風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆、一つの霊によって

武力によらず、権力によらず、ただわが霊によって、と万軍の主は言われる。ゼカリヤ書4:6(5/31の週の聖句) 災いだ、家に家を連ね、畑に畑を加える者は。お前たちは余地を残さぬまでに、この地を独り占めにしている。イザヤ書5:8 一つの霊によって、私たちはユ…

誠実に、イエスの御思いの中で語る者にしてくださり

バラムの言葉:たとえバラク(モアブの王)が、家に満ちる金銀を贈ってくれても、私の神、主の言葉に逆らうことはできません。民数記22:18 私たちは多くの人々のように神の言葉を売り物にせず、誠実に、また神に属するものとして、神の御前でキリストに結ば…

栄光の御国を受け継ぐようにしてくださった方に

私の舌が主の正しさを歌い、絶えることなく主を賛美しますように。詩35:28 弟子たちは、大喜びでエルサレムに帰り、絶えず神殿の境内にいて、神をほめたたえていた。ルカ24:52~53 エフェソ書1:15~23 Ⅱテモテ2:1~13(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/29;…

貧しさと、孤独の中で

主よ、御顔を向けて、私を憐れんでください。私は貧しく、孤独です。詩25:16 病人はイエスに答えた。「主よ、水が動くとき、私を池の中に入れてくれる人がいないのです。私が行くうちに、他の人が先に降りていくのです。」 イエスは言われた。「起き上がり…

すべての善い業を成し遂げてくださる方が

主は私のために、すべてを成し遂げてくださいます。詩138:8 パウロの手紙:あなたがたの中で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、私は確信しています。フィリピ書1:6 イザヤ書32:11~18 Ⅱテモテ1:1~12(通読箇…

この世に倣う生き方から、目覚め、悟った、神を求める生き方へと

主は天から人の子らを見渡し、目覚めた人、神を求める人はいないかと探される。詩14:2 あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何がよいことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかを…

朝ごとに、あの方の御前に出、御思いをお聞きしながら

主よ、朝ごとに、わたしの声を聞いてください。朝ごとに、私は御前に訴え出て、あなたを仰ぎ望みます。詩5:4 どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、根気よく祈り続けなさい。エフェソ書6:18 エゼキエル書11:14~20 1…

赦してくださり、赦す者ともしてくださって

わたしは地上から上げられるとき、すべての人を自分のもとへ引き寄せよう。ヨハネ12:32(5/24の週の聖句) 赦しは主のもとにあり、人は主を畏れ敬うのです。詩130:4 主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。コロサイ書3:13 ヨハ…

祝福、ご自分の良きもののすべてを私たちに受け継がせようと

モーセの言葉:見よ、わたしは今日、あなたたちの前に祝福と呪いを置く。あなたたちの神、主の戒めに聞き従うならば、祝福を、従わなければ、呪いを受ける。申命記11:26~28 あなたがたは主キリストに仕えているのです。不義を行う者は、その不義の報いを受…

わたしの、大事な、かけがえのない子どもだと、私たちのことを

エフライムはわたしのかけがえのない息子、喜びを与えてくれる子ではないか。彼を退けるたびにわたしはさらに深く彼を心に留める。彼のゆえに胸は高鳴り、わたしは彼をあわれまずにはいられないと主は言われる。エレミヤ書31:20 息子は父のもとに行った。父は遠…

一つ思いにしていただいて。悪を憎む思いも

主を愛する人は悪を憎む。詩97:10 私たちは愛に根ざして真理を語り、あらゆる面で、かしらであるキリストに向かって成長していきます。エフェソ書4:15 ルカ24:(44~49)50~53 使徒1:3~11 フィリピ書2:6~11(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/21;木 昇…

弱い立場の人、病気の人、身寄りのないやもめへの愛を現そうと

神に従う人は弱者の訴えを認める。箴言29:7 神は不義な方ではないので、あなたがたの働きや、あなたがたが聖なる者たちに以前も今も仕えることによって、神の名のために示したあの愛をお忘れになるようなことはありません。ヘブル書6:4 マルコ9:14~29 Ⅰテモテ5:…

真に生きる者にしてくださり

立ち帰れ、お前たちの悪しき道から。イスラエルの家よ、どうしてお前たちは死んでよいだろうか。エゼキエル書33:11 ザアカイは立ち上がって、主に言った。「主よ、私は財産の半分を貧しい人たちに施します。また、だれかから何かだまし取っていたら、それを四倍…

悟り、知恵と力を与えてくださって

主よ、あなたは優れた霊を授けて彼ら(イスラエルの先祖)に悟りを与えられました。ネヘミヤ記9:20 イエスの言葉:弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさ…

私たちの祈り、願いを退けることなく

神をたたえよ。神は私の祈りを退けることなく、慈しみを拒まれませんでした。詩66:20(5/17の週の聖句) 私たちの神、主は、私たちの心を主に向けさせ、私たちをそのすべての道に従って進ませてくださった。列王記上8:58あなたがたは、主キリスト・イエス…

天が煙のように消え、地が衣服のように朽ちる時が来ても

天が煙のように消え、地が衣のように朽ち、地に住む者もまた、ぶよのように死に果てても、わたしの救いはとこしえに続く。イザヤ書51:6 イエスの言葉:天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない。ルカ21:33 ヨハネ6:(60~62)63~69 1テモテ3:14~16(通…

苦しみと労苦と虐げをご覧になって

主は 私たちの声を聞き、私たちの受けた苦しみと労苦と虐げをご覧になった。申命記26:7 神は昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか。ルカ18:7 黙示録5:6~14 Ⅰテモテ3:1~13(通読…

私たちのうちにおられる方によって、御思いのとおりに

あなたたちは人を侮るように神を侮っているが、神に追及されてもよいのか。ヨブ記13:9信仰をもって生きているかどうか自分を反省し、自分を吟味しなさい。あなたがたは自分自身のことが分からないのですか。イエス・キリストがあなたがたの内におられるこ…

善い働きをし、善い言葉を語る者にしようと

主よ、あなただけが全ての人の心をご存じです。列王記上8:39 主イエス・キリストと、私達を愛して永遠の慰めと確かな希望とを、恵みによって与えて下さる父である神が、どうかあなた方の心を励まし、強め、いつも善き働きをし、善い言葉を語る者として下さ…

聞き分ける心、知る力、見抜く力をいただいて

主はソロモンに「何事でも願うがよい。あなたに与えよう」と言われた。ソロモンは「どうかあなたの民を正しく裁き、善と悪を判断することができるように、この僕に聞き分ける心をお与えください」と言った。列王記上3:5、9 パウロの手紙:知る力と見抜く力…

彼のことばに聞き入っている中で

神よ、我らはこの耳で聞いています。先祖が我らに語り伝えたことを、先祖の時代、いにしえの日に、あなたが成し遂げられた御業を。詩44:2 マリアは主の足もとに座って、彼の話に聞き入っていた。ルカ10:39 出エジプト記15:(1~11)19~21 Ⅰテモテ1:1~11(…

新しい歌を歌いながら。しようと思うことは何でもして

新しい歌を主に向かって歌え。主は驚くべき御業を成し遂げられた。詩98:1(5/10の週の聖句) あなたがしようと思うことは何でもしなさい。神があなたと共におられるのです。サムエル記上10:17 主は、あなたがすべてのことを理解できるようにしてくださいます。…

忠実な、善き管理者としての、すべての手の業を祝福してくださって

あなたの神、主は、 あなたの手の業(わざ)をすべて祝福された。申命記2:7 管理者に要求されるのは忠実であることです。Ⅰコリント4:2 創世記2:1~3 Ⅰペテロ5:8~14(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句5/9;土) 天の神、【主】、「『わたしはある(I am)…

届いた、慈しみ、憐れみ深い、御思いによって

神よ、御憐れみが私たちに届き、命を得させてくださいますように。詩119:77 シモンのしゅうとめが熱を出して寝ていたので、人々は早速、彼女のことをイエスに話した。イエスがそばに行き、手を取って起こされると、熱は去った。マルコ1:30~31 創世記1:24~3…

恵みに満ち、憐れみ深く、真実な方に、魂をゆだねて

あなたは罪を赦す神。恵みに満ち、憐れみ深く、忍耐強く、慈しみに溢れる方。ネヘミヤ記9:17 私たちが誠実でなくても、キリストは常に真実であられる。キリストはご自身を、否むことができないからである。Ⅱテモテ2:13 創世記1:20~23 Ⅰペテロ4:12~19(通読箇…

心の暗闇にも、光である方が訪れてくださって

わたしは行く手の闇を光に変え、曲がった道をまっすぐにする。イザヤ書42:16 我らの神の憐れみによって、高い所からあけぼのの光が我らを訪れ、暗やみと死の陰に座している者たちを照らし、我らの歩みを平和の道に導く。ルカ1:78,79 創世記1:14~19 Ⅰペテロ4:…

万物がこの方によって造られ、この方の御思いのとおりに動いているように

神は自ら天を広げ、海の高波を踏み砕かれる。神は北斗やオリオン、スバルや南の星座を造られた。ヨブ記9:8、9 御子は見えない神の姿であり、すべてのものが造られる前に生まれた方です。なぜなら、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないもの…

大宴会の席へと、国々から、東から西から、北から南から、ご自分の民を集めてくださるのだそうですから

主に贖われた人々を、国々の東西南北から集めてくださった主に感謝せよ。主は慈しみ深く、人の子らに驚くべき御業を成し遂げられる。詩107:3、8 僕(しもべ)が「仰せのとおりにしましたが、まだ席があります」と言うと、主人は「通りや小道に出て行き、無…

新しい人となり、平和の中を

キリストと結ばれる人はだれでも、 新しく創造された者なのです。Ⅱコリント5:17(5/3の週の聖句) アブネルはヨアブに呼びかけて言った。「いつまで剣の餌食とし合うのか。あなたは悲惨な結末になることを知らぬわけではあるまい。」サムエル記下2:26 平和な生活を…

【聖である霊】と呼ばれる方を、私たちにも派遣してくださって

神よ、あなたの御前から私を退けず、あなたの聖なる霊を取り上げないでください。詩51:13 私たちの主イエス・キリストの父である神に感謝しています。御父は、私たちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移してくださいました。コロサイ書1:3、13…