風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

為すべき善を知っていながら

主よ、 私の心が悪に傾くのを許さないでださい。詩編141:4 人がなすべき善を知りながら、 それを行わないのは、 その人にとって罪です。ヤコブ書4:17 (ローズンゲン日々の聖句3/31;木) 悪に誘われ、おいしい餌に誘われることのないよう、 思いのままに、…

「あなたの深い憐れみのゆえに」

主よ、あなたは正しくいます。 私たちが今日のように恥を被っているのは当然なのです。ダニエル書9:7 イエスの言葉: ある人に息子が二人いたが、 彼は兄のところに行き、 「子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい」と言った。 兄は「いやです」と答えたが、…

「平和があるように」と、復活のイエスが、

災いの過ぎ去るまで、 あなたの翼の陰を避けどころとします。詩編57:2 その日、すなわち週の初めの日の夕方、 弟子たちはユダヤ人を恐れて、 自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。 そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、 「あなたがたに平和があるように」…

死を滅ぼし、不滅の命を

私たちに命を得させ、 御名を呼ばせてください。詩編80:19 キリストは死を滅ぼし、 福音を通して不滅の命を現してくださいました。Ⅱテモテ1:10 (ローズンゲン日々の聖句3/28;月) ご計画の時が満ちて、「彼、女の子孫は、おまえ(サタン)の頭を踏み砕き、…

イエス、死者の中から復活された方

わたしは一度死んだが、見よ、世々限りなく生きて、 死と陰府(よみ)の鍵を持っている。黙示録1:18(3/27の週の聖句) あなたの光とまことを遣わしてください。 彼らは私を導き、 あなたのいますところに私を伴ってくれるでしょう。詩編43:3 実際、キリス…

「わたしたちのように、彼らも一つに

耳を傾け、目を開き、あなたの僕の祈りをお聞きください。 あなたの僕であるイスラエルの人々のために、 今私は昼も夜も祈ります。ネヘミヤ記1:6 イエスの祈り: 聖なる父よ、 わたしに与えてくださった御名によって彼らを守ってください。 わたしたちのように…

和解して、帰って来て欲しいのだそうです。私たちに。あの方。

主の慈しみをとこしえに私は歌います。 私の口は代々に、あなたのまことを告げ知らせます。詩編89:2 神はキリストによって世を御自分と和解させ、 人々の罪の責任を問うことなく、 和解の言葉を私たちにゆだねられたのです。Ⅱコリント5:19 (ローズンゲン日々…

悩み、悲しみをとおして、多くの子孫を

神は、悩みの地で、 私に子孫を増やしてくださった。創世記41:52 イエスは弟子たちに言われた。 「わたしは死ぬばかりに悲しい。 ここを離れず、目を覚ましていなさい。」マルコ14:34 (ローズンゲン日々の聖句3/24;木) 今から2000年近く前のこと、 ヨセフ…

行動を起こし、一歩踏み出して欲しいのだそうですね。あの方。

今日こそ、主の声に聞き従わなければならない。 心をかたくなにしてはならない。詩編95:7~8 御言葉を行う人になりなさい。 自分をあざむいて、 聞くだけで終わる者になってはいけません。ヤコブ書1:22 (ローズンゲン日々の聖句3/23;水) 天の神、主は、ご…

死の苦しみのゆえに、栄光と誉れの冠を

主よ、国もあなたのもの。 あなたはすべてのものの上に 頭として高く立っておられる。歴代誌上29:11 私たちは、 イエスが死の苦しみのゆえに、 栄光と栄誉の冠を授けられたのを見ています。ヘブル書2:9 (ローズンゲン日々の聖句3/22;火) とこしえからとこ…

死を越えて、とこしえに導いてくださる方

この神は世々かぎりなく私たちの神、 死を越えて、私たちを導いて行かれる。詩編48:15 だから、萎えた手と弱くなったひざをまっすぐにし、 自分の足でまっすぐな道を歩きなさい。ヘブル書12:12~13 (ローズンゲン日々の聖句3/21;月) 天の神、主。 この方…

愛と慈しみが現れるのだそうですね。

人の子も上げられねばならない。 それは、信じる者が皆、 永遠の命を得るためである。ヨハネ3:14〜15(3/20の週の聖句) 背きの罪は私たちと共にあり、 私たちは自分の咎を知っている。 主に対して偽り背き、 私たちの神から離れ去った。イザヤ書59:12〜13 しか…

永遠に変わらぬ愛をもって憐れんで下さっているのだそうですね。あの方。

恐れるな、 もはや恥を受けることはないから。イザヤ書54:4 キリスト者として苦しみを受けるのなら、 決して恥じてはなりません。 むしろ、キリスト者の名で呼ばれることで、 神をあがめなさい。Ⅰペテロ4:16 (ローズンゲン日々の聖句3/19;土) もしキリスト…

30倍。60倍。100倍の結果が現れるのだそうですね。あの方の言葉は。

雨も雪も、 一度天から降れば、空しく天に戻らず、 大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ、 種蒔く人には種を与え、食べる人には糧を与える。 そのように、わたしの口から出る言葉も、 空しくはわたしのもとに戻らない。イザヤ55:10〜11 良い土地に蒔かれた種…

苦難が近づき、助けてくれる者がいないその時も

私を遠く離れないでください。 苦難が近づき、助けてくれる者はいないのです。詩編22:12 キリストの言葉: 心を騒がせるな。 神を信じなさい。 そして、わたしをも信じなさい。ヨハネ14:1 (ローズンゲン日々の聖句3/17;木) 苦しみが近づいており、助けてく…

すべての人に善を願う思いが私たちにも。

友に対して悪意を耕すな。 彼は安心してあなたのもとに住んでいるのだ。箴言3:29 ですから、 今、時のある間に、 すべての人に対して、善を行いましょう。ガラテヤ書6:10 (ローズンゲン日々の聖句3/16;水) 安心して、隣に住んでいる人に悪をたくらんではな…

鷲が、その雛を自分の翼に乗せて運ぶように

鷲が巣を揺り動かし、雛の上を飛びかけり、 羽を広げて捕え、翼に乗せて運ぶように、 ただ主のみ、その民を導いた。申命記32:11 あらゆる人知を超える神の平和が、 あなたたちの心と考えとを キリスト・イエスによって守るでしょう。フィリピ書4:7 (ローズン…

正しい決着をつけて下さる方がいてくださるのだそうですから。

人の子が、仕えるために、 また、多くの人の身代金として 自分の命を献げるために来た。マタイ20:28 主よ、私は訴えをあなたに打ち明け、 お任せします。エレミヤ書11:20 キリストもあなたがたのために苦しみを受け、 その足跡に続くようにと、模範を残されました…

再び、引き上げてくださるのだそうです。あの方が。

神よ、あなたは地の深い淵から、 再び引き上げてくださるでしょう。 ひるがえって、私を力づけ、 すぐれて大いなるものとして下さるでしょう。詩編71:20~21 ペトロは強い風に気がついて怖くなり、沈みかけたので、 「主よ、助けてください」と叫んだ。マタイ1…

闇の中から光を、災いを平和に変えてくださる方

わたしが主、ほかにはいない。 光を造り、闇を創造し、 平和をもたらし、災いを創造する者。 わたしが主、これらのことをするものである。イザヤ書45:6~7 「闇から光が輝き出でよ」と命じられた神は、 私たちの心の内に輝いて、 イエス・キリストの御顔に輝…

御思いを地に持って来る者に

ヨセフは彼を誘惑してきたポテファルの妻に言った。 「私は、どうしてそのように大きな悪を働いて、 神に罪を犯すことができましょう。」創世記39:9 キリストは御子として 神の家を忠実に治められるのです。ヘブル書3:6 (ローズン ゲン日々の聖句3/10;木)…

永遠の命を生きる

わたしが造る新しい天と新しい地が、 わたしの前に永く続くように、 あなたたちの子孫とあなたたちの名も永く続くと、 主は言われる。イザヤ書66:22 イエスの言葉: わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。 陰府の力もこれに対抗できない。マタイ16:18 (…

愛は、自発的なのだそうですから。

主の言葉: わたしは恵もうとする者を恵み、 憐れもうとする者を憐れむ。出エジプト記33:19 パウロの手紙: 私は主イエスに感謝しています。 主が私を忠実な者とみなして務めに就かせてくださったからです。 以前、私は神を冒涜する者、迫害する者、暴力を振…

長く、意味のある生を生きる秘訣、でしょうか。

あなたの父母を敬え。出エジプト20:12 親に恩返しをすることを学ばせるべきです。 それは神に喜ばれることだからです。Ⅰテモテ5:4 (ローズンゲン日々の聖句3/7;月) 父母をとおして私たちはこの世に生まれてきました。 そして、父母の労苦によって私たちは…

一粒の麦として死に、私たちのたすけ、希望となっていて下さる方

一粒の麦は、 地に落ちて死ななければ、一粒のままである。 だが、死ねば、多くの実を結ぶ。ヨハネ12:24(3/6の週の聖句) 神には力があって、 助けることも、くじくこともおできになります。歴代誌下25:8 イエス・キリストは私たちの希望です。Ⅰテモテ1:1 (ロ…

正しく、公平にむくい

私は思った。 私はいたずらに骨折り空しく力を使い果たした。 しかし私に報いてくださるのは神である。イザヤ書49:4 イエスの言葉: 神の国は次のようなものである。 人が土に種を蒔き、種は芽をだして成長するが、 どうしてそうなるのかその人は知らない。 …

心を励まし、伝える者の足は。

あなたは人の心をご存じです。列王記上8:39 私たちの主イエス・キリスト御自身、 ならびに、私たちを愛して、 永遠の慰めと確かな希望とを恵みによって与えてくださる、 私たちの父である神が、 どうか、あなたがたの心を励まし、また強め、 いつも善い働き…

一人の人、イエスの正しい行為によって、すべての人が義とされて命を得ることに

わたしは勝利を告げ、 大いなる救いをもたらすもの。イザヤ書63:1 一人の罪によって すべての人に有罪判決が下されたように、 一人の正しい行為によって、 すべての人が義とされて命を得ることになったのです。ロマ書5:18 この (ローズンゲン日々の聖句3/3;…

なんと美しいことでしょう!よきおとずれを告げる者の足は!

いかに美しいことか、 山々を行き巡り、良い知らせを伝える者の足は。 彼は平和を告げ、 恵みの良い知らせを伝え、 救いを告げ、 あなたの神は王となられた、 とシオンに向かって呼ばわる。イザヤ書52:7 平和の福音を告げる準備を履物としなさい。エフェソ6:15 …

この天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。

雄々しくあれ、 心を強くせよ、 主を待ち望む人はすべて。詩編31:25 最後まで耐え忍ぶ者は救われる。マルコ13:13 (ローズンゲン日々の 聖句3/1;火) イエスは言われるのですね。 「人に惑わされないように気をつけなさい。 キリスト(救い主)の名を名乗る…