風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

成功し、富と権力を得たときの心得?

あなたは大杯でぶどう酒を飲み、
最高の香油を見に注ぐ。
しかし、ヨセフの破滅を
心に留めない。
アモス書6:6

 

この世で富む者は、
高慢にならず、
不確かな富ではなく、
全ての物を豊かに与えてくださる神に
望みを置き、
善を行い、良き事に富み、
物惜しみせず
真の命を得る為に未来に備え
堅固な基礎を築きなさい。
Ⅰテモテ6:17~19

 

 Ⅰコリント3:9~15
 Ⅱペトロ3:1~9(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/25;水)

 

 

私たちの神よ、
今こそ私たちはあなたに感謝し、
輝かしい御名を賛美します。
歴代誌上29:13

 

いつも、あらゆることについて、
父である神に感謝しなさい。
エフェソ書5:20

 

 Ⅰテサロニケ5:9~15
 Ⅱペㇳㇿ3:10~18(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/26;木)

 

 

私たちは、権力と富、繁栄を手に入れ、
豪華な生活をするようになると、高慢になり、
自分の破滅を思うことがなく、
この権力と富を自分に得させてくださった方を
思うことがなくなるのですね。


天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は言われます。

 

 それらを自分の力だけで得たかのように思い、
高慢になってしまうのではなく、

富は頼りにならないことに心を向け、
すべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に
望みを置くようにと。

 

 〔生まれたときからの私〕という霊は、
神の創造の目的から「ハマルティア(的外れ)」になっていて、
滅びてしまう者であることを認めて、

エスが受けられた十字架刑での処刑に合わせていただき、
処刑が終わっている者、死んだものとしていただくように、と。

 

そして、死んで墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰された
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来る、
【父である神】の御思いによって生きるように、と。

 

 善を行い、立派な行いに富み、
惜しみなく施し、喜んで分け与え、

やがて来る新しい世において立派な土台となるものを
自分自身のために蓄えてほしい、との、
【父である神】の御思いによって生きる
まことのいのちの生き方をしていくように、と。

 

 神の建物、
エスによって、
【父である神】の御思いを土台とした生活を
建てていくように、と。(Ⅰコリント3:9~15)

 

 聖書のことばにより、このことを常に思い出し、
いつの間にか、

〔生まれたときからの私〕から出てくる思いという砂の上に
家を建てるような生き方に連れ戻されていることに気づき、

神の御思いによって生きる生活、
エスとともに生きる生活に立ち返り、立ち返りしながら。

 

 神に感謝と賛美をささげながら、
エスが天の雲に乗って現れる(Ⅰテサロニケ4:13~17)、
その二度目の来臨のその日を待ち望んで。(Ⅱペテロ3:1~18、Ⅰテサロニケ5:9~15)

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

イメージ 1

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]