風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたを離しません。私を祝福してくださるまでは。

私は、祝福してくださるまでは、あなたを離しません。創世記32:27 目を覚まして感謝を込め、ひたすら祈りなさい。コロサイ書4:2 コロサイ書1:9~14 イザヤ書60:1~14 (ローズンゲン日々の聖句11/30;水) 兄エサウの空腹につけ込んで赤い豆の煮もの1杯で長子の…

取り消されることはないのだそうですから。賜物も招きも。

わたしが諸国の民の中から連れ出し、 散らされていた国々から集めるとき、 わたしは 諸国民の前で、お前たちに自分を聖なるものとして示す。 わたしが先祖に与えると誓った地、 イスラエルの土地に導き入れるとき、 お前たちはわたしが主であることを知るよ…

なんと幸いなことでしょう!主の仰せを喜ぶ人は。

いかに幸いなことか、 主を畏れる人、主の戒めを深く愛する人は。詩編112:1 あなたは、自分が学んで確信したことから離れてはなりません。 自分が幼い日から聖書に親しんできたことを知っているからです。 聖書は キリストへの信仰を通して救いに導く知恵を…

あの方の望むことを成し遂げ、使命を果たす者に

見よ、 あなたの王が来る、 彼は神に従い、勝利を与えられた者。ゼカリヤ書9:9(11/27の週の聖句) わたしの口から出るわたしの言葉も、 むなしくは、わたしのもとに戻らない。 それはわたしの望むことを成し遂げ、 わたしが与えた使命を必ず果たす。イザヤ書55…

流れのほとりに植えられた木の

その人は流れのほとりに植えられた木。 ときが巡り来たれば実を結び、 葉もしおれることがない。詩編1:3 霊の結ぶ実は愛であり、 喜び、平和、寛容、親切、 善意、誠実、柔和、節制です。ガラテヤ書5:22~23 黙示録21:10~14、21~27 イザヤ書58:9b~14 (ロ…

「主の御心であれば、私たちは生き永らえて、あのこともこのこともしよう」と言う

人間の心は自分の道を計画する。 主が一歩一歩を備えてくださる。箴言16:9 あなたがたは、 「主の御心であれば、 生き永らえて、あのことやこのことをしよう」 と言うべきです。ヤコブ書4:15 ヘブル書13:10~16 イザヤ書58:1~9a (ローズンゲン日々の聖句11/2…

私たちを贖い、救うために世に来られた方

私は知っている、 私を贖(あがな)う方は生きておられる。ヨブ記19:25 パウロの言葉: 「キリスト・イエスは、 罪人を救うために世に来られた」という言葉は 真実であり、そのまま受け入れるに値します。 私は、その罪人の中で最たる者です。Ⅰテモテ1:15 Ⅰテサロ…

あの方の御思いのとおりに生きていく者に

ノアは すべて神が命じられたとおりに果たした。創世記6:22 信仰によって、 ノアはまだ見ていない事柄について神のお告げを受けたとき、 恐れかしこみながら、 自分の家族を救うために箱舟を造りました。ヘブル書11:7 Ⅰコリント3:9~15 イザヤ書57:1~13 (ロ…

一つになってくださるのだそうです、とこしえに。あの方が。

山々はエルサレムを囲み、 主はご自分の民を囲んでいてくださる。 今も、そしてとこしえに。詩編125:2 預言者ヨハネの言葉: そのとき、私は玉座から語りかける大きな声を聞いた。 「見よ、神の幕屋が人の間にあって、 神が人と共に住み、人は神の民となる…

栄華を極めたソロモンよりも美しく

主の御業は大きく、 それを愛する人は皆、それを尋ね求める。詩編111:2 野原の花がどのように育つかを考えてみなさい。 働きもせず、紡ぎもしない。 しかし、言っておく。 栄華を極めたソロモンでさえ、 この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。ルカ12:2…

裏切られることのない望みなのだそうです。これは。

腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい。ルカ12:35(11/20の週の聖句) あなたの仰せによりすがらせ、 命を得させてください。詩編119:116 どうか、平和の神御自身が、あなたがたを全く聖なる者としてくださいますように。 また、あなたがたの霊も魂も体…

主と一つの霊となって

人々は必ずあなたたちに言う。 「ささやきつぶやく口寄せや、霊媒に伺いを立てよ。 民は、命ある者のために、死者によって、 自分の神に伺いを立てるべきではないか」と。イザヤ書8:19 主に結ぶ付く者は 主と一つの霊になるのです。Ⅰコリント6:17 黙示録20:11~…

自分が自分を責めさいなむときも、あの方が私の保証人になって

わが主よ、 私は責めさいなまれています。 どうか私の保証人となってください。イザヤ書38:14 “霊”は弱い私たちを助けてくださいます。 私たちはどう祈るべきかを知りませんが、 “霊”自らが、言葉に表せないうめきをもって 執り成してくださるからです。ロマ書8…

心の包皮を切り取った、柔らかな心の者に

見よ、 天とその天の天も、 地と地にあるすべてのものも、 あなたの神、主のものである。申命記v10:14 世界が造られたときから、 目に見えない神の性質、 つまり神の永遠の力と神性は被造物に現れており、 これを通して神を知ることができます。ロマ1:20 ルカ…

喜び祝います。喜びに満ち溢れて

あなたを避けどころとする者は皆、 喜び祝います。詩編5:12 あなたがたは、 イエス・キリストを見たことがないのに愛し、 今見ていなくても信じており、 言葉では言い尽くせない素晴らしい喜びに 満ちあふれています。Ⅰペテロ1:8 ルカ13:1~9 ロマ2:1~11 Ⅱペテ…

遣わされた方の御心を行い、その業を成し遂げる者にと

あなたのどの戒めに照らしても、 私は恥じ入ることがないでしょう。詩編119:6 弟子たちがイエスに食事を勧めると、 イエスは、「わたしにはあなたがたの知らない食べ物がある。 わたしの食べ物とは、 わたしをお遣わしになった方の御こころを行い、 その業…

平和を告げ知らせて

モーセが言った。 「『わたしに近づく者たちに、わたしが聖なることを示し、 すべての民の前に栄光を現そう』 と主が言われたとおりだ。」レビ記10:3 神はイエス・キリストによって、 イスラエルの子らに 平和を告げ知らせてくださいました。使徒10:36 マタイ7…

守り抜いて救おうと

私たちは皆、 キリストの裁きの庭の前に 立たなければなりません。Ⅱコリント5:10 主の言葉: わたしはこの都を守り抜いて救う。 わたし自らのために。列王記下19:34 神が据えられた堅固な基礎は揺るぎません。 そこには、 「主はご自分の者たちを知っておられ…

忍耐を慰めの父が、父である方をたたえさせて下さるように

私は、 集会の中であなたを賛美します。詩編22:23 忍耐と慰めの源である神が、 あなたがたをキリスト・イエスに倣って互いに同じ思いを抱かせ、 心を合わせ声をそろえて、 私たちの主イエス・キリストの神であり、父である方を たたえさせてくださいますよ…

すばらしい値打ちの真珠1個を見つけた商人のように

主よ、 どのような財宝よりも あなたの定めに従う道を喜びとしますように。詩編119:14 天の国は次のようにたとえられる。 商人がよい真珠を探している。 高価な真珠を一つ見つけると、出かけて行って 持ち物をすっかり売り払い、それを買う。マタイ13:45~46 …

ああ、私は床の上であなたを思いだし、夜ふけてあなたを思います

神よ、 私は、床に就くときにも御名を唱え、 あなたへの祈りを口ずさんで夜を過ごします。詩編63:7 ああ、神の富と知恵と知識のなんと深いことか。 だれが、神の定めを究め尽くし、 神の道を理解し尽くせよう。 いったいだれが主の心を知っていたであろうか…

「誠実」、「真実」と呼ばれる方が来られて

あなたの裁きが地に行われるとき、 世界に住む人々は正しさを学ぶでしょう。イザヤ書26:9 預言者ヨハネの言葉: 私は天が開かれているのを見た。 すると、見よ、白い馬が現れた。 それに乗っている方は、「誠実」および「真実」と呼ばれて、 正義をもって裁き…

誰が、我々に代わって行くだろうか。

私は主の御声を聞いた。 「誰を遣わすべきか。 誰が我々に代わっていくだろうか。」 私は言った。「私がここにおります。 私を遣わしてください。」イザヤ書6:8 一人一人に“霊”の働きが現れるのは、 全体の益となるためです。Ⅰコリント12:7 エレミヤ書18:1~10 Ⅱコリン…

慈しみと正義と恵みの業をこの地にもたらすために

わたしこそ主。 この地に慈しみと正義と恵みの業を行うことを喜ぶ。エレミヤ書9:23 主の名を呼ぶ者は皆、 不義から身を引くべきである。Ⅱテモテ2:19 Ⅰペテロ4:7~11 Ⅱコリント10:12~18 (ローズンゲン日々の聖句11/7;月) 主である神。 喜びをもって慈しみと正義と…

今や恵みの時、今は救いの日

今や、恵みの時、 今こそ救いの日。Ⅱコリント6:2(11/6の週の聖句) 神は、善をも悪をも一切の業を、 隠れたこともすべて 裁きの座に引き出されるであろう。コヘレト12:14 人の子が来るとき、 果たして地上に信仰を見いだすだろうか。ルカ18:8 ルカ17:20~30 詩編90…

人生の馳せ場を走り抜かせて下さる方が

神を求める人々には、 健やかな命が与えられますように。詩編69:33 自分に与えられている競争を 忍耐強く走り抜こうではありませんか。 信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら。ヘブル書12:1~2 Ⅰコリント3:16~23 Ⅱコリント9:1~15 (ローズンゲン日…

天におられる方の栄光の輝きを現すものとして

主は私に言われた。 あなたはわたしの僕、イスラエル、 あなたによってわたしの輝きは現れる、と。イザヤ書49:3 神は、 前もって知っておられたご自分の民を 退けたりなさいませんでした。ロマ書11:2 マタイ21:12~27 Ⅱコリント8:16~24 (ローズンゲン日々の聖句11…

多くの人の身代金として自分の命を献げるために

わたしの僕は、 多くの人が正しい者とされるために、 彼らの罪を自ら負った。イザヤ書53:11 人の子は仕えられるためではなく仕えるために、 また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために 来たのである。マルコ10:45 黙示録13:1~10 Ⅱコリント8:1~15 (ロ…