風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

成功させてくださって。ご計画のとおりに私たちを

主がヨセフと共におられ、
ヨセフがすることを
主が成功へと計らわれた。
創世記39:23

 

パウロは植え、アポロは水を注いだ。
しかし、成長させてくださったのは
神です。
Ⅰコリント3:6

 

 エゼキエル書1:14~20
 使徒1:1~14(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』5/17;月)

 


 ヤコブの子ヨセフは、兄たちにねたまれて売り飛ばされ、
エジプトへ連れて行かれたのだそうです。
そして、奴隷として、エジプト王ファラオの侍従長
ポティファルに買い取られました。

 

 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者と
名乗られる方(出エジプト3:14)がヨセフとともにおられ、
ヨセフのすることすべてを成功させられたので、
主人はヨセフを信用し、その家を管理させ、
自分の全財産をヨセフにゆだねたのだそうです。

 

 ところが、主人の妻に言い寄られ、それに応じなかったので、
いたずらをしようとしたと嘘の訴えをされ、
王の囚人が監禁されている監獄に入れられてしまいました。
 

 けれども、神である【主】がヨセフとともにおられ、
ヨセフに恵みを施し、監獄の長の心に適うようにされました。
それで、監獄の長は、
監獄にいるすべての囚人をヨセフの手にゆだねたので、
ヨセフはそこでするすべてのことを管理するようになりました。
神である【主】はヨセフとともにおられ、
彼がすることのすべてを成功させてくださったのだそうです。

 

 

 神である【主】は、
私たち一人一人にご計画を持っていてくださり、
それぞれの働きをさせてくださる方なのですね。
パウロには植えることを、
アポロには水を注いで育てる役目を。
そして、神である【主】が成長させ、
成功へと導いてくださって。

 

 

 神である【主】は、私たちに新しい霊を与え、
新しい心にして、
私たちがご自身の御思いと一つ心になって、
ご自身がしようと思われることをするようにしようと
してくださるのですから。(エゼキエル11:19~20)

 

 それで、イエスは、
私たちに代わって十字架刑での処刑を受け、
死んで葬られ、
三日目、新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
天の、【父である神】の右の座に帰ろうとされたとき、
弟子たちに言い残されたのですね。
エルサレムを離れないで、
わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。
あなたがたは間もなく、
聖霊によるバプテスマを授けられるからです」と。(使徒1:1~5)

 

 この、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方は、
私たちとともにいて、
私たちの心に【父である神】の御思いを置き、
私たちが【父である神】の御思いによって生きるようにし、
御思いのとおりに用いて、
事を成してくださるのだそうですから。

 

ヨセフにはヨセフのように、
パウロにはパウロのように、
アポロにはアポロのように、
私には私のように。
 

その御思いの中へと。

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]