と答えたのですね。

 

 私たちも、自分の自由意思で、
自分を謙遜な者に見せようとして自己卑下する者や
世の権威から不利な判断を下されることを恐れず、
エスによる救いの恵みの中に
しっかりと立ち続け(使徒5:34~42)、
この方に信頼し、この方の御思いの中へと進むのですね。
 

いにしえから示されている幸いの道、
エスを通して来てくださる【聖である霊】が
心に置いてくださる【父である神】の御思いに注意して
耳を傾けて。(エレミヤ書6:16~17)

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]