風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

偽りを避け、真実なこと、誉れあること、正しいこと、清いこと、徳と言われることに、心を留めながら

偽りの発言を避けねばならない。出エジプト記23:7 すべて真実なこと、すべて気高いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて名誉なことを、また、徳や賞賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。フィリピ書4:8 マタイ13:24~30…

剣や槍を必要としないで、私たちを救ってくださる方

主は救いを賜るのに剣や槍を必要とされないことを、ここに集まったすべての者は知るだろう。サムエル記上17:47 義の実は平和を実現する人たちによって、平和のうちに蒔かれるのです。ヤコブ書3:18 イザヤ書63:7~14 イザヤ書55:1~5(通読箇所) (ローズンゲ…

力と愛と思慮分別の霊の導きによって進もう

言(ことば)は肉となって、私たちの間に宿られた。私たちはその栄光を見た。ヨハネ1:14(12/29の週の聖句) 若者も倦(う)み、疲れ、勇士もつまずき倒れようが、主に望みをおく人は新たな力を得、鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても…

私たちが、自由人として生きられるようにと

わたしが彼らの軛(くびき)の棒を折り、彼らを救い出すとき、彼らはわたしが主であることを知るようになる。エゼキエル書34:27 主の霊のおられるところに自由があります。Ⅱコリント3:17 マタイ2:13~18 イザヤ書53:6~12(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句12/28…

御霊に導かれて進もうではありませんか

今日こそ、主の声に聞き従わなければならない。心を頑(かたく)なにしてはならない。詩95:7~8 聖霊に満たされますように。エフェソ書5:18 ヨハネ21:20~24 イザヤ書52:13~53:5(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句12/27;金) 天の神、【主】、「『わたしは…

この世界を造り、今も、万物を保っておられる方が

もろもろの王よ、聞け。君主らよ、耳を傾けよ。私は主に向かって歌う。イスラエルの神、主に向かって、私は賛美の歌をうたう。士師記5:3 その光景(天使の賛美、飼い葉おけに寝ておられるみどりご)を見て、羊飼い達は、この幼子について天使が話してくれた…

義としてくださり、永遠のいのちの希望によって、相続人に

わが民は二つの悪を行った。生ける水の源であるわたしを捨てて、無用の水溜を掘った。水をためることのできないこわれた水溜を。エレミヤ書2:13 私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛して、私たちの罪を償(つぐな)ういけにえとして御子をおつかわし…

この人こそ、世の救い主、やがて、栄光に輝く王として来られる方

城門よ、頭を上げよ。とこしえの門よ、身を起こせ。栄光に輝く王が来られる。詩24:7 見よ、この人だ。ヨハネ19:5(口語訳) ルカ2:1~10 Ⅰテモテ3:16 イザヤ書52:7~12(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句12/24;火) 【御子である神】が、ナザレの一処女、マ…

「義」、「的に当たっている者」、「あるべき関係にいる者」にしようと

わたしに対して犯したすべての罪から彼らを清め、犯した罪と反逆のすべてを赦す。エレミヤ書33:8 天使はヨセフに言った。「マリアは男の子を産む。その子をイエス(【主】は救い)と名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」マタイ1:21 イザヤ書7…

だれも助けてくれないときにも、この方が助け手となってくださって

私を遠く離れないでください。苦難が近づき、助けてくれる者はいないのです。詩22:12 姉妹たちはイエスのもとに人をやって、「主よ、あなたの愛している者が病気です」と言わせた。ヨハネ11:3 黙示録3:7、8、10、11(12) イザヤ書51:9~16(通読箇所)(ロー…

神の、救い出す力の偉大さを体験してほしい、と

主は言われる。「わたしの手は短すぎて贖(あがな)うことができず、わたしには救い出す力がないというのか。」イザヤ書50:2 神が私たちの心の目を開いてくださるように。そして神の招きにより、いかに希望が与えられ、聖なる者たちの受け継ぐものがいかに豊…

私の助けは、天と地を造られた主から来る

目を上げて、私は山々を仰ぐ。私の助けはどこから来るのか。私の助けは来る、天地を造られた主のもとから。詩121:1~2 あなたがたも忍耐しなさい。心を固く保ちなさい。主が来られる時が迫っているからです。ヤコブ書5:8 イザヤ書11:10~13 イザヤ書50:4~11(…

約束の言葉は、ことごとく、「しかり」、「ほんとう」、「事実」となったのですから

わたしはあなたの上に目を注ぐ。詩32:8 天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。」ルカ1:30 Ⅱ コリント1:18~22 イザヤ書49:14~26(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句12/18;水) 天の神、【主】、「『わたしはある(I …

永遠の命に生きてほしいと

わたしは、あなたととこしえの契(ちぎ)りを結ぶ。わたしは、あなたと契りを結び、正義と公正を与え、慈しみ、憐れむ。ホセア書2:21 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。…

母親が、自分の産んだ子を大切に思うように

主のために、荒野に道を備えよ。見よ、主なる神は力を帯びて来られる。 イザヤ書40:3、10(12/15の週の聖句) 女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。たとえ、女たちが忘れようとも、わたしがあなたを忘れるこ…

永遠の命をプレゼントしてくださり

主よ、あなたは私の魂を陰府(よみ)から引き上げ、墓穴に下ることを免れさせ、私に命を得させてくださいました。詩30:4 神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスによる永遠の命なのです。ロマ書6:23 Ⅰテサロニケ4:13~18 イザヤ書48:12~22(通読箇所) (ローズ…

聞き従う心で、恵みの中へと

ノアは主の前に恵みを得た。創世記6:8(口語訳) あなたがたはキリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストに結ばれて(キリストにあって)歩みなさい。キリストに根を下ろして造り上げられ、教えられたとおりの信仰をしっかり守りなさい。コロサイ書2:6…

天の神、【主】の御業を見て

主はモーセに言われた。「あなたと共にいるこの民は皆、主の御業を見るであろう。」出エジプト記34:10 イエスはガリラヤ中を回って、諸会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、また、民衆のありとあらゆる病気や患(わずら)いをいやされた。マタイ4:23 イザヤ書26:7…

私たちへの判決は、すべて、御子の上に下して

裁判に当たって、偏(かたよ)り見ることがあってはならない。身分の上下を問わず、等しく事情を聞くべきである。人の顔色をうかがってはならない。裁判は神に属することだからである。申命記1:17 あなたがたは、自分の裁(さば)く裁きで裁かれ、自分が量…

解放の時を待ち望みつつ

身を起こして頭を上げなさい。あなたがたの解放の時が近いからだ。ルカ21:28(12/8の週の聖句) あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。イザヤ書58:11 イエスは大声で言われた。「わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が…

光そのもの、まことそのものであられる方が来てくださって

あなたの光とまことを遣わしてください。彼らは私を導き、あなたのいますところに、私を伴ってくれるでしょう。詩43:3 私たちがイエスから聞いて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くないということです。Ⅰヨハネ1:5 ハバクク書2:1~4…

日々、私たちを担い、救われる神に

主をたたえよ。日々、私たちを担い、救われる神を。詩68:20 神は、神を愛する者たちと共にいて、万事を益となるようにして下さることを、私たちは知っている。ロマ書8:28(口語訳) エゼキエル書37:24~28 イザヤ書43:22~28(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句…

号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに

主の前に激しい風が起こり山を裂き岩を砕いた風の中に主はおられなかった。地震が起こったが主はおられなかった。地震の後に火が起こったがそこにも主はおられなかった。火の後にささやく声が聞こえた。列王記上19:11~12 神は霊である。だから、神を礼拝す…

守り、救い、前進させてくださるのだそうですから。この方。

主の言葉:わたしはこの都を守り抜いて救う。わたし自らのために。列王記下19:34 こうして、教会はユダヤ、ガリラヤ、サマリヤの全地方で平和を保ち、主を畏れ、聖霊の慰めを受け、基礎が固まって発展した。使徒9:31 コロサイ書1:9~14 イザヤ書43:8~13(通読…

天の神、【主】に信頼し、この方の御思いを求めて

私たちの神、主よ、私たちを助けてください。私たちはあなたを頼みとします。歴代誌下14:10 だれでも、求める者は受け、捜す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。マタイ7:8 ヘブル書10:32~39 イザヤ書43:1~7(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句12/3;火)…

恐れているまま、おののいているままで

恐れてはならない。おののいてはならない。ヨシュア記8:1 愛には恐れがない。完全な愛は恐れを締め出します。Ⅰヨハネ4:18 Ⅰペテロ1:(8~9)10~13 イザヤ書42:1~9(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句12/2;月) 天の神、【主】、「『わたしはある(I am)』とい…

王が来られたのですね。柔和な方で、ろばの子に乗って

見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者。ゼカリヤ書9:9(12/1の週の聖句) 諸国民の王なる主よ、あなたを恐れないものはありません。それはあなたにふさわしいことです。エレミヤ書10:7 平和の神が、御心に適(かな)うことを、イエス・キリ…

体験するのだそうです。この方に望みをおく者は恥を受けることがない、と。私たちも、

あなたは知るようになる。わたしは主であり、わたしに望みをおく者は恥を受けることがない。イザヤ書49:23 望みをもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい。ロマ書12:12 黙示録21:10~14、21~27 イザヤ書41:14~20(通読箇所) (ローズンゲン日々聖…

親が、自分の子を憐れむように

父がその子を憐れむように、主は主を畏(おそ)れる人を憐れんでくださる。詩103:13 イエスの言葉:言っておくが、いつか、東や西から大勢の人が来て、天の国でアブラハム、イサク、ヤコブと共に宴会の席に着く。マタイ8:11 ヘブル書13:10~16 イザヤ書41:8~13…

私の魂を助け出し、救ってくださる方をお呼びしながら

主よ、 立ち帰り、私の魂を助け出してください。あなたの慈しみにふさわしく、私を救ってください。詩6:5 あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子どもには良い物を与えることを知っている。まして、あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださる…