風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ願いを願う者が欲しいようですね。あの方

私の魂よ、再び安らうがよい。 主はお前に報いてくださる。詩編116:7 あなたがたの父は、 願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。マタイ6:8 ... (ローズンゲン日々の聖句10/31;土) 「死の綱が私を取り巻き、よみの恐怖が私を襲い、 苦しみと…

心を一つにし、思いを一つにする近さに置いてくださるのだそうですね。あの方。私たちを

私たちの神、主よ、 私たちを見捨てることも、見放すこともなさらないように。列王記上8:57 実際、神は 私たち一人一人から遠く離れてはおられません。使徒17:27 ... (ローズンゲン日々の聖句10/30;金) 私たち一人一人の近くにいて下さる方なのだそうで…

地に恵みと公義と正義を行われる方、天と地の創造主を誇る、のですね。私たち

主の言葉: 知恵ある者はその知恵を誇るな。 力ある者はその力を誇るな。 富ある者はその富を誇るな。 むしろ、誇る者は、 目覚めてわたしを知ることを誇るがよい。エレミヤ書9:22〜23 私は福音を恥としない。 福音は信じるすべてに救いの力をもたらす神の力だ…

反逆が極まったその時、憐れみを基にした新しい契約の約束が、

見よ、 わたしがイスラエルの家、ユダの家と 新しい契約を結ぶ日が来る、と主は言われる。エレミヤ書31:31 神は私たちを憐れみの器として、 ユダヤ人からだけでなく、 異邦人の中からも召し出してくださいました。ロマ書9:23〜24 (ローズンゲン日々の聖句10/28…

全世界の罪を償ういけにえとなってくださったのだそうですね。この方が

主よ、 あなたの大きな慈しみのゆえに、 この民の罪を赦してください。民数記14:19 イエス・キリストこそ、私たちの罪、 いや、私たちの罪ばかりでなく、 全世界の罪を償ういけにえです。Ⅰヨハネ2:2 (ローズンゲン日々の聖句10/27;火) 「主は怒るのにおそ…

私たちの労苦と悩みに目を留めていてくださるのだそうですね。あの方

神は、 私の労苦と悩みを目に留められました。創世記31:42 マリアの言葉 「私の魂は主をあがめ、私の霊は救い主である神を喜びたたえます。 身分の低い、この主のはしためにも目を留めてくださったからです。」ルカ1:46~48 (ローズンゲン日々の聖句10/26;…

安心していていいのだそうです。暗闇でも、光りが見えないときでも。

悪に負けることなく、 善をもって悪に勝ちなさい。ロマ書12:21(10/25の週の聖句) お前たちのうちにいるであろうか。 闇の中を歩くときも、光りのないときも 主の御名に信頼する者が。イザヤ書50:10 イエスはすぐ弟子たちに話しかけられた。 「安心しなさい。…

あなたを愛している、その愛にとどまっていてほしいのだそうです。あの方

あなたたちは、あなたたちの神、主に従い、 これを畏れ、その戒めを守り、御声を聞き、 これに仕え、これにつき従わねばならない。申命記13:5 わたしの命じることを行うならば、 あなたがたはわたしの友である。ヨハネ15:14 (ローズンゲン日々の聖句10/24;…

国々でさえも、てんびんの上の、ほこりの一つぶのよう、なのだそうです。あの方から見ると

見よ、 国々は革袋からこぼれる一滴のしずく、 天秤の上の塵と見なされる。イザヤ書40:15 私はまた、別の天使が空高く飛ぶのを見た。 この天使は、地上に住む人々、 あらゆる国民、種族 、言葉の違う民、民族に 告げ知らせるために、 永遠の福音を携えて来た…

思いやっていて下さるのだそうですね。監獄にいる人のことも。この方

ヨセフは捕えられ監獄にいた。 しかし、主がヨセフと共におられた。創世記39:20~21 自分も一緒に捕えられているつもりで、 牢に捕らわれている人たちを思いやりなさい。ヘブル書13:3 ... (ローズンゲン日々の聖句10/21;水) 主人の妻のざん訴によって、無…

誰もいないのですね。この方と並ぶ者は。私たちを愛してくださることにおいても

聖なる方は主のみ。 あなたと並ぶ者はだれもいない。サムエル記上2:2 永遠の王、 不滅で目に見えない唯一の神に、 誉れと栄光が世々限りなくありますように、アーメン。Ⅰテモテ1:17 ... (ローズンゲン日々の聖句10/20;火) この御子である方が、私たちを救うた…

心にかけておられるのですね。困っている人のこと

主は寄留の民を守り、 みなしごとやもめを励まされる。詩編146:9 みなしごややもめが困っているときに世話をし、 世の汚れに染まらないように自分を守ること、 これこそ父である神の前に清く汚れのない信心です。ヤコブ書1:27 (ローズンゲン日々の聖句10/19…

希望に満ちあふれさせて下さる方と一緒に

主がお前に求めておられるのは、 正義を行い慈しみを愛し、 神と共に歩むことである。ミカ書6:8(10/18の週の聖句) 主を仰ぎ見る人は光と輝き、 辱めに顔を伏せることはない。詩34:6 希望の源である神が、 信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とで あな…

昼でも、夜でも、聞いていてくださるのだそうですね。あの方

エルサレムよ、あなたの城壁の上にわたしは見張りを置く。 昼も夜も決して黙してはならない。イザヤ書62:6 絶えず祈りなさい。Ⅰテサロニケ5:17 ... (ローズンゲン日々の聖句10/16;金) 私たちを守って下さる方は、まどろむこともなく、眠ることもないのだそうで…

無償で、誰でも、新しい生き方が、もらえるのだそうです

私の心を潔白にした、と誰が言えようか。 罪から清めた、と誰が言えようか。箴言20:9 人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、 ただキリスト・イエスによる贖(あがな)いの業を通して、 神の恵みにより無償で義とされるのです。ロマ書3:2…

そして、この希望は失望に終わることがないのだそうですね。愛されているので

主は与え、主は奪う。 主の御名はほめたたえられよ。ヨブ記1:21 私たちは知っているのです。 苦難は忍耐を、忍耐は練達を、 練達は希望を生むということを。ロマ書5:3~4 (ローズンゲン日々の聖句10/14;水) 私たちは裸で、何も持たずに、母の胎から出て、…

いかに幸いなことでしょう。心を尽くし、主の御思いを尋ね求める、その人は。

いかに幸いなことでしょう。 主の定めを守り、 心を尽くしてそれを尋ね求める人は。詩編119:2 義に飢え渇く人々は、幸いである、 ... その人たちは満たされる。マタイ5:6 (ローズンゲン日々の聖句10/13;火) 愛は、相手の心と一つになりたいと願うもののよ…

のどもと過ぎれば熱さを忘れる、私たちですから

ファラオは、雨も雹も雷もやんだのを見て、 またもや過ちを重ね、彼も彼の家臣も心を頑迷にした。 出エジプト記9:34 神の恵みから除かれることのないように、 気をつけなさい。ヘブル書12:15 (ローズンゲン日々の聖句10/12;月) エジプトでは、ヨセフのこと…

永遠の命で生きて欲しいのだそうです。私たちに

主よ、あなたがいやしてくださるなら、 私はいやされます。 救ってくださるなら、 救われます。エレミヤ書17:14(10/11の週の聖句) ... あなたは大地を揺るがせ、打ち砕かれた。 どうか砕かれたところを癒してください。 大地は動揺しています。詩編60:4 神が…

ないがしろにはされないのだそうです。私たちの願いを!

主はすべてを喪失した者の祈りを顧み、 その祈りを侮られませんでした。詩編102:18 まして神は、 昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、 彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか。ルカ18:7 (ローズンゲン日々の聖句10/10…

ヨブの前の半生よりも後の半生をもっと祝福された方が、今日も。

主は恵みに満ち、憐れみ深く、 忍耐強く、慈しみに富み、 くだした災いを悔いられるからだ。ヨエル書2:13 あなたがたは、ヨブの忍耐について聞き、. 主が最後にどのようにしてくださったかを知っています。 主は慈しみ深く、憐れみに満ちた方だからです。ヤコブ…

尊敬をもって、互いに相手を優れた者と思うようにしていただけるのだそうですね。私たち。

主は言われた。 わたしが喜ぶのは愛であっていけにえではなく、 神を知ることであって、焼き尽くす献げ物ではない。ホセア書6:6 愛に偽りがあってはなりません。 悪を憎み、善から離れず、兄弟愛をもって互いに愛し、 尊敬をもって互いに相手を優れた者と思い…

愛は死のように強く、ねたみはよみのように激しいのだそうですから。

翼を広げた鳥のように、 万軍の主はエルサレムの上にあって守られる。 これを守り、助け、かばって救われる。イザヤ書31:5 もし、神が私たちの味方であるならば、 だれが私たちに敵対できますか。ロマ8:31 (ローズンゲン日々の聖句10/7;水) 母鳥が、翼の下…

この方を求めていけば、生きるのだそうです。ザアカイのように私たちも。

主はこう言われる。 わたしを求めよ、そして生きよ。アモス書5:4 そこにザアカイという人がいた。 この人は徴税人の頭で、金持ちであった。... イエスがどんな人か見ようとした。ルカ19:2~3 (ローズンゲン日々の聖句10/6;火) この方を求めていけば生きるこ…

呪いも、すべて、祝福に変えて下さるのだそうですね。あの方。

私たちの神は、 その呪いを祝福に変えてくださった。ネヘミヤ記13:2 つまり、神はキリストによって世を御自分と和解させ、 人々の罪の責任を問うことなく、 和解の言葉を私たちにゆだねられたのです。Ⅱコリント5:19 (ローズンゲン日々の聖句10/5;月) 私たちが受…

私たちの叫びに耳を傾けて下さる方に

ものみながあなたに目を注いで待ち望むと、 あなたはときに応じて食べ物をくださいます。詩編145:15 (10/4の週の聖句) どうか、この僕の願いにも、 あなたの民イスラエルの願いにも御目を向け、 いつあなたに呼びかけても彼らに耳を傾けてください。列王…

もし、生きるなら、あの方のために生き、もし死ぬのなら、あの方のために死ぬ

主が私を愛さない(わたしの心にかなわない)と言われるときには、 どうかその良いと思われることを私に対してなさるように。サムエル記下15:26 私たちは、生きるとすれば主のために生き、 死ぬとすれば主のために死ぬのです。 従って、生きるにしても、死ぬに…

伝えられた言葉のとおりの方。信頼できる方。

私は兄弟たちに御名を語り伝えます。詩編22:23 信じたことのない方を、どうして呼び求められよう。 聞いたことのない方を、どうして信じられよう。また、宣べ伝える人がなければ、どうして聞くことができよう。ロマ書10:14 ... (ローズンゲン日々の聖句10/2…