風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

悪魔のわざを打ち破って

悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、
神の子は現れたのです。
Ⅰヨハネ3:8b(2/21の週の聖句)

 

かつてあなたは大地の基を据え、
御手をもって天を造られました。
詩102:26

 

イエス・キリストは最後まで
あなたがたを
しっかり支えてくださいます。
Ⅰコリント1:8

 

 ヘブル書4:14~16
 詩63(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句2/12;Ⅲ日曜)

 


 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
「さあ、人をわれわれのかたちとして、
われわれの似姿に造ろう」と思い立たれて、

われわれ、【父である神】と【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる神がそれぞれ、
全知、全能、永遠不変の方でありながら、
愛し合い、尊敬し合い、
自由意思で自発的に一つになっておられる方。

自分の思いが成ることよりも
相手の思いが成ることを願っておられる方なのだそうです。

 

 それで、【御子なる神】、【聖である霊】と呼ばれる神は、
ただひたすら、【父である神】の御思いが成ることを
求めておられるのだそうです。
【父である神】と一つ思いになって。(ヨハネ6:38、8:28、10:30、14:10、16:14)

 

 そして、愛において、自由意思で自発的に、
その「一つ」の中に加わる者をと願われて
人を造ろうとされたようです。

 

 天の神、主は、人を造るにあたって、
まず、人の住まいとしてこの天地宇宙、
地球の自然環境を造られて(イザヤ45:18)、
それらが全部出来上がったところで
最初の人アダムを造られ、
これをエデンの園に置かれたのだそうです。(創世記2:15)

 

 

 悪魔と呼ばれるサタンは、
元は、天使長の一人で、
「暁(あかつき)の子、明けの明星」と呼ばれていたようです。(イザヤ14:19~15)

 

 けれども、「私は天に上ろう。
神の星々のはるか上に私の王座を上げ、
北の果てにある会合の山で座に着こう。
密雲(神の御座をおおっている雲)の頂に上り、
いと高き方のようになろう」と思い立ち、
神に敵対し、天から追放されたようです。

 

 彼は、よみに落とされ、
穴の底に落とされる運命にあるようですが、
神の喜びであった人間を自分の道連れにし、
自分と同じ運命に落とそうとしているようです。

 

 最初の人、アダムとエバは、このサタンの誘いに乗って、
与えられている自由意思によって、
「神との一つ」の場に留まるよりも、
自分で善悪を知る者になる道を選び取り、
「神のひとりのようになり、善悪を知る」者となり、
サタンと同じ、神に対立し、対抗する者、
神の創造の目的から「的外れ」な存在となり、
サタンの道連れ、共に滅びる運命になってしまったようです。

 

 

 【父である神】は、このサタンの働きを滅ぼすために、
【御子である神】を人間イエスとして
人の世に派遣されたのだそうです。

 

 そして、この方を
私たちすべての人間の身代わりとして立て、
この方がおよそ33歳の頃、
ユダヤ人の指導者たちのねたみを用い、
ローマ兵の手によって、エルサレム城外で
十字架刑で処刑されました。

 

 そして、このイエスが受けられた処刑によって、
「的外れ」になっている私たちの
〔生まれたときからの私〕という霊を死刑が終わっている者、
死んだ者と手続きしてくださるのだそうです。


 そのうえで、【父である神】は、
死んで墓に葬られたイエスを、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活させ、
天の、ご自身の右の座に復帰させられたのですね。

 

 そして、このイエスを通してもう一人の助け主、
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちに派遣し、
この方によって、
私たち一人一人に思っておられるご自身の御思いを
私たちの心に置き、書きしるしてくださって、
私たちの心にご自身の思いがあるようにし、
受け入れる者がご自身と一つ思いになって生きるように
してくださっているのだそうです。
エスと同じ生き方をする者に、と。

 

 サタンの計画を粉砕し、

私たちの、この地上での歩みの最後まで守り、
支えてくださって。

 

 イエスを私たちのための大祭司、
私たちをご自身に執り成す者として立ててくださって。

 

 私たちが、
憐れみを受け、また恵みをいただいて、
折にかなった助けを受けるために、
大胆に恵みの御座に近づくことができるように、と。(ヘブル4:14~16)

御翼(みつばさ)の陰で喜び歌いながら。(詩63)

 この新しい週も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈(復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]