風にそよぐ葦

プロテスタントのキリスト教会員です。「ローズンゲン日々の聖句」より、その日、その日の聖書の言葉を紹介しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燃える怒りをやめ、災いを思い直すよう、執り成す者を自ら準備して

モーセは主なる神をなだめて言った。 「主よ、どうか、燃える怒りをやめ、 ご自身の民にくだす災いを 思い直してください。」出エジプト32:11~12 誰が私たちを罪に定めるのか。 死んだ方、 否、むしろ、復活させられた方である キリスト・イエスが、 神の右…

くじや占いによらずに、事を決めていくには

くじは膝の上に投げられるが、 ふさわしい定めは すべて主から与えられる。箴言16:33 何よりもまず、 神の国と神の義を求めなさい。 そうすれば、これらのもの(食べるもの、飲むもの、着るもの)は みな加えて与えられる。マタイ6:33 ロマ書3:9b~20 黙示録8…

立ち上がらせてくださるのだそうですからすね。神の武具を身に着けて

あなたは立って、 わたしが命じることを すべて彼らに語りなさい。エレミヤ書1:17 立って、 真理を帯として腰に締め、 正義を胸当てとして着け、 平和の福音を告げる準備を履物としなさい。エフェソ書6:14~15 ホセア書12:1~7 黙示録7:9~17(通読箇所) (ローズ…

祝福の源にしていただいて

赦しはあなたのもとにあり、 人はあなたを畏れ敬うのです。詩130: 4 (10/28の週の聖句) 主はアブラムに 「わたしはあなたを祝福し、 あなたが祝福の源となるようにする」 と言われた。創世記12:2 悪をもって悪に報いず、 侮辱をもって侮辱に報いてはなり…

私の心の岩、相続分となってくださっている方が

私の肉も私の心も朽ちるであろうが、 神はとこしえに私の心の岩、 私に与えられた分。詩73:26 その夜、 主はパウロのそばに立って言われた。 「勇気を出せ。」使徒23:11 ルカ22:49~53 黙示録6:9~17(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句10/26;金) 私た…

マリヤのように、心に納め、思い巡らし

人間が神を造れようか。 そのようなものが神であろうか。エレミヤ書16:20 人間の言い伝えによる哲学、 むなしいだまし事によって 人のとりこにされないように気をつけなさい。 それは、世を支配する霊に従っており、 キリストに従うものではありません。コロサイ書2…

高く上げてくださるのですね。ちょうど良い時に

主よ、 あなたの裁きによって定められた道を歩み、 私たちはあなたを待ち望みます。イザヤ書26:8 神の力強い御手の下で 自分を低くしなさい。 そうすれば、 かの時には高めていただけます。Ⅰペテロ5:6 ロマ書12:17~21 黙示録4:1~11(通読箇所) (ローズンゲ…

飲み食いして、楽しみ、感謝をささげ

悪に負けることなく、 善をもって悪に勝ちなさい。ロマ書12:21(10/21の週の聖句) 私は快楽をたたえる。 太陽の下(もと)、 人間にとって、 飲み食いし、楽しむ以上の幸福はない。 それは、太陽の下、 神が彼に与える人生の、 日々の労苦に添えられたものな…

ご自身の座に着かせ、一緒に食事をする関係に入れて

お前たちは炎の中から取り出された、 燃えさしのようになった。 しかし、お前たちはわたしに帰らなかったと、 主は言われる。アモス書4:11 彼らの中に不誠実な者たちがいたにせよ、 その不誠実のせいで、 神の誠実が無にされるとでもいうのですか。 決してそう…

油が、ランプの芯を通って燃え、周りを照らすように

ノアは神に従う無垢な人であった。 ノアは神とともに歩んだ。創世記6:9 あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。 人々が、あなたがたの立派な行いを見て、 あなたがたの天の父を あがめるようになるためである。マタイ5:16 ヨハネ18:28~32 黙示録3:7~13(…

天の神、主が、私たちと共にいてくださって

行くがよい。 主がお前と共におられるように。サムエル記上17:37 何をするにしても、 すべて神の栄光を現すためにしなさい。Ⅰコリント10:31 Ⅰコリント14:26~33 黙示録3:1~6(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句10/18;木) 戦いをいどむペリシテ人、 ガテ出身の巨…

明けの明星の栄光に輝く

彼の王国に権威は増し、 平和は絶えることがない。イザヤ書9:6 イエス・キリストは、 きのうも今日も、 また永遠に変わることのないお方です。ヘブル書13:8 エフェソ書5:25~32 黙示録2:18~29(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句10/17;水) 天の神、主、 「『…

勝利を得て、新しい名を与えていただく

神に従い正義を行なうことは、 いけにえをささげることよりも 主に喜ばれる。箴言: 21:3 うわべだけで裁くのを止め、 正しい裁きをしなさい。ヨハネ7:24 ロマ13:1~7 黙示録2:12~17(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句10/16;火) 天の神、主のお心のとおり…

光の中を歩む

あなたたちのもとにある 外国の神々を取り除き、 主に心を傾けなさい。ヨシュア記24:23 光の子として歩みなさい。エフェソ書5:8 Ⅱテサロニケ3:6~13 黙示録2:8~11(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句10/15;月) 「神のひとりのようになり、善悪を知る」ようになっ…

「聖霊を受けなさい」と

主がお前に求めておられるのは、 正義を行ない、 慈しみを愛し、 神と共に歩むことである。ミカ書6:8(10/14の週の聖句) 私(モーセ)は、 主が霊を授けて、 主の民のすべてが預言者になればよいと 切望している。民数記11:29 イエスは弟子たちに言われた。…

大いなる方に感謝と賛美を

御前に進み、 感謝をささげ、 楽の音に合わせて喜びの叫びを上げよう。 主は大いなる方。詩95:2~3 忍耐と慰めの源である神が、 あなたがたに、 キリスト・イエスに倣って互いに同じ思いを抱かせ、 心を合わせ、声をそろえて、 私たちの主イエス・キリスト…

豊かないのちをいただくのですね

あなたがたは食物に飽き足り、 国のうちで平穏に暮らすことができる。レビ記26:5 イエスの言葉: わたしが来たのは、 羊が命を受けるため、 しかも豊かに受けるためである。ヨハネ10:10 エレミヤ書17:13~17 黙示録1:9~20(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句10…

知恵、力、富を、あらかじめ準備していてくださる方を誇りとして

主はこう言われる。 知恵ある者はその知恵を誇るな。 力ある者はその力を誇るな。 富ある者はその富を誇るな。 むしろわたしを知っていることを誇るがよい。エレミヤ書9:22~23 実際には何者でもないのに、 自分をひとかどの者だと思う人がいるなら、 その人は…

新しい創造こそが、大事なのだそうですから

なぜあなたは神と争おうとするのか。 神はなさることをいちいち説明されず、 一つの事によって、 また二つのことによって語られるが、 人はそれに気づかない。ヨブ記33:13~14 二人の弟子は、 「あの方が道で話しておられるとき、 また聖書を説明してくださ…

目に見えない方を、見ているように見ながら 

主は右にいまし、 私は揺らぐことがありません。詩16:8 信仰によって、 モーセは王の怒りをも恐れず、 エジプトを立ち去りました。 目に見えない方を見ているようにして、 耐え忍んでいたからです。ヘブル書11:27 ルカ5:12~16 ガラテヤ書6:1~10(通読箇所) …

御霊なる神により、一つの中に入れていただいて

ヨナタンは 神に頼るようにと ダビデを励ました。サムエル記上23:16 平和のきずなで結ばれて、 霊による一致を保つよう 努めなさい。エフェソ書4:3 出エジプト15:22~27 ガラテヤ書5:16~26(通読箇所) (ローズンゲン日々聖句10/8;月・祝) 天の神、主、 「『わた…

ときに応じて食べ物をくださり

ものみなが あなたに目を注いで待ち望むと、 あなたはときに応じて 食べ物をくださいます。詩145:15(10/7の週の聖句) エフライムの腕を支えて、歩くことを教えたのは、わたしだ。しかし、わたしが彼らをいやしたことを、彼らは知らなかった。ホセア書11:3 …

詩篇と賛歌と霊の歌により、感謝して心から神をほめたたえながら

ハレルヤ。 私は心を尽くして主に感謝をささげる。 正しい人々の集い、会衆の中で。詩111:1 知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、 詩編と賛歌と霊的な歌により、 感謝して心から神をほめたたえなさい。コロサイ書3:16 マタイ5:17~24 ガラテヤ書5:1~15(通読箇所…

真の平和と自由の中で

彼こそ、 まさしく平和である。ミカ書5:4 どうか、 平和の主ご自身が、 いついかなる場合にも、 あなたがたに平和をお与えくださるように。 主があなたがた一同と共におられるように。Ⅱテサロニケ3:16 黙示録2:8~11 ガラテヤ書4:21~31(通読箇所) (ローズンゲ…

御霊によって歩むならば、肉の欲望を満足させることはない、のだそうですから

あなたがたの中に、 毒草やにがよもぎを生ずる根があってはならない。申命記29:17 無慈悲、憤り、怒り、わめき、そしりなどすべてを、 一切の悪意と一緒に捨てなさい。 互いに親切にし、 憐れみの心で接し、 神がキリストによって あなたがたを赦してくださ…

愛は死のように強く、妬みは黄泉のように激しいのだそうですから

イスラエルは主によって救われる。 それはとこしえに続く救い。 あなたたちは世々とこしえに、 恥を受けることも、 辱(はずか)しめられることもない。イザヤ書45:17 あなたがたも忍耐しなさい。 心を固く保ちなさい。 主が来られる時が迫っているからです。…

敵意ではなく、恵みと愛をもって私たちに

サウロはダビデに言った。 「自分の敵に出会い、 その敵を無事に去らせる者があろうか。 今日のお前のふるまいに対して、 主がお前に恵みをもって 報いてくださるだろう。サムエル記24:20 あなたを訴える人と一緒に道を行く場合、 途中で早く和解しなさい。マタイ5…