風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

神の思いを実現する者に

どうか、あなたの栄光を
お示しください。
出エジプト記33:18

 

フィリポが
「主よ、私たちに御父を示してください。
そうすれば満足できます」と言うと、
エスは言われた。
「フィリポ、
こんなに長い間一緒にいるのに、
わたしが分かっていないのか。
わたしを見た者は、父を見たのだ。」
ヨハネ14:8~9

 

 ヨブ記9:14~23、32~35
 ルカ21:1~4(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句3/16;火)

 


 私たちは、神を信じることができるために
神を示してほしいと思うのですね。

 

 けれどもイエスは言われます。
「わたしを見た者は、【父である神】を見たのだ」と。

 

 イエスこそ、【父である神】と
完全に「一つ」になっておられる方。

 

 「わたしが天から下って来たのは、
自分の思いを行うためではなく、
わたしを遣わされた方のみこころを行うためです」(ヨハネ6:38)とおっしゃる方なのですね。

 

 【神のことば】と呼ばれ(ヨハネ1:1~2)、
【父である神】の御思いを
そのまま表現なさる方なのだそうですから。

 


 一日のうちに、全財産と9人の子どもたち全部を失い、
さらに、全身、悪性の腫瘍に冒され灰の中に座り、
土器のかけらで身を掻くヨブ。

 

 そのいわれのない苦難の中で、
私を正しいさばきでさばいてくださいと神に求めるヨブ。

 

 彼は求めるのですね。
神と私の間に手を置く仲裁者があればよいのに、と。(ヨブ9:13~24、32~35)

 

 

 【父である神】の御思いのとおりに、
その、神と私たち人間との間に立つ仲裁する者となるために
来てくださった方、イエスは、

神殿の献金箱にレプタ銅貨(当時の最小単位の貨幣)2枚を
投げ入れた貧しいやもめを評価して言われました。

「この貧しいやもめは、だれよりも多く投げ入れました。
あの人(金持ち)たちは、
あり余る中から献金として投げ入れたのに、
この人は乏しい中から、持っていた生きる手立てのすべてを
投げ入れたのですから」と。
【父である神】が評価されたとおりに。

 

 私たちも、十字架刑での処刑を受けられ、
死んで墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって弟子たちに何度も現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守るなか、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰された
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって
【父である神】の御思いを心に置いていただき、
【父である神】の御思いが内にある者としていただき、
【父である神】と思いを一つにして生きるように
していただけるのだそうですから。(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)

 

 イエスと同じように、
【父である神】がしようと思われることをし、
【父である神】の御思いを現す者に、と。
今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]