風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主のものとしていただき、新しい生き方を

町に災いが起こったなら、それは主がなされたことではないか。アモス書3:6 私たちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても、死ぬにしても、私たちは主のものです。ロマ書14:8 創世記16:6b~14 ルカ14:1~6…

人間の側の、努力への自信、自負が尽き果てたところで、

あなたの神、主が導かれたこの40年の荒れ野の旅を思い起こしなさい。こうして主はあなたを苦しめて試し、あなたの心にあること、すなわちご自分の戒めを守るかどうかを知ろうとされた。申命記8:2 愚かな者としてではなく、賢い者として、細かく気を配って歩…

その子供を大事に育てる母親のように

かわいい息子を懲らしめる父のように、主は愛する者を懲らしめる。箴言3:12 私達は、あなたがたからも他の人達からも人間の誉れを求めず、キリストの使徒としての権威も主張しませんでした。私達は、母親がその子供を大事に育てる様に、あなたがたを愛する…

永遠に不変であり、この方以外に、誰も閉じることなく、誰も開けることがない出来事が、

すべて神に業は永遠に不変であり、付け加えることも除くことも許されない。コヘレト3:14 聖なる方、真実な方、ダビデの鍵を持つ方、この方が開けると、だれも閉じることなく、閉じると、だれも開けることがない。黙示録3:7 コヘレト4:(4~7)8~12 ルカ13:18~21…

私たちが被った苦難のすべてを、小さい事と見なさないでください。

私たちの神よ、偉大にして力強く畏るべき神よ、忠実に契約を守られる神よ、私たちが被った苦難のすべてを、取るに足らないことと見なさないでください。ネヘミヤ記9:32 盲人は叫んだ。「ダビデの子よ、憐み給え。」イエスは立ち止まり「呼びなさい」と言われた…

喜びの歌と共に朝を迎えられるようにと

主は、ひととき、お怒りになっても、命を得させることを御旨としてくださる。泣きながら夜を過ごす人にも、喜びの歌と共に朝を迎えさせてくださる。詩30:6 あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神…

強制されてではなく、自分から進んで、選び取ってほしいのだそうです。命の道を。

思い煩いは何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださる。Ⅰペテロ5:7(9/24の週の聖句) わたしは、生と死、祝福と呪いをあなたがたの前に置く。あなたがたは命を選びなさい。申命記30:19 イエスの言葉:わたしが来たのは…

相続権を持つ、子になって欲しいのだそうですが、

人間は何ものなのでしょう。人の子は何ものなのでしょう。あなたが顧みてくださるとは。詩8:5 神は私たちを愛して、イエス・キリストにおいて選ばれ、神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになったのです。神がその愛する御子によって与えて下さっ…

よく聞き、よく見、よく吟味して、今の時代をよく見極めて

聞く耳、見る目、主がこの両方を造られた。箴言20:12 すべてを吟味して、良いものを大事にしなさい。Ⅰテサロニケ5:21 ヨハネ13:31~35 ルカ12:54~59(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句9/22;金) よく聞いて、よく見て、よく吟味し、よく見分けて、良いものを…

必要のすべてを満たし、安心して、眠らせてくださるのだそうです

朝早く起き、夜おそく休み、焦慮してパンを食べる人よ。それは、むなしいことではないか。主は愛する者に眠りをお与えになるのだから。詩127:2 私たちの神は、ご自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなたがたに必要なものをすべて満たして…

よく見、よく聞いて、事実を確かめ、受け取って

その後、わたしはすべての人にわが霊を注ぐ。ヨエル書3:1(新改訳では2:28) イエスは神の右に上げられ、約束された聖霊を御父から受けて注いでくださいました。あなたがたは、今このことを見聞きしているのです。使徒2:33 フィレモン書1~16(17~22) 民数記27…

清い唇を与えていただき、心を一つにして仕える者にと

わたしは諸国の民に、清い唇を与える。彼らは皆、主の名を唱え、一つ心となって主に仕える。ゼファニア書3:9 すべての舌が、「イエス・キリストは主である」と公に宣べて、父である神をたたえるのです。フィリピ書2:11 ガラテヤ書5:22~26 民数記24:1~25(通読箇…

多く与えられた者は、多く求められる、のだそうですから

天は主のもの、地は人への賜物。詩115:16 多く与えられた者は、多く求められる。ルカ12:48 申命記26:1~11 民数記23:13~30(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句9/18;月・祝) 天の神、主、「『わたしはある』という者」と名乗られる方は、私たちが住ん…

「パパ。お父さん」と呼んでいいのだそうです。私たちも。

焦って口を開き、心せいて、神の前に言葉を出そうとするな。神は天にいまし、あなたは地上にいる。言葉数を少なくせよ。コヘレト5:1 主よ。私たちにも祈りを教えてください。ルカ11:1 ユダ書1~2、20~25 民数記23:1~12(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

真夏の日照りの中での、冷たい水の川のように

遠くから流れる冷たい水が涸れることがあろうか。しかし、わたしの民はわたしを忘れた。エレミヤ書18:14~15 見よ、わたしは戸口に立って、たたいている。だれかわたしの声を聞いて戸を開ける者があれば、わたしは中に入ってその者と共に食事をし、彼もまた、わ…

すべてのことに、「神の時」があるのだそうですから

私の時はあなたの御手にあります。(詩31:15口語訳) 目を覚まし、身を慎んでいましょう。Ⅰテサロニケ5:6 使徒4:32~37 民数記22:1~20(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句9/14;木) 詩篇の作者は言います。「主(「わたしはある」という者と名乗ら得る方…

真理を知り、自由な者へと

主の言葉:わたしはあなたを目覚めさせ、行くべき道を教えよう。あなたの上に目を注ぎ、勧めを与えよう。詩32:8 イエスの言葉:わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にす…

神の助けをいただいて、御思いを実現していく者に

恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。イザヤ書43:1 私は神からの助けを今日までいただいて来ました。使徒26:22 アモス書5:4~15 民数記21:4~9(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句9;12) 天の神、主、「…

私たちの、咎を除き、罪を赦し、債務証書を破棄して、新しく生きる者へと

貴方の様な神がほかにあろうか、咎を除き罪を赦される神が。神はご自分の嗣業の民の残りの者に永久に怒りを保たれる事はない。神は慈しみを喜ばれる故に。ミカ7:18 神は規則によって私たちを訴えて不利に陥れていた証書を破棄し、これを十字架に釘付けにして…

自分自身と思っていてくださるのですね。私たちのことを

わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。マタイ25:40(9/10の週の聖句) わが民は平和の住みか、安らかな宿、憂いなき休息の場所に住まう。イザヤ書32:18 どうか、平和の主ご自身が、いついかなる場合にも、あ…

熱情と力強い御業、火を投じるために来られて

どうか天から見下ろし、輝かしく聖なる宮からご覧下さい。どこですか、あなたの熱情と力強い御業は。イザヤ書63:15 イエスの言葉:わたしが来たのは地上に火を投ずるためである。その火が燃えていたらと、どんなに願っている事か。しかし、わたしには受けねば…

今の、その心に成り切って、神に会っていただけるのだそうですから

アダムと彼の妻は、主なる神の顔を避けて、隠れた。創世記3:8 心の清い人々は、幸いである。その人たちは神を見る。マタイ5:8 マタイ12:15~21 民数記17:16~26(新改訳では17:1~11、通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句9/8;金) 天の神、主、「わたしはあ…

天の神、主の、深い憐みに依り頼んで

私たちが正しいからではなく、 あなたの深い憐みのゆえに、 伏して嘆願の祈りをささげます。ダニエル書9:18 私たちは、主イエスの恵みによって救われると信じているのです。使徒15:11 使徒9:31~35 民数記14:26~38(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句9/…

イエスを高く上げられたように、私たちにも、高く上げ、栄光の新しい名を与えようと

主よ、私たちの主よ。あなたの御名は、いかに力強く、全地に満ちていることでしょう。詩8:2 神はイエス・キリストを高く上げ、あらゆる名にまさる名をお与えになりました。こうして、天上のもの、地上のもの、地下のものがすべて、イエスの御名にひざまずく…

自由意思で、自分から進んで、自発的に、を喜ばれる方に

モーセを通じて主が行うようお命じになったすべての仕事のために、進んで心からするイスラエルの人々は、男も女も皆、随意の献げ物を主に携えて来た。出エジプト記35:29 与えよ。そうすればあなた方にも与えられる。押し入れ、ゆすり入れ溢れるほどに懐に入れ…

折れかけている葦を折ることなく、消えかかっている燈心を消すこともなさらない方が

彼は傷ついた葦を折ることなく、暗くなっていく灯心を消すこともない。イザヤ書42:3(9/3の週の聖句) 彼らは神の律法の書を翻訳し、意味を明らかにしながら読み上げたので、人々はその朗読を理解した。ネヘミヤ記8:8 パウロは、自分の借りた家に丸2年間住んで、…

モーセのように、御顔を仰ぎ見、口と口で語っていただける者に

お前たちの罪が恵みを退けたのだ。エレミヤ書5:25 徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。「神様、罪びとの私を憐れんでください。」ルカ18:13 イザヤ書26:1~6 民数記12:1~16(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句9/2;土)…

あなたは神。大地が、人の世が生み出される前から、とこしえに

主よ、あなたは代々に私たちの宿るところ。山々が生まれる前から、大地が、人の世が、生み出される前から、世々とこしえに、あなたは神。詩90:1~2 私たちにとっては、唯一の神、父である神がおられ、万物はこの神から出、私たちはこの神のためにあるのです…