風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

目が曇っていれば、私たちの内側も暗くなりますから

 

 

確かな判断力と知識を持つように、
私を教えてください。
私はあなたの戒めを信じています。
詩119:66

 

あなたがたの中で、
知恵があり分別のあるのはだれか。
その人は、
知恵にふさわしい柔和な行いを、
立派な生き方によって示しなさい。
ヤコブ書3:13

 

 ヨブ記2:1~10
 ルカ11:33~36(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句3/2;火)

 

 

主なる神は言われた:
人が独りでいるのはよくない。
創世記2:18

 

エスは、
母とそばにいる愛する弟子とを見て、
母に、「婦人よ、ご覧なさい。
あなたの子です」と言われた。

それから弟子に言われた。
「ご覧なさい。あなたの母です。」
その時から、この弟子はイエスの母を
自分の家に引き取った。
ヨハネ19:26~27

 

 ヨハネ16:29~33
 ルカ11:37~54(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句3/3;水)

 

 


 聖書が啓示している天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)がおっしゃることばに信頼し、
この方の確かな判断と知識を心にいただいて生きる人は
幸いなのですね。


 単に、知っているという知識にとどまるのではなく、
柔和な行い、立派な生き方として生活に現れるまでになって。

 

 私たちはとかく、大きな困難や苦難に遭うと、
「神なんかいない」と考えてしまいがちです。

 

 ヨブは、一日のうちに七人の息子と三人の娘全部を失い、
財産も全部奪われ、無くなってしまったのだそうです。

 

 そのうえ、今度は、ヨブ自身に
足の裏から頭のてっぺんまで悪性の腫瘍ができて、
ヨブは灰の中に座り、土器のかけらでからだを引っ掻くような
ことになってしまったのだそうです。

 

 ヨブの妻は、
「あなたは、それでもなお、
自分の誠実さを堅く保とうとしているのですか。
神を呪って死になさい」とまで言うようだったのだそうです。

 

 けれどもヨブは、「あなたは、
どこかの愚かな女が言うようなことを言っている。
私たちは幸いを神から受けるのだから
、わざわいも受けるべきではないか」と答えたのだそうです。(ヨブ2:1~10)

 

 イエスが、十字架刑での処刑によって死に、墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
新しい霊のからだに復活されたことは、
神からの私たちへの救いのしるしなのですね。

 

 今の世は悪い時代、暗い時代ですが、
神は、私たちにご自身の御業(みわざ)を現し、
語りかけていてくださいます。

 

これをどう見るか、どう聞くかによって
私たちの内側の明るさが変わって来るのですね。

 

 だから、神の創造の目的から「的外れ」になっている
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊から出てくる
善悪の判断をイエスの御前に差しだし、
死んだ者から出て来た思いであるとしながら、
自分の考えを差しはさまないで、
神のことばをそのままに受け取って行くようにと
言われているようですね。
全身が、私の思考のすべてが
明るくなるように、と。(ルカ11:29~32)

 

 

 主なる神は言われました。
「人が独りでいるのは良くない。」 
それで神は、アダムのあばら骨の一つを取って
女性を造られたのだそうです。
結婚によって一人の男と一人の女が一体となり、
また、子どもが生まれ、夫婦、親子に
家庭として「一つ」が成り、
「われわれのかたち、われわれの似姿」(創世記1:26)が
できるようにと。

 

 【父である神】が、いつも、どんなときも
エスとともにおられて、
エスと一つになっておられたように。(ヨハネ16:32)

 

 外見的な「一つ」ではなく、
内側からの「一つ」に。(ルカ11:37~41)

 

 神の御業を混ぜ物なしに、そのままに見、受け取って。

今日も。

 

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]