風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの人の益を求める思いを、

今日、あなたたちが神の声を聞くなら、 心をかたくなにしてはならない。ヘブル書3:15(1/31の週の聖句) 身分の低い者から高い者にいたるまで、 皆、利をむさぼり、 預言者から祭司にいたるまで皆、欺く。 彼らは、わが民の破滅を手軽に治療して 、 平和がな…

「万軍の主を尋ね求めよう。私も行こう」と言うようになるのだそうですね。

あなたたちと共に行かせてほしい。 我々は、神があなたたちと 共におられると聞いたからだ。ゼカリヤ書8:23 祭りのとき礼拝するために上ってきた人々の中に、 何人かのギリシャ人がいた。 彼らは、ガリラヤのベトサイダ出身のフィリポのもとへ来て、 「お願い…

宝の民としていただけるのだそうです。私たちも。

ただ正しいことのみを追求しなさい。 そうすればいのちを得る。申命記16:20 正義、信心、信仰、愛、 忍耐、柔和を追い求めなさい。Ⅰテモテ6:11 (ローズンゲン日々の聖句1/29;金) 「神のひとりのようになろうとし、善悪を知る者となった」(創世記3:22)私…

御心のとおりに語り、行動させてくださるのだそうですね。聖である霊と呼ばれる方が。

主はモーセに言われた。 「わたしが命じるすべてのことを語りなさい。」出エジプト記7:1~2 主よ、今こそ彼らの脅かしに目を留め、 あなたのしもべたちが、思い切って大胆に 御言葉を語ることができるようにしてください。Ⅰコリント4:29 (ローズンゲン日々の聖…

御自身の優れた霊を授けてくださるのですね。悟らせ、体験するようにと。

主よ、あなたは、 あなたの優れた霊を授けて 彼らに悟りを与え、 口からマナを取り上げることなく、 渇けば水を与えられた。ネヘミヤ記9:20 私たちは、世の霊ではなく、 神からの霊を受けました。 それで私たちは、 神からの恵みとして与えられたものを 知るよ…

家族とともに喜ぶのだそうです。私たちも。

地の果てに住む民は畏れ敬い、 朝と夕べの出で立つところには、 喜びの歌が響きます。詩編65:9 看守は二人を自分の家に案内して食事を出し、 神を信じる者になったことを 家族とともに喜んだ。使徒16:34 (ローズンゲン日々の聖句1/26;火) 地の果て、朝…

神の国で食事をする人は、なんと幸いなことでしょう。

主を畏れる人を祝福し 大きな人も小さな人も祝福してください。詩編115:13 もう用意ができましたから、 おいでください。ルカ14:17 (ローズンゲン日々の聖句1/25;月) 私たち人間を御心に留められ、 祝福しようと招いて下さっているのだそうです。 ご自身…

恐怖に陥り、おじ惑う場所から

私たちはあなたの深い憐れみのゆえに、 伏して嘆願の祈りをささげます。ダニエル書9:18 (1/24の週の聖句) 平穏な時には、申しました。 「私はとこしえに揺らぐことがない」と。 しかし、御顔を隠されると、 私たちはたちまち恐怖に陥りました。詩編30:7~8 …

うなだれ、思い煩う心を、喜びに踊る心に。

心配は人をうなだれさせる。 親切な言葉は人を喜ばせる。箴言12:25 あなたがたの広い心が すべての人に知られるようになさい。 主はすぐ近くにおられます。フィリピ書4:5 (ローズンゲン日々の聖句1/23;土) 主は、私たちのすぐ近くにいてくださるのですね。…

うなだれ、思い煩う心を、喜びに踊る心に。

心配は人をうなだれさせる。 親切な言葉は人を喜ばせる。箴言12:25 あなたがたの広い心が すべての人に知られるようになさい。 主はすぐ近くにおられます。フィリピ書4:5 (ローズンゲン日々の聖句1/23;土) 主は、私たちのすぐ近くにいてくださるのですね。…

帰って来て欲しいのだそうです。すべての人が。

主に感謝をささげて御名を呼べ。 諸国の民に御業を示せ。詩編105:1 パウロの手紙: あなたがたを越えた他の地域にまで 福音が告げ知らされるようになることを、 私たちは希望しています。Ⅱコリント10:16 (ローズンゲン日々の聖句1/22金) 私たち、人間の造り…

相続権を持つ子にしていただいて

私たちはあなたの民、 あなたに養われる羊の群れ。 とこしえに、あなたに感謝をささげ、 代々に、あなたの栄誉を語り伝えます。詩編79:13 光の中にある聖なる者たちの相続分に、 あなたがたがあずかれるようにしてくださった 御父に感謝するように。コロサイ書1…

主に仕える者、計画の管理者としていただけるのだそうです。私たちも。

私たちも主に仕えます。 この方こそ、私たちの神です。ヨシュア記24:18 人は私たちをキリストに仕える者、 神の秘められた計画をゆだねられた 管理者と考えるべきです。Ⅰコリント4:1 (ローズンゲン日々の聖句1/20;水) 「私と私の家とは、主に仕えます」と言うヨ…

愛が心に満ちるのだそうです。聖である霊と呼ばれる方の愛が。

あなたたちの神、主を試してはならない。申命記6:16 イエスの言葉: あなたがたは、 わたしを愛しているならば、 わたしの掟を守る。ヨハネ14:15 (ローズンゲン日々の聖句1/19;火) エジプトを脱出したイスラエルの民は、荒野で水がなかったとき、 「いった…

耕地を開拓せよ。

新しい土地を耕せ。 主を求める時が来た。 ついに主が訪れて、 恵みの雨を注いてくださるように。ホセア書10:12 あなたがたはこの世に倣ってはなりません。 むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、 何が神の御心でありか、何が良いことで、神に喜ばれ、…

すべての人に救いをもたらす神の恵みが現れたのだそうです。

主よ、あなたがお造りになった国々はすべて、 御前に進み出て伏し拝み、御名を尊びます。詩編86:9 実に、すべての人々に救いをもたらす 神の恵みが現れました。テトス書2:11 (ローズンゲン日々の聖句1/7;木) 神の御子である方が、人となって人間の世界に来…

万物を創造された方の御思いを受けて、

天はあなたのもの、地もあなたのもの。 御自らが世界とそこに満ちるものの基を置き 北と南を創造された。詩編89:12~13 天にあるものも地にあるものも、 見えるものも見えないものも、 王座も主権も、支配も権威も、 万物は御子において造られました。コロサイ…

慈しみに満ち足らせ、喜び歌い、祝わせて下さる方が、

朝にはあなたの慈しみに満ち足らせ、 生涯、喜び歌い、喜び祝わせてください。詩編90:14 民衆は皆、話しを聞こうとして、 神殿の境内にいるイエスのもとに 朝早くから集まって来た。ルカ21:38 (ローズンゲン日々の聖句1/4;火) 天の神、主は、私たちが、朝…

私の苦しみ、思い煩いを知って、とこしえの道に導いてください。

神よ、 私を究め、私の心を知ってください。 私を試し、悩みを知ってください。 御覧ください、私の内に迷いの道があるかどうかを。 どうか、私を、とこしえの道に導いてください。詩編139:23~24 信仰によって あなたがたの心の内に キリストを住まわせて…

驚くべき光の中へと

私たちはその栄光を見た。 それは父の独り子としての栄光であって、 恵みと真理に満ちていた。ヨハネ1:14 (1/3の週の聖句) 私たちを造られた方、 主の御前にひざまずこう。 共にひれ伏し拝もう。詩編95:6 神は、あなたがたを 暗闇の中から驚くべき光の中へ…

羊は、自分の羊飼いの声を聞き分け、ついて行くのだそうです。

主は御名にふさわしく、 私を正しい道に導かれる。詩編23:3 イエス・キリストの言葉: わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。 わたしは彼らを知っており、 彼らはわたしに従う。ヨハネ10:27 (ローズンゲン日々の聖句1/2;土) 天の神、主は、受け入れる者の…

慈しみと驚くような大きな御業の中に

母がその子を慰めるように、 わたしはあなたたちを慰める。イザヤ書66:13 (ローズンゲン2016年の聖句) 神は臆病の霊ではなく、 力と愛と思慮分別の霊を 私たちにくださったのです。Ⅱテモテ1:7 (1月の聖句) すべてを主イエスの名によって行い、 イエスによっ…